京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:140
総数:602590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会に向けて(1年)

 1年生は,運動会にむけて団体競技玉入れの前に踊るダンスの練習をしていました。ディスニーのキャラクターのリロアンドスティッチの曲に合わせて,リズムよく踊っていました。
 一生懸命,腕や足を動かしている姿がとってもかわいかったです。振りもずいぶん覚えたようです。お友達と意気を合わせて踊れるようにこれからも練習していきます。
画像1
画像2

音楽「どれみでうたったりふいたりしよう」2

 次に,旋律を演奏します。歌いながら空中で指を動かしたり,音を出さずに鍵盤を押さえたりして,指使いに慣れた後,実際に音を出して演奏しました。
 はじめはうまくできなかった子どもも,すこしずつステップアップする練習方法で,だんだん上手に演奏できるようになってきました。
 子どもたちが楽しみにしていた「ファ」の音のキャラクターも登場し,1時間楽しく取り組むことができました。次の時間は,友だちともっと聴きあいながらよりよい演奏を目指して学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

音楽「どれみでうたったりふいたりしよう」 1

 1年生は,夏休み明けより鍵盤ハーモニカの学習をしています。楽器の扱い方を学んだあと,ドレミの鍵盤の位置を覚え,簡単な曲を演奏する活動を行ってきました。
 今日は新しい曲を聴いて,今までに学習した曲との違いを話し合いました。「あ、ファが出てきたよ。」「歌と鍵盤ハーモニカが交互に出てきたよ。」と子どもたちは違いにすぐ気が付きました。今日のめあては「ファ,ソの位置を覚えて,楽しく演奏しよう」です。
 子どもたちは何度か聴くうちに歌詞と旋律をすぐに覚えてしまいました。「はやく鍵盤ハーモニカを演奏したーい。」との声が多数。まずは,ファとソの鍵盤の位置を知り,指を「ファーソーファーソー」と動かす練習をしました。
画像1
画像2

秋の遠足(1年)4

 お弁当を食べた後は,芝生広場で楽しく遊びました。リレーをしたり,「だるまさんがころんだ」をしたりしている姿が見られました。
 午後から暑かったですが,元気いっぱいの1年生は,思い切り遊んで帰ってきました。2年生になったらどこに行くのかなと今から楽しみなようです。
画像1
画像2

秋の遠足(1年)3

 ウォークラリーをした後は,お楽しみのお弁当です。グループごとにシートを敷き,おいしいお弁当を食べました。「僕のお弁当は3段もあるよ。」「このおにぎり,かわいいでしょう。」「おいしいお肉が入っているよ。」みんな自分のお弁当をうれしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(1年)2

 植物園につくと,噴水のところを通って芝生広場まで行きました。先生の説明を聞いた後,グループごとに,植物園内のウォークラリーをしました。
 きれいな花を見つけたり,面白い形のひょうたんを見つけたりして楽しみました。各ポイントにいる先生を探してスタンプを押してもらったりもしました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(1年)1

 朝,お天気が心配されましたが,途中雨が降ることもなく無事,遠足を終えることができました。お弁当などの準備ありがとうございました。1〜3年生,大空学級の遠足の様子は,順にお知らせしていきます。今日は1年生です。
 1年生は植物園に行きました。学校から植物園まで歩いていきました。「どのくらい歩くの?」「歩けるかな?」と言いながらも子どもたちは元気いっぱい歩きました。午前中はあまり日差しが強くなく,気持ちよく河川敷を歩けました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

 1年生は図画工作の学習で「お話の絵」に取り組んでいました。マーブリングやスタンピングをした画用紙の上に,お話を読んでイメージした登場人物の様子を楽しそうに描いていました。話を聞くと,「これが〜で,これが〜で。」と一生懸命教えてくれました。描きたいもののイメージをしっかりもって描いているのがよくわかりました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業参観(1年)

 1年生は算数「長さくらべ」の学習でした。二つのものの長さを比べるためにはどのようにすればよいのか実際に活動しながら考えました。大切なことは「はしとはしをそろえること」だということを学び,その後,はがきの縦と横,折り曲げにくいノートの縦と横はどのように比べればよいのかなどみんなで考えました。
 実際に物を使って比べてみることで,関心をもって取り組むことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp