京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:140
総数:602595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

到着しました!

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に無事到着しました。心配していた車酔いもほとんど無く,みんな元気に到着しました。
 あずまやでお昼ご飯を食べています。
 その後入所式。みさきの家での活動開始です。

みさきの家 出発式

 4年生が,みさきの家での野外活動に出発しました。
 朝,7時40分集合し出発式を行いました。校長先生の挨拶,出発の言葉,担任の先生からのお話と進んでいきました。そして,子どもたち全員で見送りに来ていただいた方々に
「行ってきます。」
と声をかけました。
 バスに乗り込み,定刻通り出発。
 46人全員で力を合わせ,元気いっぱい活動してくださいね。

画像1
画像2
画像3

授業参観 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語「詩を楽しもう」の学習をしました。
 「ぼくは川」の詩をもとに,今度は自分たちも作ってみようと取り組みました。
 「ぼくは○○」「わたしは○○」と,立場を変えた見方で表現して発表し合い,○○のところを考えたり面白さにうなずいたりする姿が見られました。

英語で話そう

画像1
画像2
画像3
 4年生の英語活動の様子です。最初にANDY先生が,かばんの中から鍋を取り出して見せました。今回は食べ物がテーマで,カレーを作るのです。いろいろな食材を提示して,なべに入れていいかどうかを尋ねました。ジャガイモやにんじんならOK,"yummy!"と答えました。「おいしい」という意味です。アイスクリームやチョコレートが提示されるとNO,"yucky!!"と大きな声で答えました。「まずい〜!」という意味です。
 次は,いろいろな野菜を提示して好き・嫌いで分かれたり,ワニのおもちゃの口に野菜のイラストを入れてワニの好き嫌いを当てたりするゲームを行いました。口が閉まるのが怖くて,ワニの歯を押したらすぐに手を引っ込める姿が見られ,盛り上がりました。
 最後は食べ物のお話の絵本を読んで,とても美味しそうな英語の学習でした。

京セラ実験室 2

画像1
画像2
画像3
 続いて,太陽電池で動くおもちゃで遊んでみます。おもちゃはミニ四駆や,ウサギやキリンなどの動物など5種類ぐらいあり,各班で回しながら光を当てて遊びました。光の当て方によって動き方が違うので,グループで相談しながら工夫して動かしていました。
 次は,太陽電池がどんな所で使われているのかを学習していきます。ビルや家などだけでなく,空港や車いすに至るまで,様々な所に使われていることを知り,子どもたちは驚いていました。太陽電池を多く使っている国のことや,太陽電池によって改善された話などについても学びました。
 最後に,地球の環境を守っていくために自分たちができることを考えていきました。みんなで話し合った後,自分がやっていこうと思うことを書きました。
 4年生の子どもたちは,最後まで楽しく意欲的に学習していました。最後にまとめたことを実践に結び付けられるように頑張ってほしいです。
 京セラ株式会社の皆さん,有難うございました。

京セラ実験室 1

画像1
画像2
画像3
 京セラ株式会社から2人の講師の先生に来ていただき,「小学校4年生で学習する光電池(太陽電池)の効用と実際について」をテーマに出前授業を行いました。
 最初に,京セラで作っている大きな太陽パネルを見せてもらいました。その後,子どもたちは小さなパネルをもらい,理科の時間に学習した回路を作ってプロペラやオルゴールにつなぎました。光を当てて動かしてみると,オルゴールからは知っている曲が流れてきました。

室町まつり 5

画像1
画像2
画像3
 4年生は迷路が大好きです。1組は「ビンゴめいろ」,2組は「めいろアンドバクダンゲーム」でした。
 「ビンゴめいろ」では,教室いっぱいに貼られたビニールテープの迷路をたどってポイントを集めました。「めいろアンドバクダンゲーム」は,教室いっぱいに作られた新聞紙の壁のコーナーでゲームができるようになっていました。
 4年生になると,発送が豊かでダイナミックだと思いました。どちらもドキドキして,難しくて楽しいゲームでした。

水泳〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の水泳学習です。水慣れをした後,自分のめあてに向けてコースに分かれて練習しています。ビート板を使ってバタ足の練習,腕のかき方,息継ぎの練習・・・得意な泳ぎ方で25メートル泳ぐことを目標に頑張っています。

日曜参観〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語・理科・図工の学習をしました。
 理科では,モーターカー作りに挑戦して,みんなで走らせてみました。動かすことはできても,タイヤの擦れる音が止まらなかったり,逆に走りだしたり・・・。うまくいかないときには,相談し合ったり教え合ったりして仲よく活動する姿が見られました。

楽しい英語活動

4年生の英語活動です。アンディ先生を囲んで,みんなでリズムをとったり,体を動かしたりしながら活動しました。子どもたちの口から自然に英語の言葉が聞こえてきます。
 みんな楽しむところは楽しみ,先生の話を聞く時はしっかり聞いていました。また,自分から進んで手を挙げて発言し,とても楽しい雰囲気で学習することができました。英語をより身近に感じる事ができました。
 これからも,どんどん英語に慣れ親しんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp