京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up60
昨日:104
総数:602380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール

画像1
画像2
画像3
 夏休みの5日間,サマースクールを行いました。各学年たくさんの子どもたちが参加し,夏休みのドリルや補充・発展的なプリント,読書などに取り組みました。
 宿題をどんどん進めているYさん,漢字プリントを繰り返してしっかり復習しているSさん,たくさんの計算問題に取り組み自信をつけたTさん,鍵盤ハーモニカを熱心に練習しているUさん・・・一人一人が目標を持って取り組んでいました。
 サマースクールは終了しましたが,朝の涼しいうちに学習に取り組む習慣をご家庭でも続けていってください。
 

ジュニア京都検定対策講座

 今年も恒例の「ジュニア京都検定対策講座」が行われました。5,6年の講座に申し込んだ子どもたちが集まりました。
 1日目は,ジュニア日本文化検定のテキストをもとに,「完全問題集」を解いていきました。歴史の問題も多く5年生にとっては,聞きなれない言葉もたくさんでてきましたが,一生懸命調べていました。西暦794年に平安京が誕生し,今年で1220年。京都には,たくさんの文化遺産があることを知りました。
 2日目。前半は,昨日に引き続きテキストブックを使って京都の文化や産業について調べていきました。後半は,5・6年生ともに,体験作文の練習や模擬テストに挑戦しました。参加児童は,粘り強く課題に取り組んでいました。
 秋には,検定があります。この学習を通して,「わたしたちの町 京都」のよさや素晴らしさをさらに発見してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

初心者水泳指導

画像1
画像2
画像3
 夏休みはじめの2日間,水泳初心者指導を行いました。泳ぐ力は,夏の期間にしか練習することができません。個別に指導できるよう全教員で指導にあたりました。写真は,2日目の様子です。1日目で少し自信をつけた子どもたちが,約1時間力いっぱい泳ぎました。最後の検定では,一人ずつ成果を発表しました。きれいなフォームで25メートル泳げるようになったTさん,Kさん,Hさん,Wさん,10メートルを超えることができ跳び上がって喜ぶAさん,Iさん,25メートル泳ぎきってみんなから拍手をもらったOさん・・・。たくさんの成果が得られたようです。7月31日まで,プール開放を行います。猛暑の続く毎日,涼しく過ごすためにも,学校のプールで是非泳いでください。

町別集会

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,終業の日の下校は,町別に分かれて行いました。
 分団長が1年生を迎えに行きました。各分団ごとに教室に集まります。夏休みの過ごし方や登下校の安全について話し合った後,集団下校しました。夏休み中は,子どもたちが家の周りや町内で過ごすことが増えます。地域のたくさんの目で見守っていただきますようよろしくお願い致します。子どもたちと一緒に話し合い,下校してくださった校外補導委員会の皆さま,お世話になり有難うございました。

本さがしゲーム

画像1
画像2
画像3
 6月に,前期の読書週間に取り組みました。
 朝の帯学習の時間をすべて「読書の時間」にして,読書の時間を確保するようにしました。図書室では,図書委員会の子どもたちが,読書の関心を高めるゲームをしました。写真は,3年生の「本さがしゲーム」です。
 「りんごが出てくる本をさがしましょう。」と問題を出すと,みんな一斉に書架の方へ移動しました。探してきた本は,図書委員が確認します。
 「虫の出てくる本を探しましょう。」図鑑の書架には,たくさんの子どもたちが集まりました。普段から図書室に来ている子どもは,本の置いてある場所をよく知っています。

 読書週間が終わり,もうすぐ選書会で購入した本が新しく入ってきます。梅雨の時期は,外で遊べない日も多いです。みんな図書館を活用して,いろいろな本を手に取り,たくさん読んでいってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp