京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up113
昨日:104
総数:602433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食の学習〜五感を使って〜

画像1
画像2
画像3
 1年2組で「食の学習」を行いました。
 はじめに「体のどの部分を使って食べているのかな?」と考えました。「口を使っている!!」という意見はすぐに出てきましたが,他は難しいようでした。,絵を見てひとつずつ確認をしました。「目」「鼻」「耳」「心」です。
 次に,それぞれの部分で食べ物のどんなことが感じられるかを考えました。「色が分かるよ」「おいしそうなにおいがする」「パリパリと音がするときがある」「作ってくれてありがとうと思うよ」・・・1年生はお話を聞きながら「体のいろいろな部分で感じながら食べることが大切」だと分かりました。
 最後に今日の給食で頑張ることを決めました。給食時間中「もごもごって音が聞こえた!」「甘い味がする!」「においをかごうと思ってたのに忘れて食べてしまった!」と学習したことを楽しそうに振り返る姿が見られました。
 この学習を通して,体のいろんな部分を使ってたくさんのことを感じながら食べているということを理解することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp