京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up79
昨日:222
総数:600070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

収穫祭をしました

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今まで大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。いつも一緒に遊んでくれたり,お世話をしてくれる2年生にも食べてもらおうと,2年生と収穫祭を企画しました。
 まず2年生が考えてくれた「だるまさんがころんだ」と「どんじゃんけん」をしました。久しぶりに一緒に遊び,汗いっぱい楽しみました。
 その後は,お待ちかねのさつまいもと2年生が育てたとうもろこしを調理します。乾燥させたとうもろこしをホットプレートで炒めるとポンポンとはじけてポップコーンになります。ポンポンとはじける度に「おー。」と歓声が上がります。バターのいいにおいがしてきて,わくわくしてきました。さつまいももほくほくでおいしそうです。さっそく食べてみると「甘いね。」「おいしい。」とおいしそうに食べていました。
 最後には,2年生から帽子のプレゼントです。ハロウィンの飾りがされていてとても素敵な帽子ばかりでした。1年生は,「明日もかぶってきてもいい?」ととても喜んでいました。

運動会〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって初めての運動会とあって,みんなとても張り切っていました。
 50メートル走では,腕をしっかり振って走りきることが目標です。小学校の広い運動場を最後まで力いっぱい走りました。
 団体競技「ようかいたまいれ」では,競技の前に子どもたちが大好きな「ようかいたいそう」を踊りました。カラフルな手袋が青空に映えて,とても可愛いです。そのあとの玉入れでは,高いカゴをめがけて一生懸命投げました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp