京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up84
昨日:164
総数:348689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

図工展〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は紙版画「わりがに」と「すてきなランチボックス」です。彩りよく並べたおにぎりやおかずが,とてもおいしそうでした。

English time

画像1
画像2
画像3
 放課後の時間,低学年の子どもたちとALTのドミニク先生が一緒に過ごす”English time”を行いました。今回は,新しく購入したアルファベットパズルでゲームをしました。3人組になって,ばらばらになったアルファベットを完成させます。どちらが早く完成できるか競争すると,2年生の子どもたちがとても集中して取り組んでいました。
 出来上がった後,先生と一緒に「ABCの歌」を歌いました。

Black hair

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の時間です。今回は髪の毛の色や帽子,ひげやメガネの言い方を学習しました。たくさんのカードの中から人物をさがします。特徴を"Do you have black hair ? " "Do you have a hat ? "・・・と英語で質問します。"Yes, I do.""No, I don't."の答えから条件を絞って推理していきます。残った絵の中から人物を当てるのです。子どもたちはなかなか当てられず苦労していましたが,アンディ先生に教えてもらいながら頑張っていました。

お店ごっこで交流

画像1
画像2
画像3
 お客さんになるといろいろなお店に行き「どうやってやるの?」と遊び方を聞き,説明を聞くと熱心に遊んでいました。空をイメージしてカラフルな雲で飾りを付けたもの,赤いテープでかっこよく模様を付けたもの,ペーパーフラワーで可愛くデコレーションしたものなど,どれも見ても遊んでも楽しいおもちゃでした。

おもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科でおもちゃを作りました。そのおもちゃが完成したので,1組と2組が合同でお店を開きました。「いらっしゃい!」と大きな声でみんなを呼んだり,遊び方の説明をしたり活発に活動していました。なかには得点をホワイトボードに記入し,順位をつけているお店もありました。壊れたらその都度直せるのは,手作りおもちゃのよさですね。

おはしを使って

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室では,豆をお皿からコップへおはしでつまんで動かす「豆つまみ」をしていました。最初にやり方を聞いてグループに1つずつ豆つまみセットを渡しました。1分間で何個つまめるか「スタート!」の合図で始めました。周りの子どもたちが一生懸命応援しています。10個前後が多い中で21個もつまめた子どももがいました。2回目になると少し慣れて数が増えました。普段からおはしの持ち方に気をつけて食事ができるといいですね。2月の給食週間には,全学年豆つまみの練習をします。これを機会にしてご家庭でも見直してみてください。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 11月28日に2年生は体育科「パスゲーム」の授業を行いました。
 子どもたちは授業が始まるとコートの線やゴール,ぜっけんなどの準備をチームに分かれて行いました。そして準備が終わったチームからペアになってパスの練習を行い,体を温めました。
 その後,先生からの説明を受けたらいよいよゲームの開始です。仲間とパスを繋いでゴールへと迫ります。ゴールが決まると仲間から歓声が上がりました。ちなみにゲームで使っているゴールは手作りで,子どもたちがボールを取り出しやすいように工夫されています。前半の試合が終わると後半に向けて,作戦タイムです。作戦タイムで話し合ったことを実行しようとする姿も見られました。味方に大きな声をかけたり,ボールをブロックしたりして頑張りました。
 授業のまとめでは他の人のプレーを見て良かったところや真似したいところを発表しました。一人一人が一生懸命取り組み,気持ちのよい試合ができました。

「ぼくが目になろう。」

画像1
画像2
画像3
 衣装や持ち物の工夫も子どもたちにとっては楽しいし,役になりきれる大きな要素です。1枚目の写真は「イセエビ」さん。担いでいる棒が水中ブルドーザーをイメージさせてくれます。2枚目の写真が「ウナギ」体を伸ばすと,長くのびる仕掛けになっていました。子どもたちが劇を楽しんでいる様子が伝わってきました。
 そしてみんなが勇気を出して一つになる場面,このお話の

スイミー

画像1
画像2
画像3
 2年生の発表は国語で学習した「スイミー」,広い広い海で起こった小さな魚の物語です。子どもたちは赤い服に赤い帽子で,小さな魚になりきって演じました。そんな兄弟の中で,からす貝よりも真っ黒で泳ぐのは誰よりも速い魚がいました。その名はスイミー,お話の主人公です。
 仲よく遊んでいるところを大きな魚に食べられてしまいました。逃げのびたスイミーは海の生き物たちに励まされます。学習したことを生かして台詞を工夫し,みんな大きな声で表現していました。

参観懇談〜2年〜

画像1
画像2
 2年生は「泣いた 赤おに」を読んで話し合いました。
 赤おにと青おにの気持ちを考え,友達と仲良くしてお互い助け合っていこうと話し合いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp