京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up48
昨日:93
総数:598466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽の学習(2年)

 2年生は音楽の鑑賞の授業をしていました。「どんな楽器の音が聞こえてくるかに注目して聞こう。」というめあてで鑑賞を進めていました。
 曲を聴きながら,「トランペットの音だね。」などとつぶやき,演奏する真似をしていました。楽しみながら曲を聴くことができました。
画像1
画像2

授業参観(2年)

 おへそは何のためにあるのかについて学習しました。おへそを通して,おかあさんとつながっていたということ,お母さんのおなかの中に280日の間いて,やっと生まれてくるということを知って,「いのちってふしぎだな。」「自分のいのちをこれからも大切にしていこう」など,感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータを使って(2年)

 2年生はコンピュータの使い方の学習を行いました。電源の入れ方,切り方,マウスの使い方を学び,お絵かきソフトを使って,お絵かきをしました。
 どの子も夢中になって取り組んでいました。たのしい絵ができあがっていました。
画像1
画像2
画像3

生活科 「あそんで ためして くふうして」(2年)(2)

 1組・2組それぞれ,店番とお客を交代し,どちらのクラスのコーナーでも遊べるようにしました。遊び方のルールも自分たちで一生懸命考えて工夫しました。
 自分たちで作り上げた手作りの「ミニ室町まつり」楽しいひと時が過ごせました。
 
画像1
画像2
画像3

生活科 「あそんで ためして くふうして」(2年)(1)

 2年生は生活科の学習で,身近な物を利用して遊ぶ物を作り,楽しく遊ぶ学習を行いました。今日は作ったものを使ってみんなで遊ぶ日。「ミニ室町まつり」の始まりです。
 ストラックアウトやピタゴラスイッチ,迷路など楽しいコーナーがたくさんありました。
 
画像1
画像2
画像3

英語活動

 2年生は英語活動を行いました。はじめはいつものように,体を動かしながら「体調」や「天気」,「季節」などの表し方を発音し,復習しました。
 その後,男の子,女の子のどちらがケーキをかくしたのかをあてるゲームをしました。このゲームを通して,「He]「She]という表し方も学びました。絵本の読み聞かせも楽しみ,楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

本係の活動(2年)

 本係の子どもたちが,おすすめの本を教室の後ろに掲示していました。50冊,100冊読書を目指して頑張れるように呼びかけの言葉も書いてありました。見やすく飾ってあるので手に取って読みたくなります。積極的な係活動をこれからも続けてほしいです。
画像1

体育「パスゲーム」(2年)

 段ボールでつくった手作りのゴールを使って,2年生がパスゲームの学習をしています。休み時間や放課後などにあまりボールを使って遊んでいる子どもが少ないからか,なかなかパスされたボールを受けることができません。
 けれども少しずつこつを覚え,ボールをよく見て受ける場面が見られてきました。動きも少しずつよくなってきました。得点が入るととてもうれしそうです。パスゲームの楽しさをたくさん味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

図画工作の学習(2年)

 2年生は,初めてのカッターナイフを使っての学習でした。カッターナイフは使い方を間違えると大きなけがにつながる道具です。はじめに,刃の出し方片づけ方,持ち方,使い方などを映像を見ながら学びました。
 そのあとは,実際に紙を切る練習を行いました。子どもたちはドキドキしながら慎重にカッターナイフを扱っていました。星形や丸型などを切り抜く練習もしていました。
 カッターナイフを使ってどんな作品をつくるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2年)

 2年生は,体育の時間にパスゲームに取り組んでいました。友だちとパスをつないでいき,最後は指導者たちが段ボールでつくったゴールにボールをシュートするゲームです。
 みんな楽しそうにゲームに取り組んでいました。外で見ている子どもたちも,大きな声援を送っていました。誰にパスをすればよいかを教えている子どもの姿も見られました。ゲームを積み重ねる中で友達とどんどん関わり合いをもち,力を付けてほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp