京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:133
総数:602112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式に向けて(6年)

 3日より,卒業式に向けての練習が始まりました。入場・退場の仕方,証書の受け取り方,門出の言葉や歌の練習など6年生は大忙しです。
 今回は歌の練習をしていました。パートごとに分かれて歌います。会場にいる皆さんに届く歌声で歌えるようにこれからも練習をしていきます。
画像1
画像2

家庭科 調理実習(6年)

 6年生は,今まで家庭科の時間に学習してきたことを生かして,お弁当のおかずをつくろうと,自分たちでメニューを考え,調理実習を行いました。
 どのグループも,うまく役割分担をしながら調理を進めていました。家庭科室にはおいしいそうなにおいがただよっていました。
 家に帰ってお家の人にも作ってあげられるとよいですね。6年生の思い出がまた一つ
できたようです。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ドリームプラン」

 6年生は図画工作で,空き箱や筒などを使って,だれもが過ごしやすい建物,環境によい建物などを工夫して,作っています。
 みんな真剣に自分の作品作りに取り組んでいました。小学校中学校どちらもに自由に出入りできる扉がある学校や,木を使ったすべり台もあるお家など子どもたちの夢がつまった素敵な建物が作り出されていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(6年)

 6年生は,卒業するにあたって,今の自分が目指していきたい姿,そのために頑張りたいことなどを発表しました。
 聞き手に分かりやすいようにキーワードをかいた画用紙を見せたり,伝えたいことを覚えて話したり,6年生らしい発表の様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
22日(水)に6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の中林先生にお越しいただき,「薬物とはどのようなものなのか」や「薬物の怖ろしさ」などについてお話していただきました。
子どもたちは,お話を聞いて,「自分の人生を台無しにしたくないので絶対に薬物に関わることはしない。」とか「一度傷ついた脳は,一生元には戻らないということが心に残った。」という感想をもっていました。
今回の授業や保健の学習で学んだことをいつでも大切にしてほしいと思います。

烏丸中学校 新入生部活動体験

画像1
画像2
画像3
 14日(火)に烏丸中学校で,部活動体験を行いました。
 サッカー,バスケットボール,美術など,子どもたちが事前に希望した部活動に行き,中学1,2年生の先輩の指導のもと,見学したり実際に体験したりしました。優しい先輩に色々と教わりながらとても楽しんで活動することができました。
 中学校での初めての部活動に緊張する一面も見られましたが,4月からの中学校生活に向けて楽しみにもなったようです。烏丸中学校のみなさん,ありがとうございました。

狂言体験 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 また,「すり足」をして歩く体験もさせていただきました。上手に歩いている子どももいましたが,上半身を動かさずに,足首とひざを動かしながらスムーズに歩くことの難しさを実感している子どもが多かったです。
 最後には,狂言も演じていただきました。子どもたちは,その場にないものを想像しながら食い入るように鑑賞していました。
 とてもお忙しい中,本校の子どもたちのために時間をつくって来てくださいました。めったにできない貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

狂言体験 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 2月13日(月)の3・4時間目に本校保護者,能楽師・狂言方の茂山茂さんに来校いただき,狂言体験を行いました。
 はじめに,能と狂言の違いや歴史などについてお話していただきました。子どもたちにわかるように丁寧にお話していただき,子どもたちはとても興味関心をもってお話を聞いていました。
 狂言の世界では,なぜ「立つ」姿をこのように演じるのか,なぜ「すり足」をするのかなどとても興味深いお話ばかりでした。
 子どもたちは,教えていただきながら立ち方や笑い方を実際に体験しました。

食の学習(6年)

 食に感謝し,栄養やバランスを考えた食生活を送ることができる子どもを育てるため,前期・後期それぞれ1回ずつ,栄養教諭による食に関する学習を行っています。
 今日は6年生の日で,グループ学習をしていました。今日のテーマは,バランスの良い食事です。忙しくて,夕食がいつもオニギリだけになっているA君。そんなA君に,少し工夫をしてバランスのとれた食事ができるようにするにはどうすればよいのか,話し合っていました。
 ちらしなどを参考にしながら各グループ楽しそうにアイデアを出し合っていました。おにぎりに味噌汁を加える,ゆで卵を加えるなど少しの工夫でバランスのとれた食事に近づくことを学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

6年 ケータイ教室

6年生は多目的室でスマホ・ケータイ安全教室の講師の先生をお招きして,携帯電話・スマートホンの「危険性」「依存性」「マナー」「ルール」等についてお話をしていただきました。

最初に携帯電話・スマートホンに潜む危険性についてのビデオを見て,講師の先生のお話を聞き,グループ間で話し合いました。

携帯電話やスマートフォンは使いやすいがゆえに,思わぬ落とし穴もあるということを子どもたちは学びました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 なかよし遊び 身体計測(4年)
3/8 フッ化物洗口 身体計測(3年) 部活動閉講式 ALT
3/9 ALT 身体計測(2年)
3/10 卒業遠足(6年) シェイクアウト訓練 口座振替日
3/13 町別集会 (集団下校)
PTA
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/11 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp