京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up177
昨日:204
総数:599946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール〜4年〜

画像1
画像2
 4年生は,教室だけでなくコンピュータ室での学習もしていました。ソフトを使って,計算練習に取り組んでいました。

鴨川のお話

画像1
画像2
画像3
 「鴨川を美しくする会」の杉江氏が,昔の鴨川の様子やどんな取組があったのかををされてきたのか,ビデオや資料を見ながら詳しく話をしてくださいました。
 子どもたちは真剣に話を聞いていました。
「鴨川は美しくなったのに,なんでまだきれいにしているのですか。」の問いに「まだ完ぺきではないので,もういらないと言えるほどきれいにしていきたい。」,「鴨川を美しくするために,私たちにできることはなんですか。」の問いには「ゴミが落ちてたら自分のでなくても拾ってほしい。そして,今日聞いたことを家族や周りの人に知らせてほしい。」と,答えてくださいました。
 子どもたちは「もっと鴨川について知りたい。」「今日聞いたことを他の学年の人にも知らせたい。」「鴨川をもっと美しくするために,できることを考えたい。」と,次の課題を話し合いました。

総合「やさしく生きる」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合で鴨川について学習を進めています。水質調査をした結果,鴨川にはゴミが落ちていましたがきれいな水といえることがわかりました。昔の鴨川はとても汚かったそうです。なぜ,今はきれいな川になったのかをさらに調べていくと,鴨川をきれいにするための条例ができたことが分かりました。鴨川を守るために「鴨川を美しくする会」が活動されていることも分かりました。
 そこで,「鴨川を美しくする会」の方に直接お話を聞きました。



室町まつり〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は1組が「宝さがし,まちがいさがし」,2組が「ツイスター,かんつみタワー」でした。
 みんなに喜んでもらえるように人気キャラクターの絵を描いたり,高得点が出るようなアドバイスをしたりしていました。かんつみの最高は11段だったそうです。

What fruit do you like?

画像1
画像2
画像3
 7月の4年生の課外英語の様子です。子どもたちが"What fruit do you like?”とアンディ先生へ元気に質問しました。沢山の果物の中から“I like ◯◯.”と応え,模型の果物をミキサーに入れて,ミックスジュースを完成させました。果物以外にケチャップやポテトチップスなどもあって,それを選ぶと「入れちゃだめ!」と言いました。果物だけを選んでミックスジュースを作っていきます。
 次はゲームです。“What fruit do you like?”と聞くと“I like ◯◯.”と代表の人が答えます。ミキサーに入れた果物の数を2チームに分かれて競いました。そのあと,小さな買い物カートに受け答えをしながら果物を入れていきました。果物を見ただけで英語で名前を言えたり“please me!”と手を挙げたりするところは,さすが4年生だなと感心しました。

調べてみると

画像1
画像2
画像3
 調べてみると,カワニナ・カワゲラなどきれいな水に住む生き物がたくさん見つかりました。
「きれいな水だったけど,ごみもあった。」
「今までずっと,本当にきれいだったのかな。」という意見も出ました。
これからもっと詳しく調べていきたいと思います。

鴨川水質調査に行きました

画像1
画像2
画像3
 鴨川の水を見ていると,透明できれいに見えました。
 川の中にいる生き物はどんなものがあるか調べてみました。

総合的な学習「やさしく生きる」

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合のテーマは「やさしく生きる」です。

 環境にやさしくないのではないか。
 人にもやさしくないことがあると思う。という話し合いをしました。
 環境にやさしくないことってどんなことがあるだろうと調べていくと,「世界には,ごみの山がある。」「地球温暖化で,南極の氷が溶けている。」「水が汚くて,病気になったりしている。」など,たくさんの問題が出てきました。

 自分たちの周りにはどんな問題があるのか考えたところ「鴨川の水は汚いのではないか。」という結果になり,実際に鴨川の水質調査をすることにしました。

ノルウェー舞曲第2番 2

画像1
画像2
画像3
 その後,強弱や速さを意識して鑑賞するために,曲に合わせて歩いたりリボンのついた棒を使って表現したりしました。何度も曲を聞いて曲想を捉え,その曲想にあった言葉で表現できていました。
 この授業は,京都市内の採用1年目教員対象の示範授業に位置付けて行いました。たくさんの参観者の中でも,子どもたちはしっかり学習しました。授業が終わってからも,覚えた旋律を楽しそうに口ずさんでいる様子が見られました。

ノルウェー舞曲第2番 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽の学習で「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞をしました。旋律に気をつけながら曲を聞きます。初めて聞いた曲でしたが,子どもたちは「はじめは,なめらかな感じがしました。」「その後力強い感じがして,またはじめの旋律に戻りました。」としっかりと旋律を捉えて鑑賞していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp