京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up2
昨日:141
総数:348334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

平成27年度終了

 職員室前の桜は,ここ数日の暖かさで一気に開花し始めました。七分咲きです。花壇のチューリップも大きく開花しています。いよいよ春です。 

 平成27年度もあと数時間で終わります。本年度もみなさまにたいへんお世話になりました。心より感謝いたします。

 さて,いよいよ明日から平成28年度が始まります。28年度も,室町小学校に変わらぬご支援・御協力をお願いいたします。
画像1
画像2

平成27年度 離任式

 本日,午前9時より体育館で平成27年度離任式が行われました。在校生,卒業生,PTAの皆様,地域の皆様が参加されました。

 最初に校長先生により離任される先生方のご紹介があり,次に離任される先生がたからのお別れの挨拶がありました。

 新6年生児童代表のお別れの言葉があり,離任される先生方に在校生,卒業生から花束の贈呈がありました。

 最後は体育館に来られた皆で花道を作り,お世話になった先生方をお見送りしました。室町校でお世話になった先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教職員離任式のご案内

画像1
 陽春の候,みなさまにおかれましては,益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育にご理解・御協力を賜りましてありがとうございます。
 さて,このたびの教職員の人事異動により,下記の教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますので,おいそがしいとは存じますが,ご出席いただきますようご案内申し上げます。


             教職員離任式

       日 時  平成28年3月30日(水)午前9時

       場 所  京都市立室町小学校体育館


       <退職する教職員>
          ○ 土田 直子 教諭

       <離任する教職員>
          ○ 梅原 郁子 教諭
          ○ 木村 早智 教諭
          ○ 竹原 興  教諭
          ○ 梅井 松美 給食調理員
          ○ 松山 盛夫 管理用務員
     

    

おめでとう!卒業生!

画像1
画像2
画像3
 在校生や教職員とハイタッチする姿も見られました。「おめでとう!」「頑張ってね!!」とかける声に力が込もります。みな晴れ晴れとした表情で,室町小学校を力強く飛び立ちました。

花道で

画像1
画像2
画像3
 卒業生が,在校生と保護者と教職員の花道の中を通っていきました。はにかんでいる笑顔は小さい時と変わらないけれど,心も体も大きく頼もしくなりました。中学校でも頑張ってください。

平成27年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 平成27年度卒業証書授与式を行いました。
 荘厳で穏やかな雰囲気の中,46名の卒業生が学校長から修了証書を手渡されました。門出の言葉の中にあるように,「たしかな希望をもって未来へ羽ばたいて」くれることを願っています。ご卒業おめでとうございます。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 明日,平成27年度卒業証書授与式を挙行いたします。
 卒業式に向けての練習で,6年生の子どもたちは最高学年らしい頼もしい姿を見せていました。起立や礼をする際には素早く立ち,全員で揃えることができていました。卒業証書授与では,練習とはいえ荘厳とした様子で進めていました。門出の言葉では6年間を振り返り,その時の思いを美しい声で歌いました。室町小学校でのたくさんの思い出を忘れずに,中学校でも頑張ってくれることでしょう。
 地域のみなさん,保護者のみなさん,在校生,教職員みんなで晴れやかに卒業を祝いたいと思います。よろしくお願いいたします。

図画工作展

画像1
画像2
画像3
 2月の「図画工作展」では,子どもたちの作品を2点ずつ展示しました。学校自由参観と合わせて,たくさんの保護者の方・地域の方に見ていただくことができました。ありがとうございました。アンケートでは「毎年楽しみにしています」「どの学年も躍動感があふれていました」「色がきれいな作品が多かったです」「6年生の作品は思い出になっていいですね」等の感想をいただき励みになりました。

なかよし遊び〜最終〜

画像1
画像2
画像3
 3月7日は今年度最後の「なかよし遊び」でした。お天気に恵まれ,最後も運動場で元気に遊びました。室町小の子どもたちは鬼ごっこが特に大好きだなと思います。低学年の子どもも高学年のお兄さんお姉さんを一生懸命追いかけていました。ビブスを着けているグループは「ふえおに」をしているそうです。中には「転がしドッジ」で遊ぶグループも・・・。1年たつとずいぶん仲良くなったようです。最後の時間を楽しんでいました。

6年生を送る会 5

画像1
画像2
画像3
 運動会の組体操の様子をバックにして,みんなで6年生の思い出の曲「にじいろ」を歌いました。最後は6年生がお礼に「ハピネス」を披露してくれました。歌の選曲や言葉はすべて自分たちで考えたそうです。
 「あなたが笑えば誰かも笑うこと 乗り越えれば強くなること ひとつひとつがあなたになる 道は続くよ〜♪」6年生のみなさん,たくさんの思い出をありがとう。未来に向かって力強く歩んでください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp