京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up62
昨日:104
総数:602382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野菜の苗を植えよう

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の学習で”ピーマン・プチトマト・シシトウ・オクラ”の苗を植えました。
 まず,植木鉢に土を入れます。手のひらで土をこすりながら入れると,ふかふかの土のお布団ができました。その後,4つの苗のうち自分で選んだひとつを植えていきました。
 ピーマンとシシトウの苗はよく似ています。どちらか分からなくなりそうでしたが,お互いに教え合って作業を進めていました。苗を植え替えるのが上手な子には,「どうやってやったの?」と声をかけ,植え替え方のこつを教え合っている姿も見られました。
 植え替えがすむと,水やりです。子どもたちは,とても大切そうに「大きくなあれ」と唱えながら水をあげていました。
 たっぷり水をやりプランターを並べた後は,全員でお掃除です。雑草を抜いたり土を掃いたりして,最後まで頑張っていました。

学校案内

画像1
画像2
画像3
 2年生は1年生を連れて,学校案内をしました。スムーズに案内できるように,事前に看板を作ったりコースを考えたりしました。1年生にあげるワッペンを作ったり「たんけん手帳」を準備したりもしました。
 「1年生を連れていくのは,ドキドキする。」「1年生がついてこられるように,歩く速さを合わせてあげよう。」と,1年生に合わせて張り切って活動した2年生。活動後は「なかよしになったよ。」「給食も一緒に食べたいな。」と,笑顔で話してくれました。
 5月13日の遠足でも,動物園の中を一緒にラリーして見学します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp