京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:133
総数:602113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋の視力検査が終了しました。

 今回の視力検査の前に,目の周りにあって,目を守っているものとその役割について,学習しました。
 初めに,「まゆげ」「まつげ」「まぶた」の役割について質問しました。低学年では「まゆげはなんのためにあるの?」と尋ねると「?」が多かったのですが,学年が上がるにつれ「頭から流れてくる汗をとめるため」という答えが返ってきました。
 「こんなに目を守ってくれるものが目の周りにあるのに,前髪が長いとどうだろう。」
という質問の答えは簡単なようでした。髪の毛で,目が傷つくということもありますが,何よりいつも目の前に前髪がちらちらしていると,目がとても疲れてしまいます。疲れると,見えにくくなる原因になることがありますし,頭が痛くなることもあります。長い前髪は,止めるかくくるか切るかしましょう。
 視力検査も終わりました。今回見えにくかった人は,再検査ののち,お便りを出します。学校の検査は,診断ではなくスクリーニング(病気や異常の疑いのあるものを選び出す)ですが,お便りをもらった人は,眼科を一度受診してください。知識の80%以上は,目から入ってきます。大切にしたいですね。
画像1
画像2

第1回 学校保健委員会開催!「危険ドラッグについて」

 10月1日(水)に,第1回学校保健委員会が開催されました。学校医の西村先生,学校歯科医の吉田先生,学校薬剤師の中林先生,PTA保護者3名,学校関係者6名の12名が参加しました。今回は,学校薬剤師の中林先生より「危険ドラッグ」についてお話をしていただき,その後,意見交流をしました。
 「そもそも薬って,どんなものだろう」から始まり,薬物乱用について危険ドラッグのことも含めて,話は進みました。保護者から,身近に使用している薬やアロマについての質問があり,「きちんと用量や時間を守って使用すること」「アロマなど,どの店の品物が大丈夫とはいえないが,いろんなところに,危険ドラッグの商品が出回っていること」等について,教えていただきました。また,体に入れるものは,よく考えて口にすることや,サプリメントに頼らず,食物から栄養を取るよう助言していただきました。
 薬物乱用とは,薬物を社会のルールから外れた方法や目的で使用することで,1回だけでも「乱用」になります。乱用のきっかけは,恋人や友人・知人から誘われて・自発的にが圧倒的に多く,どんなに体に悪いと知っていても,身近な人から誘われたらうまく断ることが出来るでしょうか。つまり,人間関係をこわさない断り方も重要であるとわかりました。
  1 話を変える「カエル作戦」  
  2 同じことを繰り返す・・例えば,「お母さんに怒られる」を繰り返す
  3 3D作戦「だって」「でも」「どうして」を言う
  4 逃げるが勝ち作戦
 小学校では,6年の保健学習で「薬物乱用の害」について学習しますが,小さいときからコミュニケーションを密にして,社会的スキルを積んでいくことが大切であると感じました。
画像1
画像2

そろそろ運動会の練習が始まります:保健指導「ケガの手当ての仕方」

 夏休み明けの身体計測が終わりました。子どもたちはすくすく成長し,1年生も見違えるほどになりました。肌の色も7月より小麦色になっていました。作品展での作品を見ていると,たくさんの子にとって思い出に残る夏休みだったのだと感じました。
 さて,夏休み終わりには,広島で大きな土砂災害があり,心が痛くなりました。そこで,今回の身体計測時に「ケガの手当ての仕方」について,保健指導しました。災害時やけがをした時,いつもまわりに大人がいるとは限りません。自分の体は自分で守ることが大切です。自分で出来る手当てを知っていると,お互い助け合うこともできます。また,自然ちゆ力があることを知っておくと,薬に頼らなくてもよくなります。「すりきず」「ねんざ・つきゆび」「はなぢ」について,みんなで考えました。いざという時,役に立つことを願っています。
 ちなみに室町小学校では,けがをした時にほとんどの子どもが,水で傷口を洗ってくることができています。すばらしいと思います。
 運動会の練習も始まります。行事を通してまた大きく成長してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

5年保健学習「心の健康」

 3年から6年までの体育科には保健領域があり,子どもたちは年間4〜8時間保健学習を学びます。今年度は,5・6年の保健学習について養護教諭が兼職発令を受けて,実施することになりました。
 まずは,5年生の「心の健康」です。1時間目は,心はどのようにして発達するのか,豊かに発達するためにはどんなことをしようと思うかなど,内面をみつめる内容もあります。子どもたちは,
 ・お手伝いをする
 ・あいさつを積極的にする
 ・目標に向かって努力する
 ・うそをつかないようにする
 ・得意なことをいっぱいする
 ・人の気持ちを考えて発言・行動する
 ・いろんな人と関わる
 ・本を読む
 ・スポーツ,勉強をがんばる   
など,具体的に考えることができました。また,心はいろんな人との関わりの中で育っていくことに気がつくことができました。
 授業をしながら,5年生の子どもたちが1年生の時のことを思い出しました。成長した姿にふれて,うれしさがこみ上げてきました。
画像1
画像2

熱中症に注意しよう! 7月朝会

 7月の朝会は,「熱中症」についてお知らせするためにちょっとした寸劇をしました,熱中症かもしれないサインと予防について全校のみんなに伝えるためです。原稿は,保健委員会で作成し,ナレーター役と演技役に分かれました。保健委員のリアクションは,なかなかのものでわかりやすく進めることができました。
 熱中症かもしれないサインは,
1 頭がくらくらする 
2 頭が痛くなる 
3 体全体がだるい 
4 気持ち悪い 
5 体や頭が熱くなる 
6 手や足がつる 
です。
 予防としては,
1 帽子をかぶる 
2 薄着をする 
3 活動したら涼しいところで休む 
4 無理をしない 
5 なるべく涼しい時間を選ぶ
です。そして,大切なことは「こまめに水分をとること」です。 
 この夏も,暑さに負けず元気に乗り切りましょう!
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導:1年

 毎年6月に1年生は,歯科衛生士の方に「歯みがき指導」をお願いしています。今年は,杉原歯科衛生士さんに,むし歯の成り立ちや歯ブラシの選び方,そして,みがき方について,教えていただきました。
 歯ブラシの顔・首・背中など,意識しながら上手に歯みがきをすることができました。歯ブラシの持ち方も,8割近い児童が,鉛筆もちをすでに習得しています。鉛筆もちにすると,余分な力がかからず,適度な力で歯みがきをすることができます。
 感心したのは,次の日の給食後,手洗い場で上手に歯みがきをする子どもたちを発見しました。習ったことを行動化につなげることができている様子を見て,大変うれしくなりました。他の学年の皆さんも1年生の時を思い出し,給食後の歯みがきを続けてください。そのためには,給食も時間内で食べ終わることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会で,「歯」についてクイズをしました。

 6月の保健目標「歯を大切にしよう」をもとに,6月の朝会時に歯のクイズを行いました。今回は,クイズをするだけでなく,クイズの答えもしっかり説明できて,みんなに聞いてもらえるよう,保健委員が工夫しました。
 「歯の数」についての問題は,ほとんどの子が正解でした。また,みがき方についても具体物を使って,強い力でみがくより弱い力でやさしくみがく方が汚れが落ちることを説明しました。
 今年は,保健委員のアイデアで,朝会時,全校のみんなの誕生月を紹介することにしました。今回は,4・5・6月の人を紹介しました。「おめでとうございます。世界に一つしかない命を大切にしましょう。」
 7月は,5年生の保健委員が担当します。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

身体計測〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の身体計測の様子です。
 養護の稲葉教諭が何を測るかを説明しました。身長・体重のほかに,1年に1度だけ座高も測ります。座高は,内臓の発育の様子を知ることができます。座高計の座り方を聞いた子どもたちは,みんな上手に座って測ることができました。
 1年間でずいぶん大きくなった2年生。4月からはお兄さんお姉さんとして,1年生の子どもたちにやさしく接してくれています。

定期健康診断が始まりました!

 1年生が入学し,2〜6年生は進級して新しい年度が始まりました。4〜6月まで定期健康診断が実施されます。まずは,身体計測です。個人差はありますが,みんな少しずつ成長しています。どの子も顔が生き生きとしていて,なんだか「やるぞ!」という意気込みを感じます。
 校長先生からお話があったように,今年の合言葉は「夢・努力・感謝」です。それに合わせて,学校保健の視点で「こんな子どもになってほしい」と4つ考えました。
 1 自分のことを言葉で伝えよう。
 2 体や心にとっていいことをやってみよう。
 3 感謝の気持ちを伝えよう。「ありがとう」「たすかったよ」等…
 4 自分も人も大切にしよう。人の夢を応援しよう。
 どうでしょうか。
 1年間,どうぞよろしくお願いします。
 これから,しばらく健康診断が続きます。自分の体の様子を知って,自分で健康な生活を送ることができる子に育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp