京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up71
昨日:108
総数:355543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

PTA朝の声かけ運動

画像1
画像2
 1月8日,PTA朝の声かけ運動がありました。本部役員さん方が正門と東門に分かれて,登校する子どもたちに「おはよう!」と声をかけてくださいました。明るいあいさつで元気な学校生活が始まります。子どもたちも笑顔であいさつを交わしました。
 PTA本部役員の皆さん,ありがとうございました。

PTA 4校バレー大会

画像1
画像2
画像3
 上京支部のバレー交流会がありました。毎年1回,新町小,乾隆小,翔鸞小と室町小の4校が2チームずつで試合をしています。今年度は会場校とあって,PTAバレー部の皆さんは早くから準備されていました。
 いよいよ試合開始です。2つのコートに分かれて各校のチームが熱戦を繰り広げられました。室町小学校は,普段の練習の成果を発揮して,1チームが優勝の成績を収めました。おめでとうございます。
 各校のバレー部の皆さんお疲れさまでした。
 室町小PTAバレーの皆さん,準備運営・試合にとご活躍され,応援している皆さんを楽しませてくださいました。ありがとうございました。

ワイワイカーニバル2

画像1
画像2
画像3
 体育館や玄関前,和室も使っていろいろなお店で遊べました。
 
 「スーパーボール,たくさんすくえたよ。」
 「ストラックアウトで7枚抜いた!!」・・・

 子どもたちが笑顔いっぱいで話してくれました。

 いろいろ企画し準備してくださったPTA役員の皆さん,各委員会の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。
 

ワイワイカーニバル1

画像1
画像2
画像3
 昨日の「ワイワイカーニバル」の様子です。

 開始と同時にたくさんの子どもたちが集まりました。どのお店も大賑わいでした。

上京支部PTAコーラス交歓会2

画像1
画像2
画像3
 校長会,会長会,はぐくみ委員会による「上Pがあるさ」の合唱もありました。最後には「未来へ」の大合唱で,熱い思いをつないで締めくくりました。この交歓会を通して皆さんの気持ちを一つにすることができたと思います。
 お世話になりました乾隆小学校PTAの皆さん,ありがとうございました。

上京支部PTAコーラス交歓会1

画像1
画像2
画像3
 エンゼルハウスで午後2時から行われました。各校の素晴らしい合唱が続く中,室町小学校も練習の成果を発揮して最高の歌声を聴いてもらうことができました。PTAコーラスメンバーの皆さんにとって,歌いきった満足感を得られる発表でした。本当にお疲れさまでした。細かいところまでご配慮いただきました教養委員会の皆さん,ありがとうございました。
 そして楽しい合唱をご指導くださいました密井先生,八幡先生,丸山先生,ありがとうございました。

コーラスリハーサル

画像1
画像2
画像3
 上京支部PTAコーラス交歓会に向けて,体育館でリハーサルを行いました。今回の発表する曲目は「小さな幸せ」と「風になりたい」の2曲です。
 夜遅い時間でしたが,最後の練習に取り組みました。明日の本番では美しいハーモニーを披露することができることでしょう。みなさんよろしくお願いします。

PTAコーラス練習中

画像1
画像2
画像3
 毎週火曜日の夜,教養委員会の皆さんを中心にしてPTAコーラスの練習に励んでいます。今年は「小さな幸せ」「風になりたい」「未来へ」の3曲です。男性の参加も例年以上に多いのでいいなと思っています。10月31日の交歓会に向けて,みなさんの声が響き合ってきました。
  

PTAボーリング大会2

画像1
画像2
画像3
 1〜3年生はガーター無しのレーンで,4〜6年生はガーターがあります。みんなまっすぐ投げられるように苦心していました。
 大人は女性には15点のハンディがあります。大人も負けじと頑張り,ストライクやスペアが出ると歓声が上がりました。
 ゲームが終わった後集計して学年ごとと大人の部でそれぞれ賞が贈られました。

 皆さんお疲れさまでした。夢中で投げて爽快な気持ちになりましたね。

 PTA保体委員会の皆さん,お世話になりましてありがとうございました。

PTAボーリング大会1

画像1
画像2
画像3
 9月26日(土)保体委員会主催の「ボーリング大会」が行われました。参加者が100名以上を越えました。1年生から6年生まで子どもたちもたくさん参加しました。
 校長先生のあいさつの後,初参加の教頭先生が始球式で投げました。ゲームの開始です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp