京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up208
昨日:204
総数:599977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は学活「おへそのひみつ」でした。身近な生き物におへそが「ある」か「ない」かを考えました。子どもたちはクイズが大好きで,一生懸命考えていました。おへそのある生き物は赤ちゃんで生まれてきます。おへそとは何か,赤ちゃんはお腹の中でどんなふうに成長しているのかを知ることができました。

とびばこあそび2年−1

画像1
画像2
画像3
 体育では,跳び箱を練習しています。前の時間に横向きの開脚跳びを行ったので,本時は縦向きの開脚跳びに挑戦しました。テキパキと準備をして,ウォーミングアップは班対抗のリレーをしました。

とびばこあそび2年−2

画像1
画像2
画像3
 ただのリレーではなく,途中で踏み込み台を両足で踏み込む動作を加えたり,蛙跳びで体を支えたり,跳び箱を跳ぶのに必要な動作を加えたりしたリレーでした。体の動かし方も上手で,盛り上がったリレーになりました。

とびばこあそび2年−3

画像1
画像2
画像3
 跳び箱を跳ぶ前に,縦の開脚跳びをする時の踏み込みの時の方法,手の付く位置など確認をして,全員が4段の跳び箱に挑戦しました。軽々と成功する子どももいました。4段が跳べたら,帽子の色を変えて5段に挑戦していきます。4段を跳び越せないときは3段に下げて練習したり,手の付く位置を確認したり,手で押し込む練習をしたりして,あきらめずに練習する姿が見られました。その結果11人の子どもたちが,縦の開脚跳びに初めて成功することができました。惜しいところまでいけている子どももいます。次の時間には全員が跳べるようになっていることと思います。一生懸命練習する姿が輝いていました。

室町タイム〜2年〜

画像1
画像2
画像3
2月の室町タイムは2年生が発表しました。1年間を振り返り,思い出に残る学習や行事について発表しました。
 算数の九九がなかなか覚えられずに苦労した時に友だちがコツを教えてくれてうまくいったことや,学習発表会で思い思いの帽子を作って披露できたことなど・・グループごとにテーマを決めて,楽しそうな写真を見せながら発表しました。1年間の学びを振り返ることで,自分たち自身の成長を感じながら発表している様子がよく分かりました。

感想タイム

画像1
画像2
画像3
 発表の後は感想タイムです。子どもたちから「大きな声と聞き取りやすい速さで,発表の仕方がよかったです」「自分たちが2年生のころに感じていたことと同じことを発表していたので懐かしかったです」・・等,たくさんの発表がありました。
 

九九のきまり

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数「九九のきまり」の学習をしました。子どもたちは1の段から9の段までの九九の表を見て,答えの変わり方にきまりがあることに気づきました。
 まず,自分で気がついたことをそれぞれ発表しました。前に出て,棒で指し示しながら説明するので,わかりやすくできていました。聞いている子どもたちも「僕も見つけてた!」「気が付かなかったけど,そんなきまりができていたんだ!」と声を上げたりつぶやいたりして,友だちの意見をしっかり聞いていました。

「ちがいをみて」〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 本時の目標「数量関係を2本のテープ図に表し,その違いに着目して問題を解決できるようにする。」
 問題文を読んでノートにテープ図を書いて考えました。集団解決では黒板にテープ図を書いて説明し,「赤いテープの方が短いということは,青いテープの方がその差の分だけ長い。」ことを確認することができました。話し合った考え方を生かして適応題に取り組み,最後まで頑張って考える姿が見られました。

ポップコーンができた!

画像1
画像2
画像3
 今度は自分たちで作ります。子どもたちの蓋は中が見えません。「音をよく聞いてね。」の声かけに,子どもたちは耳を澄ましながら作りました。音と香りを楽しみながらたくさんのポップコーンのできあがり。少し塩味をつけて1年生と一緒に食べました。
 今年も室町小学校のホームページをお楽しみ頂きましてありがとうございました。みなさんのアクセスと「楽しみに見ています」の声を励みに頑張りました。お正月明けは1月4日から始めます。みなさん良いお年をお迎えください。

ポップコーンを作ろう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が合同で収穫を祝う会を行いました。
 2年生は自分たちで育てたトウモロコシで,ポップコーンを作りました。フライパンに油を少し入れてトウモロコシの実を大さじ3杯入れました。担任の明慶教諭が見本を見せました。みんなによく見えるようにガラスの蓋をしました。注目して待っていると・・・パンと音がしたと同時に黄色い粒が弾けて白いポップコーンが見えました。わあと歓声が上がりました。続けてパチパチ弾けて,みるみるフライパンいっぱいのポップコーンができあがりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 合同お別れ会(大空),烏丸中学制服渡し(6年)
3/2 フッ化物洗口,卒業式練習開始,幼稚園と一緒に(京極幼・1年),代表委員会(昼休み),学校保健委員会
3/3 身体計測(6年),運動あそび(低学年),大なわ大会予備日
3/4 卒業遠足(6年)大阪方面,課外英語,身体計測(4年),放課後まなび教室(最終)
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
3/7 身体計測(大空),なかよし遊び(中間休み)
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp