京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up31
昨日:93
総数:598449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽の学習(大空学級)

 大空学級は,音楽の学習をしていました。ハンドベルで曲を演奏することに取り組んでいました。自分の担当するベルと同じ色の音符を見ながらみんなで1曲を演奏します。
 まだ,曲の流れがつかみにくい感じでしたが,自分の場所がきたらよい音色で演奏できるように音符を一生懸命見ていました。
画像1
画像2

授業参観(大空)

 大空学級は,入浴の仕方を学ぶことを通して,体を清潔にすることの大切さに気づくことができるよう取り組みました。
 お風呂に入る時にどのように体を洗うのかなど,動作化しながら,楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

図工展に向けて

 大空学級の子どもたちは,図工展に向けて「とんとんずもう」作りに取り組んでいました。
 子どもたちそれぞれが自分の好きなキャラクターのおすもうさんを作っているのですが,今日はそのおすもうさんの名前を書いたのぼりを作っていました。自分の作ったおすもうさんをとても気に入っていて,うれしそうに説明をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けて

 2月2日からの小さな巨匠展に向けて,大空学級の子どもたちが制作活動をしていました。一人一人の思いがつまっている作品で,ちゃんと名前がついていました。「これ○○って言うんだよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
 とても素敵な作品なのでぜひ見てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習(大空学級)

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの学習をしていました。音符を見やすくするために,色分けされた楽譜を使い,その色を見ると,同じ色のドレミのシールを貼ってある鍵盤を押さえればよいことになっていました。
 2年生は1年生の子どもたちの速度に合わせて演奏していました。何度も練習してすてきな音楽になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

まつぼっくりを使って

 大空学級では,まつぼっくりを使って,まつぼっくりツリー作りをしていました。ポスターカラーを使ってまつぼっくりをきれいに塗っていました。
 かざりをつけたらかわいいツリーができそうです。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

学習発表会「大空水族館 おさかな教室はじまるよ〜」 (大空学級)(2)

 魚へんの漢字も,どんどん読んでいきます。教職員も,頭をひねりながら考えますが,なかなか答えられません。大空学級の子どもたちの記憶力にびっくりでした。
 またお魚に関するクイズも出され,発表を見ているだけで,こちらもお魚博士になれるような演目でした。3人とも大きな声で,しっかりと話せていてよい発表ができました。今後も,大空学級から全校の子どもたちにどんな発信をしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会「大空水族館 おさかな教室はじまるよ〜」 (大空学級)(1)

 大空学級は,これまでに魚の名前や魚の漢字を学習してきました。そして,魚釣り屋さんを行い,全校の子どもたちを楽しませてきました。
 学習発表会でも,学んだ魚の知識を,たくさん発表できました。次々に出てくる魚の写真に,名前をどんどん答えていく大空学級の子どもたち。会場の子どもたちも必死に考えますが,かないません。「すごいなあ。」「なんでわかるんやろ。」と1年生の子どもたちからつぶやきが起こっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(大空)

 学習発表会まで残りわずかです。今日は大空学級が,照明も落とし,本番と同じような雰囲気で発表の練習を行っていました。
 大空学級は,今まで取り組んできた魚の学習で分かったことを発表します。これを見ると,みんなお魚博士になれそうです。今日の練習では,大きな声で元気よくセリフが言えていました。
画像1
画像2

運動会 「魚釣り合戦」 (大空) 2

 ビニールシートの波を通り抜け,魚釣りを始めました。大人も子どもも必死で,魚を釣りました。たくさんの魚が釣り上り,みんなで数えました。ドキドキわくわくの楽しい競技でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp