京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up56
昨日:104
総数:602376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生の作品

画像1
画像2
画像3
 1年生はスタンピング「うつしたかたちから」と「かみざらコロコロ」の工作でした。紙皿を車輪に見立てて転がしながら,楽しんで作りました。

生活科「1年生わくわく会」

画像1
画像2
画像3
 字を教えてあげる勉強グループとけん玉とこまをするグループ,けんばんハーモニカを演奏するグループの3つに分かれて体験してもらいました。学校生活では一番小さな1年生ですが,分かるように何度でも説明したり優しく聞いてあげたりしている姿はしっかりしたお兄さんお姉さんでした。幼稚園と小学校との連携の大切さを感じました。
 1年生も年長さんも笑顔いっぱいで交流することができてよかったです。2組の子どもたちも頑張って準備していましたので,グループ同士で発表できる機会を設けたいと考えています。

ようこそ京極幼稚園

画像1
画像2
画像3
 京極幼稚園の園児さんが室町小学校へやってきました。生活科の授業で「1年生わくわく会」を計画した1年生が年長さんを招待したのです。もうすぐ1年生になる年長さんに「1年生ではこんなことをするよ。」ということを伝える楽しい会にしようと,子どもたちは張り切って準備していました。

とびばこあそび3

画像1
画像2
画像3
開脚跳びができる子どもたちはまだ少ないので,みんな一生懸命挑戦していました。次の授業ではさらに上手く跳べるような気がします。子どもたちの成長が楽しみです。

とびばこあそび2

画像1
画像2
画像3
次に,手をついて体を横向きにして飛び越えたり跳び箱に跳び乗って降りたりしました。2人組になって自分に合う高さを選んで挑戦していきました。跳び箱には1〜4段までの高さがあります。ペアの相手の姿を見て声を掛け合っていました。初めは跳び方でも,友だちのを見てタイミングを覚えたり何度も練習したりする中で跳べるようになっていきました。

とびばこあそび1

画像1
画像2
画像3
1年生の跳び箱運動の様子です。準備運動は馬跳びをしました。グループで一列に並んで,壁までたどり着いて折り返してきたらゴールです。馬跳びの馬になるときにもコツがいります。跳ぶ人の足が当たらないように頭をしっかり中に入れて土台になりました。

発表を聞いて

画像1
画像2
画像3
 発表を聞いている子どもたちから「大きな声で発表して聞き取りやすかった」「思い出がすごく伝わってきました」「なつかしかい気持ちになりました」といった感想が聞かれました。

室町タイム〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の室町タイムは1年生の発表でした。最初に「心は大きくなったかな 優しく強くなったかな〜♪♪」と歌いました。そして1年間で心に残ったことやできるようになったことを大きな声で発表しました。
 漢字が書けるようになったこと,2年生とポップコーンパーティーを開いたこと,大きなプールで泳いだこと,友達に励ましてもらってたくさんの事に挑戦できたこと・・・など,たくさんの思い出がありました。1年間成長したことを誇らしげに発表しました。

授業参観〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は学活「ぼく・わたしの生まれたとき」です。赤ちゃんのお人形を抱いたり生まれた時の両親や家族の喜びを聞いたりして,自分の存在がかけがえのないものだと感じることができました。参観の保護者の方がその時の喜びを話してくださって,温かい笑顔いっぱいの学習になりました。

伝言ゲーム

画像1
画像2
画像3
 最後はゲームです。覚えた言葉の中から選んで1人に伝え,伝言ゲームの形式で学習しました。知らない言葉の聞き方や言い方を知ることができ,最後までみんな楽しんで学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 ステップ教室,ワックスがけ
3/22 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
その他
3/18 京極・みつば幼稚園修了式

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp