京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up27
昨日:262
総数:348894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

図工展〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は木版画「○○をしているわたし」と,粘土人間像「将来のわたし」です。動きを考えたり持ち物や衣装を工夫して,今にも動き出しそうに作っていました。

スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
 客として買い物をするときには,税金を納めたり定期預金をしたりします。残った給料で買い物をしていきます。子どもたちは,懸命に働いてもらった給料を無駄遣いしないように収支記録書に記入しながら計画的に買い物をしていました。
 活動後には閉会式を行い,各ブースの売り上げの発表をしました。この活動で,社会の仕組み,働くことの楽しさ,あいさつや敬語の大切さについて学びました。今後の生活に生かしてほしいと思います。

スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
 活動が始まりました。店員と客を交代で行います。お客さんに気持ち良く買い物してもらうためにはどうすればよいか,もっと商品を買ってもらうためにはどうすればよいかをみんなで相談しながら,店を経営していきました。

スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的な学習の時間の「仕事を見つめる」の学習で,社会の仕組みやお金や物の流れについて学習しています。
 この日はスチューデントシティに行き,これまでに学習したことを体験を通して学びました。スチューデントシティに到着して,まずは開会式です。各ブースの代表者が,どんな会社にしていきたいか全員の前で宣言しました。その後各ブースに分かれ,具体的な仕事の内容を確かめたり個人の目標を発表し合ったりしました。

5年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 5年生もお話を聞きました。2013ユニバーシアード大会で獲得した金メダルと銅メダルを見せてもらいました。「走る前にすることはありますか。」と質問すると「お餅を食べることと好きな音楽を聴くこと」の答えが返ってきて,好きな音楽の話で盛り上がりました。奥野選手の夢に向かって挑戦している姿が子どもたちの目標になればいいと思います。
 次に運動場に出て一緒に走りました。100メートル走で一緒に走った子どもたちは,とても嬉しそうでした。5年生のリクエストも,やっぱりおにごっこ。先生たちも加わって一緒に走り回りました。
 「自分の経験を少しでも伝えられたり役に立てたりできたら嬉しい」と室町小学校へ来てくださった奥野選手,ありがとうございました。

火加減を調節して

画像1
画像2
画像3
 お鍋の火加減を確かめながらご飯を炊きました。京野菜の水菜とお揚げをお出汁で炊いたおひたしをおかずにして,みんなでいただきました。自分たちで育て収穫して食べることを通し「食の大切さ」について考えることができました。
 お正月を迎える時期です。季節や行事になくてはならない献立がありますね。子どもたちと一緒に準備する時間も楽しいものです。皆さん,どうぞよいお年をお迎えください。
 

昆布とかつおで

画像1
画像2
画像3
 子どもたちはコップのみそ汁を味わいながら「1より2の方がおいしい!」と口々に言いました。そうですね。1はみそをお湯で溶いたもので,2はお出汁で溶いたものだったのです。2の方は,みその味がふうわりとします。昆布とかつおできちんととったお出汁で溶いていました。出汁の「うま味」の違いなのですね。
 和食の「うま味」は,英語でも「UMAMI」とそのまま使われているそうです。日本の食文化が海外でも高く評価されているのがよく分かります。
 子どもたちの舌も,その「うま味」をしっかり捉えることができていました。

味くらべ

画像1
画像2
画像3
 次に,無形文化遺産に選らばれた「和食」についてのお話です。2つのカップのみそ汁を比べました。見た目は同じです。香りを確かめながら味見をしました。

収穫したお米で

画像1
画像2
画像3
 5年生は,収穫したお米を炊きました。今年度は1028gのお米を収穫しました。今回も同志社女子大学の片井先生と研究室の皆さんに来ていただきました。
 白米にしたものは,子どもたちが洗ってお鍋で炊きました。玄米は学生さんが炊飯器で炊いてくれました。

〜重なり合おう 響き合おう〜

画像1
画像2
画像3
 「われは草なり」の群読の声が一つになって響きました。
 合唱や合奏も一人一人の音が絡み合い,5年生のテーマ「重なり合おう 響き合おう」を表現することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp