京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up176
昨日:204
総数:599945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育実技講座(1)

 今日は,室町小に採用1年目の先生たちを中心に多くの先生たちが集まり,体育の学習をより楽しく身につく授業にするための方法を学ぶ研修が行われました。

画像1
画像2
画像3

理科実験講座(4)

 お忙しい中,楽しい実験,授業をして下さった小池先生・平田先生本当にありがとうございました。
 
 (子どもたちの感想)
・ドライアイスについて初めて知ったことがほとんどでとても面白かったです。
・クイズ形式で教えてもらったのでよく分かり,楽しくできました。
・炭酸飲料の中にドライアイスを入れるとどうなるかもやってみたい。
・雲をつくったのが楽しかったです。
・ドライアイスはあぶないイメージがあったけどさわったり,アイスクリームが作れたり してびっくりしました。いい実験だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

理科実験講座(3)

 26日に行われた土曜学習理科実験講座の後半です。講座終盤には,ドライアイスを使ってみんなで雲をつくる実験をしました。みんなで,一斉に同じところにドライアイスを細かくしたものを投げ上げました。本当にできるかなと思っていましたが見事,雲が浮かび上がりました。
 最後に色々な材料を混ぜて袋に入れ,その中にくだいたドライアイスを入れると・・何とアイスクリームが出来上がりました。子どもたちは「すごい。」「家でも作ってみる。」と大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

理科実験講座(2)

 次に,ドライアイスを水に入れたりお湯に入れたりするとどうなるのか予想をたて,そう考えた理由など話し合った後,実験しました。
 他にも色々なものの中にドライアイスを入れてみました。オレンジジュースの中にドライアイスを入れると不思議なことが・・。実験結果からもくもくと煙が出るものと出ないものがありその違いは何なのかを話し合ったり学んだりもしました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 理科実験講座(1)

 夏休みの講座として,元教諭の小池先生,平田先生のお二人に来ていただき,理科実験講座を行いました。テーマは「ドライアイスであそぼう」です。まず,安全面に気をつけながらドライアイスを触ってみました。 
画像1
画像2
画像3

水泳 めだか教室

 昨日から今日の2日間,3〜6年生の児童対象に水泳めだか教室を行いました。3〜4年生は10m以上,5〜6年生は25m以上を目指して練習に取り組みました。
 教職員がほぼマンツーマンでの指導を行い,子どもたちも集中して取り組みました。たくさんの応援の中,夢中で泳ぎ,見事目標を達成できた子どもたちが多数出て,みんなから大きな歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

体育振興会 ラジオ体操1

 体育振興会さんによるラジオ体操が7月24日月曜日から室町小学校のグラウンドで始まりました。

 朝7時30分から始まり,ラジオ体操1と2を行います。体育振興会のみなさんが指導してくださいます。

 初日は子どもたち約70名,地域の一般の方たち30数名が参加しました。夏休み中の規則正しい生活をするためにも早起きしてラジオ体操に参加してください。

 ラジオ体操は,土曜日,日曜日と8月11日〜23日を除いて8月24日まで行われます。

 
画像1
画像2
画像3

前期前半終了

 今日で前期前半が無事終了しました。子どもたちは,それぞれの学級の中で友達と共に学習したり活動したりして,自分らしさを発揮していたように思います。
 明日から夏休みです。今日の朝会でも子どもたちに夏休みの過ごし方について話をしました。安全に気を付け,マナーに気を付け,楽しい夏休みを過ごしてください。
 24日からはサマースクールもあります。どんどん参加してください。9時〜10時半です。
画像1

クラブ活動

 今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。体育館の中はものすごい暑さでしたが,暑さにも負けず元気いっぱい,卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。
 試合形式の練習で楽しく汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3

第2回町別集会

 今日は第2回町別集会が行われました。分団長の子どもたちが1年生をむかえに行き,それぞれのブロックに分かれて話し合いを進めました。分団長の子どもたちは少しずつ慣れてきたようでスムーズに話し合いを進めていました。登下校目標の振り返りをしたり,登下校中の危険なところについて話し合ったりしました。
 帰りは分団長を先頭に集団下校を行いました。今日は校外補導委員の方も来てくださり話し合いに参加したり子どもたちと共に下校し帰る様子を見守ったりして下さいました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 創立記念日
10/3 SC来校
10/4 運動会係活動(6校時) 学校保健委員会(16時より)
フッ化物洗口
10/5 委員会活動
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp