京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up190
昨日:204
総数:599959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

身体計測 3月

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の身体計測を行いました。子どもたちは1年間に身長も体重も増え,大きくなりました。「けんこうの記録」を返していますので,ご確認ください。
 保健指導では,生活調べの結果を見ながら1年間の生活を振り返りました。来年度から加わる「四肢の状態の検査」についての説明とポーズの練習もしました。健康診断についての詳細は,別途ほけんだよりにてお知らせいたします。

体力テストの結果

 2月に行った保健委員会版体力テストの結果を保健委員会で集計し,保健室前に掲示しています。結果をはり出したその日から,たくさんの子どもたちが見に来ました。自分の名前や友だちの名前を探し「あったよ!」と喜ぶ姿も見られました。来年度もご期待ください。保健委員会のみなさん,お疲れさまでした。
画像1

6年生 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の中林先生に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。保健の授業で学習した飲酒・喫煙・薬物乱用の害について振り返るとともに,さらに詳しく学びました。正しい知識を持つこと,誘われたらきっぱり断ること,正しい知識を持った頼りになる相談相手を持つこと,自分の心と体を大切にすることなど,薬物から身を守るために自分たちができることを考えました。
 授業後,児童からは「一回の使用でも薬物乱用にあたることや,持っているだけでも犯罪になることを知った。」「イライラしても薬には頼らないようにしたい。」などの感想があがりました。
 
画像1
画像2
画像3

体力テスト 保健委員会5

画像1
画像2
画像3
 保健委員会では,1年生から6年生までが参加できる種目やルールを考えながら準備をしました。体力テストを通して,体を動かす楽しさや気持ちよさを感じてもらえたらと思います。

体力テスト 保健委員会4

画像1
画像2
画像3
 ボール投げは,30秒間に何個の球をゴールに入れられるかを数えます。周囲から「もうちょっと右!」「その調子!」と励ましの声が上がりました。

体力テスト 保健委員会3

画像1
画像2
画像3
握力は毎年測定しているので,去年の記録を目標にして挑みました。

体力テスト 保健委員会2

画像1
画像2
画像3
 シャトルランでは,コーンの間を往復しながらゴールまで進み,何秒で走り抜けられるかを測定します。順番待ちの子どもたちは,タイムを見守りながら「ゴールまであと少しだよ!」「新記録が出た!」と大盛り上がりでした。

体力テスト 保健委員会1

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例となった保健委員会版「体力テスト」を行いました。中間休みに1学年ずつ行っています。種目は,シャトルラン,握力,ボール投げ,瞬発力です。ルールは保健委員会の子どもたちが考えました。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 冬休み明けの身体計測を行いました。わずか2ヶ月の間に2cm以上伸びていた人もいます。1年生も4月よりひと回り大きくなったように感じました。
 保健指導は「かぜ・インフルエンザの予防」です。症状や感染経路,予防法についてクイズを交えて確認しました。子どもたちは,咳やくしゃみの飛沫が想像以上に遠くまで飛ぶことに驚いた様子でした。なぜ「手洗い」「うがい」「換気」「マスク」「生活リズム」が大切か分かったと思います。実行していきましょう。

1月 保健室前掲示

画像1
画像2
 1月の掲示物は「けんこうかるた」と「てをあらおう」です。
かるたの頭文字をつなげて読むと…? かるたには冬を健康に過ごすための秘訣を載せました。
 風邪やインフルエンザ,ノロウイルスなど感染性の病気が流行する季節になりました。予防の基本は手洗いです。できているようで,意外に洗い残しが多いものです。掲示を見て正しい手洗いのしかたを思い出してくださいね。そして,毎日清潔なハンカチやタオルを持ってきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 ステップ教室,ワックスがけ
3/22 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
その他
3/18 京極・みつば幼稚園修了式

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp