京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up85
昨日:86
総数:355449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

むろまち子どもクッキング

 今日は今年度最後の「むろまちクッキング」の日でした。毎回,多くの参加申し込みがあり,お断りをしないといけないくらいの人気です。
 今回は「お弁当の日」ということで,1〜4年生は,家庭科室で彩り豊かな3色弁当作りに挑戦しました。そして,5〜6年生は家で自分で作ったお弁当を持って参加し,それぞれにつくったお弁当を見合いました。中学生も数人参加し,にぎやかな会となりました。
 作ったお弁当をおいしくいただいた後,それぞれの学年の子どもたちの頑張りを認め合いくす玉わりをしました。卒業する6年生は、「クッキングで習ったことを生かして中学校のお弁当を作りたいです。」などとコメントしていました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(3)

 室町校に来てくれたポリスマロンくんまでもちをついてくれました。つきあがったできたてのおもちはおいしく,子どもたちもたくさん食べていました。
 多目的室では,ぜんざいの準備やお椀洗いなど忙しく仕事をして下さっていました。
PTAの方々は子どもたちの受付やおみやげ配りをして下さっていました。朝早くから多くの方々の準備,支えがあって今年もおいしく楽しいひと時が過ごせました。企画してくださった少年補導の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(2)

 子どもたちのもちつき体験もありました。小さな杵を用意していただき,子どもたちがペッタンペッタンともちをつきました。大人の方のようにうまくつけませんが,楽しそうについていました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(1)

 もちつき大会が始まり,多くの子どもたちの姿が見られ,地域の方々も多数,来校されました。今年は,おやじの会をはじめ,同志社大学の方など多くの方がもちつきをしてくださいました。教職員も学校長をはじめ数人つかせてもらいました。色々とこつがあり,難しそうでしたがよい経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

本日,もちつき大会です!

 本日,10時より,もちつき大会が行われます。早朝から,多くの方々が集まり準備をされています。
 おもちをついたり,ついたおもちを丸めたり,作業はどんどん進んでいます。室町小学校おやじの会の方々も来てくださり,おもちをついてくださっています。
 おもちつきを体験したり,おいしいおもちを食べたりするのを楽しみに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会準備中(2)

 運動場では,もち米を洗ったり,お米を蒸すためのかまどを用意したりしてくださっています。
 明日は,10時から開催です。持ち物はエプロンです。たくさんの子どもたちが来る予定です。準備してくださった方々に感謝しつつ楽しいひと時にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会準備中

 明日のもちつき大会に向けて,少年補導の方々が早くから準備をして下さっています。家庭科室では,大きな鍋で小豆をたいてくださっていました。何時間もかけてあくとりをしてくださっていました。明日はおいしいおぜんざいが食べられそうです。
画像1
画像2
画像3

むろまち子どもクッキング(4)

 お年寄りの方に食べていただいた後は,自分たちでいただきました。指導してくださっているスタッフの方,一緒に来て下さっている保護者の方,教職員も一緒に楽しく試食をしました。
 どの料理もとてもおいしく,「大根ステーキは味がしっかりついていておいしい。」「味噌汁を4杯もおかわりしたよ。」と,大満足の様子でした。
 今回も,おいしい料理を教えていただいたスタッフの皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むろまち子どもクッキング(3)

 12時ごろに料理は完成。できた料理をみんなでいただくのですが,今日は学校での会に来られていた地域のお年よりの方たちに,つくったお味噌汁を食べていただきました。
 こぼさないように丁寧にお味噌汁をお椀に入れ,お一人お一人に配っていきました。「お召し上がりください。」という挨拶の後,みんなでいただきました。学校長や教頭,教務主任もいただきました。大根葉が入っていて色どりもよく,どてもおいしい味噌汁でした。
画像1
画像2
画像3

室町子どもクッキング(2)

 室町子どもクッキングでは,参加している子どもたち全員が,包丁で野菜を切る経験をします。1年生には調理台の高さが高すぎるので,1年生に合わせた台を用意し,包丁を使いやすいようにもして下さっています。
 大根や油揚げを一つ一つ丁寧に切っている子どもたちの目はとても真剣です。お豆腐を,手の上に載せて切るという上級編にも挑戦していました。
 味噌汁の出汁もこんぶとにぼしを使って自分たちで取ります。もうすぐ完成に近づきそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp