京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:140
総数:602687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町まつり〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は1組が「人間あみだスゴロク!,福笑いをたのしもう」,2組が「キャラクター屋〜お絵かき,ワッペン,人形コーナー〜」でした。
 2回目とあって,場所のことや係のことなども自分たちで進めようとしていました。お客さんを笑顔で迎えてくれたり少ない時には宣伝に回ったりして,楽しそうに活動する姿が見られました。

日曜参観〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の授業風景とアンケートの一部をご紹介します。
・みんなとても落ち着いて学習に取り組めていて安心しました。
・生き生きしていて,嬉しかったです。
・授業はいろいろ工夫してもらっていてよかったです。
ご協力ありがとうございました。

絵の具との出合い<2>

 「ドキドキしました。」  「気持ちよかったです。」  「いい感じでした。」

  

画像1
画像2
画像3

絵の具との出合い

 初めて絵の具を使いました。

 
画像1
画像2
画像3

授業参観〜2年〜

画像1
画像2
 2年生は「長さ」の学習をしました。物差しの使い方で,1センチメートルの中が10等分されていて,その1つがミリメートルの長さになることが分かりました。

2年 春の遠足<7>

 お弁当の後,クラス単位で見学に行きました。

 今回の遠足は,新学年・新クラスになっての初めての校外学習でした。安全に気をつけて,並んだり歩いたり活動したりすることができました。引率教職員の「花丸だったよ!」「成長を感じました!]の感想に,子どもたちはとても満足そうでした
 お弁当などのご準備等,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足<6>

 「やった!お弁当や。」  「お弁当,楽しみやったんや!」  「おいしいな!」  
 一緒に活動をしたそのグループで,お弁当も食べました。2年生はお兄さんお姉さんとして,1年生の面倒を見ていました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足<5>

 「お弁当はまだですか?」

 グループ活動を終えて「本部」に戻ってきた子どもたちは,口々に・・・。

 さあ,お弁当の時間です。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足<4>

 早速,動物を見に行動開始です。

 2年生が1年生の手をつないだり,歩くスピードを1年生に合わせてあげたり,微笑ましい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足<3>

 動物園に着きました。
 
 一段落して,グループ行動に出ました。出発前に,グループで記念写真を撮ってから出発しました。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp