京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:133
総数:602121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Hello English Time

今日は,月に一度の「Hello English Time」の日でした。ALTとして,月に2回,5・6年生の外国語活動の学習に来ていただいているドミニク先生も,4年生の子ども達と一緒に英語の学習に参加してくれました。フルーツの名前のキーワードゲームで,楽しく活動できました。
 3年生は,科目の表し方を学習したり,アルファベット組み合わせカルタをしたりして楽しんでいました。6年生は,お店の名前のカルタ取りで盛り上がっていました。どのクラスも楽しく英語に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

玄関の靴箱

 玄関の靴箱の前を通りかかると,靴箱の中の靴がとても美しく並んでいました。
後で聞くと,掃除をしていた6年生がきれいにそろえてくれたそうです。
 きれいにそろっているのを見ると気持ちがすっきりします。6年生が一生懸命揃えてくれたこと,とてもうれしく思いました。一人一人が心がけていけるとよいですね。
画像1画像2

今日も雨でした!

 今日は朝から雨でした。だんだん,雨はあがってきましたが気温も低く,子ども達は楽しみにしていた水泳学習はすべて中止でした。子ども達も残念そうでした。
 けれども,雨の恵みで,子ども達が育てている野菜たちは,ぐんぐん育っています。
もう実がなっているものもあります。たくさんおいしい野菜がとれますように。
画像1
画像2

日曜参観ありがとうございました

 今日は室町小学校の平成28年度日曜参観でした。お忙しい中,多数ご参観いただき,ありがとうございました。
 
 今回は,上京警察署の方に来ていただき,5・6年対象に非行防止教室が行われました。どのように行動することが大切なのか,改めて確認するよい機会になったのではないかと思います。

(保護者感想より)
 社会のルールについて,具体的な形で教えていただいてよかったです。
画像1
画像2

ふれあい物作り教室 2

 牛乳パックに飾り和紙を張って箱の部品ができ上ると,切れ込みを入れ,折り曲げて,ボンドでとめます。洗濯ばさみで乾くまでとめておきます。
 
 最後に飾りのリボンを付けて,かわいい小物入れの完成です。余った時間に色紙で折鶴作りにも挑戦しました。

 子どもたちは,室町地域女性会のみなさまとふれあい,楽しく交流の一時を過ごせました。室町地域女性会のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「ふれあい物作り教室」

 6月25日(土)午前9時30分より,本校多目的室で土曜学習「ふれあい物作り教室」が行われました。参加児童18名は,室町地域女性会のみなさまにお手伝いいただき,牛乳パックを使って,箱作りに取組ました。

 最初に,切り開いた牛乳パックに飾り和紙をノリではります。女性会のみなさんに教えていただきながら,丁寧に飾り和紙を貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

読書週間 4日目

 読書週間4日目です。どの教室も静かに読書に取り組んでいる姿が見られました。今日は天気もよくないので,休み時間も読書をする子どもたちが多そうです。
 写真は5年生と6年生の朝読書の様子です。
画像1
画像2
画像3

選書会(3)

 選書会には,保護者の方も参加してくださっていました。「1冊だと迷いますね。」と,みなさん熱心に選んでくださっていました。ありがとうございます。
6年生は,友達と楽しそうに本を見ている子や,1冊選んで自分の世界に入って読んでいる子など,本と親しむ時間を楽しんでいました。
 全学年が選び終わって1番人気があった本は・・47都道府県にまつわる怖い話の本でした。
画像1
画像2
画像3

読書ノート

 「先生,50冊読めました。」とうれしい報告をしてくれる子どもが増えてきました。
どの子も1冊ずつていねいにノートに記録しています。
 中学年になると,感想もしっかりと書いています。担任の先生の一言もうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

選書会(2)

 2年生は,先生に本の扱い方など丁寧に教えてもらってから,楽しく本を選んでいました。4年生は,静かな中で集中して本選びをしたり,選んだ本を夢中になって読んだりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp