京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up118
昨日:154
総数:601967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観授業

 1年生は,はじめての参観授業でした。国語の学習で自分の名前や好きなことを友達に話し,仲よくなろうというものです。話し方について学んだ後,互いに自己紹介し,自分の名前や好きなものを書いたカードを交換していました。
画像1画像2画像3

1年生 遊具遊び

 1年生は体育の学習で,遊具遊びをしていました。はじめに先生から,安全に遊具を使うためのコツを聞きました。「右手,右足,左手,左足の内のどこか3つは必ず遊具にさわること」「親指は下にしてぎゅっと握ること」みんな2つのコツを意識しながら,慎重に遊具に登っていました。「先生,見て見て。」とうまく登れたところを見せてくれる子どもたちもいました。これからは休み時間も登れます。安全に気を付けて楽しく遊んでくださいね。
画像1
画像2

いただきます!

 みんなで手を合わせて「いただきます。」とあいさつをして給食をいただきました。「みなさん,給食はどうですか。」との問いに,みんな「おいしい。」との声が聞かれました。給食調理員さんが心をこめて作った給食は1年生も大満足でした。
 明日はどんな献立でしょうか?お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食当番

 1年生は今日,はじめての給食でした。4時間目を使って,給食の準備の仕方や時間の過ごし方を学習しました。先生に説明してもらったように,机の上にナプキンをしき,おはしやコップを置いて用意をしました。そして,給食当番の子ども達は,やる気まんまん。おかずや食器,牛乳,パンを友達と協力して運んでいました。パンなどをお皿に入れたり配ったりすることも上手にできました。
画像1
画像2

2日目の1年生

 今日も元気に1年生は登校してきました。昨日,学習したかばんのしまい方はできるかなと思ってみていましたが,昨日ことをきちんと覚えていて,かばんの中のものを出して机の中に入れ,空っぽになったかばんを自分のロッカーにしまっていました。
 早く準備ができた子どもたちは静かに絵本を読んでいました。今日も,1日しっかりと学習できそうです。今日も昨日と同じく,11時35分ごろに集団下校をします。よろしくお願いします。
画像1
画像2

1日目の1年生

 1日目の1年生は,みんな元気に登校してきました。早く来た子ども達は,机の上にかばんを置き,きちんとすわって全員がそろうのを待っていました。
 1組と2組の,はじめの学習は,かばんのしまい方や連絡帳の出し方です。先生のお話を聞きながら,みんな上手にできました。写真のようにいつもきれいにロッカーに片づけられるとよいですね。明日は自分で,できるかな。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

はじめての教室で

 10時半,たくさんの来賓の方々に参列いただき,入学式が始まりました。1組20名,2組21名,大空学級2名,みんな静かに校長先生やPTA会長のお話を聞いていました。
 その後,写真撮影を行い,それぞれの教室へ。1組河島里帆先生,2組中澤里紗先生,大空学級橋本泰二先生,牧野和子先生から,一人一人名前を呼ばれ,「はい。」と元気に返事をする子ども達がたくさんみられました。
 11日からの小学校生活,お友達がたくさんできるといいですね。明日の朝,元気に笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会 室町タイム(大空) 委員会 視力検査(大空)
5/6 1年生をむかえる会  家庭訪問1日目 視力検査(1年)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp