京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up8
昨日:109
総数:348449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

入学式練習(1年)

 今日も引き続き,1年生が入学式の練習を行っていました。先日見たときよりも,言葉をしっかりと覚え,はきはきと話す姿が見られました。
 鍵盤ハーモニカの演奏をしたり,振付きの歌を歌ったりして楽しいおむかえの言葉となっています。笑顔でできるようこれからも練習していきます。
画像1
画像2

入学式に向けての練習(1年)

 1年生は体育館で,来年度の1年生をお迎えするための言葉や歌の練習をしていました。言葉をゆっくりはっきり話すことを意識して練習しました。全員で声をそろえて言葉を言うところのタイミングが難しかったようで,先生の合図を見ながら何度も練習していました。
 入学式までに,スムーズに進むように何度も練習します。春休み中は,離任式の後と,4月7日(金)に練習を行います。詳しくは学年便りをご覧ください。入学式で立派な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

お礼に来てくれました!(1年)

 先日,「1年生は楽しいよ大会」で1年生と一緒に活動した,保育所の子どもたちが,お礼のお手紙を持って,室町校に来てくれました。
 突然の来校に1年生の子どもたちも大喜び。「きれいに書いてあるな。」「うれしいなあ。」と,口々に言っていました。4月から元気に入学してくるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(1年)

 今日は1年生の室町タイムの日でした。1年生は,先日,4月から小学生になる幼稚園や保育所の子どもたちに,1年生の学習や活動の楽しいところを教える会を開きました。
 その時のことを発表しました。学習発表会の時もそうでしたが,元気いっぱいよく聞こえる声で発表できました。来年は2年生,さらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生活「もうすぐみんな2年生」(1年)

 4月に入学してきた1年生も,もうすぐ2年生になります。今度入学してくる1年生が楽しく過ごせるように,教室の掲示板の飾りをつくりました。
 春・夏・秋・冬それぞれの季節でどんな楽しい行事があったのかが分かるものや,チューリップやちょうちょなど,春らしい掲示をつくっていました。教室がぱっとはなやかになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生は楽しいよ大会(1年)

 小学校生活の楽しさを知ってもらい4月から楽しみに小学校に入学してもらおうという目的で,来年度,室町小学校に入学する子どもたちがいる京極幼稚園や鶴山保育所の子どもたちを招待して,24日(金)に「1年生は楽しいよ大会」をひらきました。
 現在の1年生の子どもたちが,それぞれ工夫し,学校生活の様子が体験できるようなコーナーをつくりました。
 1組では,鍵盤ハーモニカを体験できるコーナー,そうじや給食でのマナーなどを体験できるコーナー,ひらがなの練習を体験できるコーナーがありました。
 幼稚園・保育所の子どもたちは,1年生のお兄さんお姉さんの説明を聞きながら,楽しそうに体験していました。
画像1
画像2
画像3

1年生は楽しいよ大会(2)

 2組では,国語で学習する「たぬきの糸車」の読み聞かせをしたり,1年間の学校行事が分かる行事すごろくをしたり,運動場でなわとびをして遊んだりウサギと触れ合ったりするコーナーをつくっていました。
 幼稚園・保育所の子ども達は,コーナーを順に回っていきます。色々なことが体験できるので楽しみながら,一つ一つのこーなをまわっていました。
 小学校生活のことを知って,たくさんわくわくした気持ちをもって入学して来てほしいです。説明したり体験のお手伝いをしたりしている1年生の子どもたちは,立派なお兄さんお姉さんに見えました。来年度は2年生として,1年生を引っ張っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業参観(1年)

 生まれてくる子どもに対するお家の方の気持ちについて学習し,「そんなに大事に思ってくれていたのか。」と,子ども達は嬉しい気持ちになっていました。
 その後,生まれたときと同じくらいの重さの赤ちゃん人形を抱っこし,「重いなあ。」「かわいいなあ。」と口々に言いながら,大切に扱っていました。
 大切に育ててきてもらった命を,大事にしようという思いがもてたようです。
画像1
画像2
画像3

体育の学習(1年)(2)

 体育館での体育の学習は,「とび箱遊び」に取り組んでいます。とび箱を跳び越したり,とび箱の上をまたぎ越したり,色々なとび箱遊びに挑戦してきましたが,今日はいよいよ開脚跳びに挑戦しました。
 両足でしっかりと踏み切って,手をしっかり前について・・。気持ちよく跳び越すことができ,みんなうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

体育の学習(1年)(1)

 体育の時間に「かけあし」と「なわとび」に取り組んでいました。8日のマラソン大会に向けて自分のペースで走り続ける練習をしました。今日は5分間走です。5分間でも1年生の子どもたちにはしんどいようで,歩きそうになるのを,先生や友だちの応援を受けて一生懸命走っていました。本番までに少しずつ慣れていくとよいですね。
 なわとびは,タイミングよく跳ぶのが苦手な子どももいましたが,ずいぶんうまくなってきました。寒い冬に体をあたためるうえでもなわとびはよいです。休み時間にもぜひ挑戦してほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp