京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:127
総数:602492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年遠足「京都水族館」2

画像1
画像2
画像3
 イルカスタジアムへ移動して,ダイナミックなイルカショーを見ました。スタジアムでお弁当を食べている最中には「ウオーターマッピング」も見ることができました。

 水族館を出た後は,梅小路公園で思いっきり遊びました。

3年遠足「京都水族館」1

画像1
画像2
画像3
 9月18日(金)京都水族館へ遠足に行ってきました。
 今出川駅から地下鉄に乗った子どもたち。めあての一つ「公共交通機関や団体行動のきまりをまもろう」をきっちりと守り,よいマナーで地下鉄に乗ることができました。
 水族館に入ると,まずオオサンショウウオの大群に遭遇。次に出会ったのは大きな鯉。3歳児とほぼ同じくらいの大きさの鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。次のゾーンではアザラシやかわいいペンギンたちを見ました。

発表会をしました

画像1
画像2
 いよいよ発表会です。教頭先生と養護の杉本先生が聞きに行きました。声の大きさや間のとり方がよく,写真を提示したり質問に答えてくれたりして分かりやすい発表でした。聞いていた先生は次の行事がとても楽しみになったそうです。3年生の発表会は大成功でした。

国語「楽しい学校生活を紹介しよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「楽しい学校生活を紹介しよう」の学習です。運動会やワイワイカーニバル,室町まつりにマラソン大会…と楽しい学校行事がたくさんあります。その中から自分が紹介したい行事を選んで,今年度転任された先生方に紹介する会を開こうと学習を進めて行きました。
 行事ごとのグループに分かれて,行事の魅力を伝える原稿を話し合いながら作っていきました。そして,タブレットを使って自分のグループの発表練習を何回もチェックしては改善していきました。

お店の工夫

画像1
画像2
画像3
 鞍樂の方に質問すると「お客様が見やすいように陳列しています」「季節に合った催しをして楽しんでもらっています」「お客様が利用しやすいように,看板を作っています」などと答えてくださいました。実際に店の中を見学して,並べ方や看板の置き方などを確かめました。スーパーの人たちがお客さんに喜んでもらえるようにされている工夫を聞いたり見つけたりすることができました。

スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科で「商店のはたらき」という学習を進めています。地域には生産や販売に関する仕事があります。それらが自分たちの生活を支えていることを理解し,仕事に携わっている人の工夫に気付く学習です。買い物調べの結果から,お家の人が買い物に行くのはスーパーが圧倒的に多いことがわかりました。「なぜ多くの人がスーパーを利用するのだろう」という学習問題を解決するために「ハウディ鞍樂」に見学に行きました。

できた!!

画像1
画像2
 みんな一生懸命取り組みました。
 絹糸を使ったすてきなミサンガができました。

ミサンガ作り

画像1
画像2
画像3
 最初は慣れない手つきだった子どもたちも,何となく分かってきます。慣れてくるとくるくるとうまく編める子もいて,きれいな三つ編みができてきました。

きらめき学習〜ミサンガ作り〜

画像1
画像2
画像3
 3年生のきらめき学習(総合的な学習)では,染色した糸を使って三つ編みをしてミサンガを作りました。自分の色は1色なので交換する子どももいて,それぞれ違った組み合わせで作りました。普段三つ編みをすることのない子どもがほとんどで,「右を真ん中へ,次に左を真ん中へ・・・」という先生の説明を聞きながら編み始めました。

詩を楽しもう

画像1
画像2
画像3
 3年生の掲示板には手作りのペンで写した詩を掲示していました。
 教科書の中から好きな詩を選んで書いています。小枝を削ったペンで書いているので,一人一人大きさや太さが違って味のある字になっています。背景の色も工夫して,すてきな作品になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp