京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up126
昨日:123
総数:602098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観ありがとうございました!(2)

 また,昨年に引き続き,全学級で道徳の学習を公開しました。人と関わり合いながら生活していくうえで大切なことを考えるよいきっかけになればと考えています。
 それぞれの学年の発達段階に合った内容で,話し合い,自分の気持ちや考えを発表することができました。次期学習指導要領の実施に向けてよりよい授業を求めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観ありがとうございました!(1)

 本日はお忙しい中,日曜参観に多数お越しくださりありがとうございました。たくさんの地域の方・保護者の方に見ていただき,子どもたちもはりきって学習に臨むことができました。
 1年生は,入学してからこれまで学んできたひらがなをすらすらと音読する姿も見られ,成長した様子を感じていただけたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

明日は日曜参観です!

 明日は日曜参観です。子どもたちの学習するようすや遊んでいる様子などぜひ見にいらしてください。また4校時は引き渡し訓練を行います。災害に備えて迅速に動けけるよう大人も子どもも真剣に取り組みたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。
 尚,普段と時程が違いますのでお気を付け下さい。
 1時間目  8:50〜  2時間目 9:40〜
 3時間目 10:40〜  4時間目11:30〜
よろしくお願いします。

図書委員会の取組「パネルシアター」

 読書週間に図書委員会の子どもたちが1〜3年生相手に,パネルシアターを行いました。今日は1年生の日でした。
 森のぼうしやさんに,色々な動物が帽子を買いに来るお話です。1年生は,「あの帽子が似合うよ。」「わー,ゾウが出てきた。」など色々なことをつぶやきながら楽しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

読書週間です!(図書委員会の読み聞かせ)

 12日より読書週間が始まりました。今日の朝は,図書委員会の子たちが低学年に読み聞かせを行いました。委員会活動の時間にどんな本を読んだら喜んでくれるかなと考えながら選んだ本を一生懸命,読み聞かせをしてくれました。
 低学年の子どもたちも熱心に聞いていました。今日は選書会もあります。保護者の方もぜひ見にいらしてください。
画像1
画像2
画像3

12日より読書週間です!

 12日(月)より2週間,読書週間を設けています。期間中は朝の10分間の帯学習の時間をすべて読書にしています。本を読むことで読解力,語彙力,集中力など様々な力が付きます。長編なども読める力をつけていってほしいと思っています。
 13日には選書会もあります。たくさんの本に親しむ機会となります。保護者の方もぜひお越しください。和室で行っています。
 写真は,放課後に職員室前で熱心に漫画の読み物を読んでいる子どもたちです。
画像1
画像2

たてわり会議

 室町校では,縦のつながりをもちより良い人間関係を築くために,たてわり活動として休み時間に遊んだり大縄大会をしたりしています。
 今日は1回目のたてわり会議。グループ顔合せの日でした。みんな少し緊張した様子で各教室に集まり,リーダーの話を聞いていました。自己紹介の後,これからどんな遊びをみんなでしていくのかを決めました。リーダーの6年生はみんなの意見をしっかりと聞いて意見をまとめていました。
 早く決まったところは簡単な遊びを行いました。少しずつ緊張もほぐれ笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

部活動

 少しずつ暑くなってきましたが,放課後はたくさんの子どもたちが部活動に取り組んでいます。
 卓球部は,色々な子どもたちとペアを組み,ラリーをし合っていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
 陸上部の6年生は,設定タイムどおり走ることを目指して,黙々と走っていました。しんどい練習を乗り越えてこそ力が付きます。とても頑張っています。
 タグラグビー部は,5月末に試合を終え,6月末の試合に向けてさらに練習を重ねています。試合で結果が出せるように今から張り切って練習しています。
画像1
画像2
画像3

あじさいの花

 学校の中のアジサイの花がきれいに咲きました。児童玄関前の,読書案内掲示板にもきれいなアジサイが飾られています。
 6月12日より読書週間です。いつも以上に本に親しむ機会にしていきたいです。
画像1
画像2

給食試食会2

 PTA保体委員さんは,給食室に食缶を取りに行かれ,多目的室で配膳の準備をしていただきました。

 給食の準備が整ったところで,1年生の教室から戻って来られた参加者みんなで給食の試食が始まりました。みなさんしっかり食べられました。

 試食会の終了時のアンケートに「初めて給食を食べたけれど,おいしいです。家での献立の参考にしたいです。」「学校で子どもたちがおいしいと言っている理由がよくわかりました。」と多くの方に意見をいただきました。給食試食会の参加,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 身体計測(大空) 食の学習(4-2)  クラブ
9/8 ALT なかよし遊び 運動会係活動(4年生5時間授業)
9/10 みさきの家野外活動(1日目)
9/11 みさきの家野外活動(2日目) 口座振替日
9/12 みさきの家野外活動(3日目) 相国寺座禅体験(6年)
9/13 4年代休日 英語活動(1・3・5年・大空) フッ化物洗口
PTA
9/12 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp