京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up25
昨日:222
総数:600016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

H29年度 4月行事について

 いつも本校教育にご理解・ご協力賜りありがとうございます。来年度の4月行事予定についてお知らせいたします。万が一変更する場合はお知らせいたします。 

 4月10日        着任式 始業式 入学式
 4月11日〜13日    午前中授業
 4月14日        給食開始
 4月20日        町別集会(集団下校)
 4月21日        授業参観・学級懇談会
              PTAオール委員会
 4月24日        育成学級みんなよろしく大会
 4月28日        花背山の家野外活動説明会(5年)
 5月 1日        修学旅行説明会(6年)
 5月2・8・9・10日  家庭訪問

卒業式練習(5年)

 5年生は在校生代表として,4年生と共に,卒業式に参加します。どんな座り方がよいのか,立って向きを変える時はどのようにするときれいなのかなど,担任の先生からお話を聞き,取り組みました。
 みんなで気持ちをそろえてきびきびと行動できていました。5年生は6年生に向けて言葉のメッセージも送ります。思いをこめて大きな声でしっかりと伝えてほしいです。
画像1
画像2

部活動閉講式

 中間休みに部活動閉講式を行いました。今年度も多くの子どもたちが部活動に入り,楽しみながら活動することができました。
 教頭先生のお話の後,各部に分かれて集まり,担当の先生からお話を聞きました。陸上部は先日行った最終練習の表彰も行いました。
 来年度も進んで部活動に入り体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

 今日は,今年度最終のなかよし遊びの日でした。いつもは,教室で遊ぶグループと,運動場で遊ぶグループに分かれるのですが,最終なので,全グループ運動場でおにごっこを中心に思いっきり体を動かしました。
 寒い日でしたが,みんな楽しそうに運動場を走り回っていました。たくさんのよい笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

朝会(3月) (2)

 校長先生のお話の後,委員会からの発表がありました。環境委員会は委員の子どもたちが作ったパワーポイントをもとに,環境クイズを行いました。問題に正解するとみんなとてもうれしそうでした。
 給食委員会は,「好きな給食・嫌いな給食」のアンケートの結果を発表しました。「カレー」や「シチュー」などが人気でした。苦手なものとしては「ゴーヤ」や「ふき」などが多かったです。みんな興味深く聞いていました。
 最後に飼育委員会が,学校で飼っているうさぎのクイズを出しました。色々なことが学べて楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

学校施設等大掃除(3)

 最後には,PTAさんの用意して下さったお茶やお菓子で一息。大勢の方のお力で,学校がとてもきれいになりました。お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2

学校施設等大掃除(2)

 体育館は床や壁などピカピカに磨いて下さいました。子どもたちも何人か手伝ってくれていました。また,普段なかなかできない,入口の電灯や外のマットなども掃除してくださいました。
 多目的室1は机や物をすべて出し,床ふきや窓ふきなど徹底的にきれいにしてくださいました。普段は届かなくてできないようなところも,脚立に乗ってきれいに拭いてもらいました。

画像1
画像2
画像3

学校施設等大掃除

 今日は,地域の各団体,PTAの方にお世話になり,学校施設内大掃除を行いました。運動場と体育館,多目的室1を中心に掃除を行いました。
 運動場は,溝にたまった泥をショベルで取り出す作業を行いました。野球部の子どもたちも積極的に取り組み,大変助かりました。大量の泥が出され,溝がすっきりしました。運動場の水はけがよくなります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書館の机・いすが新しくなりました!

 学校図書館の机・椅子が少し古くなっていたのですが,今回,新しいものに代えてもらえることになりました。23日(木)に,5年生の子どもたちが古い椅子を運び出してくれました。その後教職員で古い机を廃棄し,24日(金)に新しい机といすが入りました。
 27日(月)に図書館にやってきた子どもたちは,「わあきれいな机や!」「つるつるで気持ちいいなあ。」とうれしそうでした。椅子の座り心地を確かめながら,お気に入りの本を読んで時間を過ごしていました。
 これからも大切に使ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

運動委員会「運動遊び(1年)」

 中間休みに体育館で運動委員会によるの取組の一つ「運動遊び」が行われました。今日は1年生のドッチボール大会です。

 1年生が,男女別のクラス対抗でドッチボールを楽しみました。ソフトドッチボールを,男の子も女の子も上手に投げていました。当たらないように逃げ回っている子もいました。

 運動委員会の子どもたちが時間を計り,審判をしました。中間休みに楽しい一時を過ごすことができました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ALT 身体計測(2年)
3/10 卒業遠足(6年) シェイクアウト訓練 口座振替日
3/13 町別集会 (集団下校)
3/14 6年生を送る会  SC
3/15 学校安全日 フッ化物洗口(最終) 
PTA
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/11 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp