京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up1
昨日:108
総数:355472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

演劇鑑賞(6年)

 6年生は,ロームシアターに演劇鑑賞に行きました。劇団四季による「ガンバの冒険」というお話です。毎年,6年生を招待していただき,素晴らしい歌や演技を見せていただいています。
 午後からの上演の為,今日は給食ではなくお弁当を教室で食べて出かけました。中の様子は撮影できないので,写真はお弁当の様子です。ゆっくりとお話の世界に浸って楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(5・6年)

 運動会に向けて組体操の練習も少しずつ進んできました。2人技だけでなく3人技や5人技などにも取り組んでいます。曲の構成を覚え,同じタイミングで決めることができるよう練習中です。
画像1
画像2
画像3

相国寺 坐禅体験に行ってきました

 相国寺に坐禅体験に行ってきました。
 始めに,講義室で相国寺の歴史についてお話を伺いました。社会科で学習してきた,沢山の歴史上の人物と相国寺が関わり深いことを聞き,大変驚いていました。
 次に,待ちにまった坐禅体験です。足を組むのはなかなかに難しく,背筋を伸ばして15分の坐禅を2回体験しました。
 坐禅体験の後は,方丈でお庭を見せて頂いたり,法堂の鳴き龍の下で実際に手を叩いて,その反響に聞き入ったりと,机上の学習だけでは得られない貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 相国寺の調べ学習 (6年)

 6年生は来週,相国寺に座禅体験に行きます。その前に,相国寺や座禅のことを知っておこうとコンピュータ室で調べ学習を行いました。子どもたちは,1人1人テーマを決め,夢中になってパソコンの画面に向かっていました。来週の座禅体験も楽しみです。
画像1
画像2

授業参観(5・6年)

 5・6年生は体育「組体操」の学習でした。練習をはじめて数回の姿を見ていただきました。一人一人が真剣に取り組み,6年生が5年生をアドバイスしている様子が見られたのではないかと思います。
 うまくできたところ,うまくできなかったところ色々ありますが,みんなで乗り越えていきたいと考えています。本番どのような演技になるのか楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生が代わりました!

 前期前半お世話になっていたALTの先生が任期を終えられ,前期後半より新しいALTの先生が来られました。月に2回程度,5・6年生の外国語活動の学習に関わってくださいます。今日は初めての授業でした。
 子どもたちはわくわくして待ちわびていました。プレゼンを使いながら楽しく自己紹介をして下さいました。ミネソタ州の出身でミネソタはとても寒いそうです。日本,特に京都は大好きだそうです。
 その後,子どもたちも名前と好きな○○を一人一人話しました。これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラムテスト(6年)

 これまでの学習と夏休みの復習の成果を確認するためのジョイントプログラムテストを行いました。
 6年生は月曜日の午後という時間でしたが,真剣な表情で国語のテストに取り組んでいました。文章を書くところもじっくりと考えて記入することができていました。
 明日は算数のテストを実施します。難しい問題にもあきらめずじっくりと考えて取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(6年)

 6年生は課題に大変集中して取り組んでいました。良く考えて問題を解こうとしている姿勢が感じられました。
画像1
画像2

学活お楽しみ会(6年・3年)

 今日は前期前半最終日。学習を終えて,学級活動の時間にスポーツを楽しんだり,お楽しみ会をしたりする学級が多く見られました。暑い中でしたが子どもたちはとてもよい表情で遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

安全体験教室(6年)(2)

 服を着たまま泳いだり手足をバタバタさせると服がまとわりつき,疲れるだけだということを学び,おぼれそうになった時は力を抜いて,大の字になり楽な姿勢で浮き続けることが大切だと先生から説明を受けていました。
 大の字になって浮く練習が始まりました。うまく浮ける子とそうでない子。うまく浮けない子の中によく考えた子がいて服の中に空気を入れて浮き輪代わりにして浮いていました。先生の紹介を聞き全員でそれもやってみました。
 その後,もっと楽に浮いているためにはペットボトルのようなものを浮き輪代わりにするとよいことを知りました。おぼれている人を見かけたらそのようなものを投げてあげることも大切だと学びました。ペットボトルを使っての浮く練習をして学習は終わりました。
 楽しい夏休み,くれぐれも事故に気を付けて楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 創立記念日
10/3 SC来校
10/4 運動会係活動(6校時) 学校保健委員会(16時より)
フッ化物洗口
10/5 委員会活動
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp