京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up59
昨日:108
総数:355531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

Hello English Time(3年)

 今日は,月一回の朝の英語活動の時間でした。3年生は,数字の表し方に親しむために,ビンゴゲームをしていました。
 先生が,引いた数をみんなで発音しながらゲームを進めていきます。ビンゴになる子が出るまで行いました。リーチになる子がだんだん増えてきて盛り上がりましたが,ついにビンゴになる子が出ると惜しくもビンゴにならなかった子どもはとても残念そうでした。
「またやりたい。」と口々に話していました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(3年)(2)

 飼育員さんによるえさやりやイルカショーも見ることができ,水族館の楽しさを満喫した一日となりました。
画像1
画像2

秋の遠足(3年)(1)

 9月20日,3年生は,京都市水族館に遠足に行きました。グループで館内を見て回り,色々な生き物に親しみました。子どもたちは夢中になって水槽のガラスに近づいて見ていました。
 
画像1
画像2
画像3

スーパー鞍樂に社会見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は,スーパー「鞍樂」に社会見学にいきました。
店長さんや,店員の方にいろいろお話を聞き,
お客様のための工夫を知ることができました。
今後の社会の「商店のはたらき」の学習に生かしていきたいと思います。

京都御苑『生き物観察』

 9月14日(木),理科の『動物のすみかをしらべよう』の学習で京都御苑に行き,動物・植物・菌類の観察会を行いました。今回は,京都御苑の植物・菌類に大変詳しい佐野修治先生をお招きし,木の枝から生えているきのこや,叩くとけむりが出る「ホコリタケ」などを紹介していただきながら,御苑の中を散策しました。
 京都御苑の中には,コオロギやバッタといった馴染みのある生き物もいれば,お正月の遊びで使われる羽子板の羽根の黒い玉「ムクロジ」など珍しい植物にも出会うことができました。
 普段学校では知ることができない世界をたくさん知ることができ,とても貴重な体験になりました。機会があれば,もう一度京都御苑を訪れ,京都の秋を満喫したいと思います。

画像1
画像2
画像3

走りはばとび(3年)

 3年生は体育の時間に「走りはばとび」をしています。幅跳びをする場所の砂が少なく固くなってしまったので,新しい砂をいれてもらいました。
 新しい砂が入り,みんな気持ちよさそうに跳んでいました。記録係,計測係,砂をならす係など役割も分担しながら学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(3年)

 3年生は1組が音楽,2組が理科の授業でした。音楽の学習では先生の拍打ちに合わせてリコーダーを演奏したり歌を歌ったりしました。楽しく学習できたようです。
 2組は,粘土のおもりの重さを予想した後に電子ばかりで量っていました。一人一つのはかりで量るのでみんなが活動することができました。

画像1
画像2

小刀で作ったえんぴつで字を書きました!(3年)

 図画工作の時間に,小刀で木の枝を削り作ったえんぴつを使って,字を書きました。好きな詩のイメージに合わせて画用紙に色をつけ,その後,詩を丁寧に書き写しました。市販の鉛筆とはまた違う感触を確かめながら,ゆっくりと丁寧に書いていました。
 作品は学年掲示板にも掲示されていますので参観の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図画工作「小刀でえんぴつ作り」(3年)

 3年生は,図画工作の時間に小刀を使う学習をしました。木の枝を小刀を使って削り,鉛筆をつくるというものです。
 初めて使う道具に子どもたちはわくわく。小刀の使い方の説明を聞いた後,木の枝を削り始めました。慣れないので,なかなかうまく削れず大苦戦。太い木の枝にした子どもは,「細い枝にすればよかった。」と少し後悔でした。けれど少しずつこつをつかみ,鉛筆の形にけずることができました。自分だけの鉛筆の完成です。
 別の時間に,作ったえんぴつに墨をつけて字を書く予定です。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(3年)

 サマースクールも3日目が終わりました。宿題プリントが順調に進んでいる子どもも多いようです。3年生の子どもたちも友だちと関わりながら学習に臨んでいました。
 サマースクールは明日までです。涼しいうち,早いうちにしっかりと学習しておきましょう。明日は5・6年生を対象にした消しゴムはんこづくり講座もあります。参加の申し込みをしている人は,多目的室に来てください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 SC来校
10/4 運動会係活動(6校時) 学校保健委員会(16時より)
フッ化物洗口
10/5 委員会活動
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
10/8 区民運動会
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp