京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up93
昨日:123
総数:602065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ちいちゃんのかげおくり 2

画像1
画像2
画像3
 劇の場面では登場人物の気持ちを想像しながら演じました。幕が下りた後「ちいちゃんのかげおくりって,こんなお話やったんや。」と味わった思いを改めて口にする上級生の子どももいました。3年生の子どもたちが一つにまとまり,見る人みんなの心に訴えた発表でした。

ちいちゃんのかげおくり 1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」のお話を音読と歌と劇で発表しました。大きなかげおくりを背景にして,1つ1つの言葉を大切に力のこもった表現が続きました。

西陣織職人・中村さんのお宅に見学に行きました2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは「織るコツは何ですか」「どのくらいの期間で織れるようになるのですか」など次々とたくさん質問していました。機械織りの速さや手織の繊細さに驚き,「伝統ある西陣織の職人さんがいる室町校区ってすごいなあ」と,地域を大切に誇らしく感じる感想をもつことができました。

西陣織職人・中村さんのお宅に見学に行きました1

画像1
画像2
画像3
 西陣織の手織体験をした3年生の子どもたちは,職人さんのすごさを実感しました。そこで翌日,教えてくださった中村さんの仕事場で,実際に使っている機械や織っている所を見せてもらいました。
 

西陣織手織体験をしました

画像1
画像2
画像3
 3年生は,きらめき学習(総合的な学習の時間)で「西陣織」について学習してきました。そこで,毎年教えていただいている連合青年会の中村亨氏にお世話になり,郷土資料室で一人一人が手織を実際に体験しました。「縦糸を上げる時はペダルを踏み,横糸を通すんだよ。」の説明を聞いた子どもたちは,手取り足取り教えてもらいながら楽しく織っていきました。
 「実際にやってみて難しかった。職人さんってすごいなあと改めて感じました」「複雑な動きでびっくりした。西陣織はとても苦労して作られているから貴重なんだな」という感想が聞かれました。
 中村さん,ご指導いただきましてありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp