京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:133
総数:602129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習(6年)(2)

 他にもどんな特性があるのか,川の流れに対してめだかはどう泳ぐのか,流れをつくって実験しました。その結果,流れとは逆に泳ぐことがわかりました。そうでないと海にまで流されてしまうからだそうです。実験や観察をしながらめだかについて楽しく学べたよい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6年)

 1組は,めだかの特性について学びました。めだかを顕微鏡で観察し,雄雌の違いや特徴を確認しました。めだかの目はなぜあんなに大きいのか,それは360°見渡すことができるようにということだそうです。
 
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6年)(2)

 また,塩酸を使って,岩の中を割ってみると中から大昔の植物が出てきました。つまり,その岩は大昔にできたものだということです。長く続く地球の歴史も感じられた楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6年)(1)

 16日(金)に,6年生は科学センター学習に行きました。1・2組それぞれ分かれて,理科の学習をしました。2組は,「緑色岩について」の学習でした。緑色岩とはどんなものか,はじめに予想をたてました。キラキラしている,他より重いなど色々な予想が出て,実際にそうなのか重さを調べたり,体積を調べたりしていきました。ほとんどの予想が当たっていて,子どもたちもとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

図画工作 一版多色刷り版画 (6年)

 6年生は,一版多色刷り版画に取り組んでいました。題材は「浮世絵」です。板の上に絵を線彫りで彫った後,板に一つ一つ色をのせ,黒い紙にうつしていきます。
 子どもたちはきれいに色がのるように濃さを工夫しながら取り組んでいました。少しずつ出来上がる様子が見られるのが,一版多色刷り版画のいいところです。根気よく丁寧に仕上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平和ポスター

 6年生が図画工作の時間に取り組んだ平和ポスターを作品展に出品していましたが,特別賞を3名の子どもがいただきました。地域の方が賞状や記念品を持ってきてくださいました。どれも素敵な作品でした。頑張りが認められ子どもたちにとって良い励みになったことでしょう。ありがとうございました。
画像1画像2

学習発表会「One HEART One MIND 〜心ひとつに〜」(6年)(2)

 特に「情熱大陸」の合奏は,各パートの音をそろえて演奏することがとても難しかったと思います。休み時間に毎日,音楽室や体育館で練習している姿を見ました。
 みんなが同じ速さで拍を感じながら演奏することは,心ひとつにすることにつながると感じました。最後に組体操で演じた思い出の曲「友」を歌っていました。今までの6年生の頑張りが思い出されてくる歌声でした。小学校生活最後の学習発表会,素敵な演奏でしめくくってくれました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会「One HEART One MIND 〜心ひとつに〜」(6年)

 6年生は,音楽の発表でした。6年生として今まで頑張ってきたこと,今後に向けての思いを歌や合奏,リコーダー奏に込めました。
 指導に来てくださっている烏丸中学校の先生も見守ってくださる中,美しい歌声,音色を意識して発表しました。指揮も子どもたちが行い,みんなで一つのものを作り上げようとする思いが伝わりました。 
画像1
画像2
画像3

理科「土地のつくりと変化」(6年) (1)

 室町小の前校長先生に教えていただいてきた,6年生の「土地のつくりと変化」の学習も12月5日で最終となりました。
 はじめに,地球はどのようになっているのかというお話を聞き,日本にはいくつもの断層があるので,地震が多いのだということを確認し合いました。そして,単元のまとめを行いました。
 その後は,宮沢賢治の「やまなし」に出てくる「金雲母」を見せてもらいました。「わー,これが金雲母?キラキラしている。」と歓声があがっていました。最後に,小石の中から水晶やレインボーガーネットを探す活動を行いました。まさに,宝探しで,子どもたちの目も生き生きと輝いていました。楽しい授業をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

市内めぐり(6年)

 京都には歴史にゆかりのある場所がたくさんあります。社会科の時間に歴史を学んできた6年生の子どもたちが実際にその場所をめぐる市内めぐりに出かけました。
 バスの路線図やインターネットをもとに自分たちで行き方を調べ,グループごとに決めたルートに従って金閣寺や銀閣寺,水平社創立の碑,北野天満宮などに行きました。チェックポイントで出会った子どもたちは,楽しそうに「順調に進んでいます。」「バス停がなかなか見つからなくて迷ったけどやっとたどり着けました。」などと話していました。友だちと協力してどのグループも無事に帰ってきました。良い経験ができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp