京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/12
本日:count up4
昨日:110
総数:354910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

卒業式合同練習(4・5・6年)

 23日の卒業式に向けて,4・5・6年生で集まって初めての合同練習を行いました。
卒業式の流れを一つ一つ確認し,門出の言葉を通して練習しました。
 どの学年も真剣に取り組み,素晴らしい出来栄えでした。それぞれの歌も今までの練習の成果がしっかりと出ていました。よい卒業式ができそうです。
画像1
画像2

体育(とび箱運動) (5年)

 5年生は,体育の学習でとび箱運動に取り組んでいます。ねらい2では,自分ががんばればできそうな技に挑戦しますが,どの子どもも積極的に技に挑戦していました。
 頭はねとびに挑戦している子どもも多く,「もう少しでできそう!」「できた!」と,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

とび箱運動(2)

 ねらい2では,ちょっと頑張ればできそうな技に挑戦しました。台上前転を練習する子どもは,低い段で練習したり,舞台の上のマットの上で前転ができるように練習したりしていました。
 また,横跳び越しで,腰を高く上げ,ひねりを加える技にも挑戦していました。友達と関わり合い,練習方法を工夫することで,さらに上達してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

とび箱運動(5年)

 5年生は,体育の学習でとび箱運動に取り組んでいました。前の時間に,先生のアドバイスで跳べなかった子どもがどんどん跳べるようになったそうで,子どもたちは「先生,魔法をつかわはるんやで。みんな跳べるようになったんやで。」とうれしそうでした。
 今日は,ねらい1で,出来るようになった跳び方で色々な高さで跳ぶことに挑戦していました。積極的に挑戦する姿が見られ,充実した時間となっていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(5年)

2月23日木曜日,5年生は5校時の授業参観で「生命の誕生」について学習しました。どのように生命が誕生するのか,映像を見て学びました。
 子どもたちは真剣に映像見て,生命の誕生の不思議さや神秘さを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのミシン(5年)

 5年生は家庭科の学習でミシンに初挑戦しています。おうちで使っていた,いらなくなったタオルや布を持ちより,雑巾を作ります。ボビンに下糸を巻いたり,上糸をセットしたりすることが難しかったですが,友だちと話し合いながら進めることができました。とても器用に縫い進めることができたので,丈夫な雑巾ができそうです。
 花背山の家に持って行ったナップザックは,全て手縫いで作っていたので,より丈夫に,より速く仕上げることができるミシンに子どもたちは感動していました。来年はミシンを使って,もっと高度な作品が作れることを楽しみにしています。

画像1画像2

図画工作「ホワイトボードづくり」(5年)

 5年生は図画工作の時間にホワイトボードをつくっていました。自分の部屋に飾れるホワイトボードをつくるべく,デザインを工夫していました。
 そして,電動のこぎりを使って,長方形の板を色々な形に切りました。線に沿ってきれいに切れるように,注意深く電動のこぎりを動かしていました。きれいに切れると達成感があるようでみんなうれしそうでした。

画像1

寒い日でした!(2)

 寒い中,5年生は走り幅跳びの学習をしていました。「足が寒い」と言いながら,子どもたちは跳ぶ人,測定する人,地面をならす人等に分かれて活動していました。
 寒い中よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

算数の学習(割合) (5年)

 5年生は算数の学習で「割合」という単元を学習していました。「割合」は例年,苦手な子どもが多いです。文章をよく読み,線分図に表しながら数量関係を読み取り,どの数値がもとにする量で,どの数値がくらべる量なのかを考えることが大切です。
 また,関係図に書くことでどのように求めればよいか式が考えやすくなります。この二つの方法をマスターできるように取り組んでいました。1時間1時間じっくりと考え,定着できるようにしてほしいです。
画像1
画像2

図画工作「一版多色刷版画」(5年)(2)

  彫刻刀で線が彫れた子どもは,板に絵の具を塗り,その上に黒い紙を置いてこすっていきます。初めての一版多色刷版画で,黒い紙にきれいに写っている絵を見て子どもたちはとてもうれしそうでした。「今までの版画より楽しい。」と言っていた子どももいたようです。どんなできあがりになるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp