最新更新日:2024/03/28 | |
本日:1
昨日:222 総数:599992 |
図画工作の学習(4年)
4年生は図工室で,「絵の具で夢もよう」というテーマで,ローラーを使ったり,段ボールを使ったり,様々な方法で画用紙に模様をつけていました。
色々な表現方法の中から自分の気に入ったものを選ぶので,みんな色々と考えながら楽しそうに取り組んでいました。今日作った模様にいろいろ描き加えて絵を完成させるそうです。 社会の学習(4年)
4年生は社会の学習で水のことについて学習しています。生活に欠かせない水を,どのようにして運んで来たりきれいにしたりしているのかについて学んでいきます。
京都で使う水は琵琶湖から来ていることを学んだあと,先生が実際にくんできた琵琶湖の水と水道水を比べてみました。子どもたちはちがいを色々と発表していました。どのようにして水をきれいにしているのだろうかと,熱心に予想をたてる姿が見られました。 水をきれいにしている浄水場ではどんな作業をしているのかをグループで話し合う学習も行っていました。学習のまとめに実際に浄水場に見学に行きます。今から楽しみですね。 4年生の様子(図画工作)
高学年の仲間入りをした4年生,教室も3階に移り,気持ちも新たに学習に臨んでいます。
図画工作の学習をしていました。 2年生もお花の絵を描いていましたが,4年生は自分で想像したお花です。普通のお花なら茎の色を緑系の色で彩色してしまうところですが,想像した独創的な花を描く課題なので,青色の茎があったり,色々な模様がついていたり,みんな自由に想像を膨らませながら 楽しく作品作りを行っていました。 |
|