京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up154
昨日:164
総数:348759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

修了式

画像1
画像2
 室町小学校の児童のみなさん,おはようございます。
 今日で平成26年度の学校での学習は終わりとなります。みなさんにとって,どんな1年間でしたか?
 私は,皆さんに「夢・努力・感謝」を合言葉になりたい自分の夢をもち,それに向かって努力し続け,自分を支えてくれる全ての人(家族・先生・友人・地域の方)に感謝する心を忘れない人になってほしいと言ってきましたが,どうだったでしょうか?

 20日の金曜日には36名の卒業生が学校を巣立ち,4・5年生が在校生代表として参列し見送ってくれました。とても立派な態度で頑張ってくれました。卒業生含め,4・5年生に感謝したいと思います。

 みなさんも色々な人に「ありがとう」を伝えたいと思っていることでしょう。どんな方たちに伝えたいのでしょうね。でも,私も皆さんも,自分たちが気付いていないところで
支えてくださる方が沢山おられることを忘れないようにしましょうね。知らないところでつも室町小学校や烏丸中学校のみんなが気持ちよく生活できるように掃除やの剪定をしていただいている方や皆さんの登校の安全を見守ってくださっている交通安全の方など,数えだしたらきりがないほどに多くの方に支えられています。本当にありがたいことです。「ありがとうございます」という素敵な言葉を大切にしてくださいね。

 さあ,4月からは一つお兄さんお姉さんになり,また元気いっぱいの1年生も入学してきます。よい平成27年度になるようにみんなで協力していきましょう。

朝会〜3月〜

画像1
 3月になりました。新年には1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」といいあっという間に過ぎてしまうと話していましたが,みなさんは,どうでしたか。学校へ来る日も後20日を切りました。6年生は4月から中学生。1年生から5年生までは,それぞれに進級しお兄さんお姉さんになります。あと少しですが,しっかりとまとめをして,
新しい学年への準備とつなげてください。また,この後は,昨年の前期終業式の時に
 法務局から来ていただき,「すいせん」(人権の花)の球根を頂戴し,児童会中心に育ててきました。今はまだ花も咲きかけている段階ですが,この後法務局の人権擁護委員さんより感謝状贈呈式があります。人権について考える機会としましょう。

2月朝会

画像1
 みなさん,おはようございます。
 早いものでもう2月となりました。今日は明日2月3日の節分について話をします。節分とは,冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事です。節分にどんなことをするか知っていますか。
 「豆まき」ですね。炒った豆(大豆)を魔の目(魔目=まめ)にぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じるそうです。「炒る」は「射る」にも通じるそうです。つまり,「魔目」を「射る」ことで「魔滅」となるわけです。そして炒った大豆を「福豆」といいます。このように昔から伝わる伝統については,みんなで大切にしていきたいものです。
 室町小学校にもよい伝統があります。室町小学校のみなさんの優しいところや頑張るところ・・他にもいっぱいあると思います。みんなで大切にして一生懸命に頑張っていきましょう。

朝会〜1月始業〜

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 2015年,羊年(平成27年 ひつじ年)のスタートです。この室町小学校にも新しい年がやってきました。今日は「新しい年の挨拶とお正月について」話をします。
 はじめは「新しい年の挨拶」についてです。あけましておめでとうございます。という挨拶の言葉の後に何と付け加えますか。「今年もどうぞよろしくお願いします。」というのが多いでしょうね。新しい年がはじまったことを喜び合う「おめでとうございます。」という言葉にプラスして「これまで通り仲良くしていきましょう」「わたしはあなたを大切にしますよ」という自分の気持ちを伝える言葉として「今年もよろしくお願いします。」と付け加えているのですね。このような挨拶はいつでもどこでもだれにでもできるようになってほしいと思っています。なぜなら,人を大切にするステキな自分になっていくための挨拶ですから。1日1日の始まりが365回あって1年となります。その中でも1月は1年の始まりの月です。昨年の自分からさらに今年はどんな自分に成長していきたいか。それぞれの教室で話し合ってください。
 次にお正月という意味を教えておきたいと思います。正月とは本来家々に1年の実りと幸せをもたらす歳神様〔としがみさま〕をお迎えする行事で,1月の別名です。家に歳神様をお迎えしその年の作物が豊かに実るように,また家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。正月に門松〔かどまつ〕やしめ飾り,鏡餅を飾ったりするのは,すべて歳神様を心から歓迎するための準備です。今は1月1日から1月3日までを三が日,1月7日までを松の内と呼び,この期間を「正月」と言っています。地方によっては1月20日までを正月とすることもあり,それぞれの家庭によって新しい年の迎え方は違いますが,みんなが幸せになるようにという気持ちは同じです。それがお正月なのです。
 最後に,室町小学校の児童の皆さんがこんな人になって欲しいと願っている姿を言います。「なりたい自分(夢)について話せる子ども・最後までやり通そうとする子ども・あいさつをしっかりする子ども」そしてキャッチフレーズは「夢・努力・感謝」ですね。新しい年を迎え,みんながそれぞれに自分をより良く成長できるよう鍛えていきましょう。

朝会〜冬休み前の終業〜

画像1
 今日は「冬至」という日ですが,何か知っていますか。冬至は1年を24に分けた「二十四節気」のひとつです。北半球では一年中で昼が一番短くなります。反対に昼が一番長いのは夏至です。昼と夜の長さが同じなのは春分と秋分です。
 冬至については様々な言い伝えや風習が残されています。知ってますか?かぼちゃを食べて柚子湯に入る習慣があります。冬至にかぼちゃを食べるのには、野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べて風邪知らず!!という先人の知恵なのです。冬至に「ゆず湯」に入る理由は寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって,柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようですよ。
 皆さんはこれから楽しい冬休みに入るわけですが,昼が短いということは暗くなる夜が長いということです。そんな中,子どもたちの連れ去り被害が100件以上になっているというニュースが出ていました。皆さんの自分を大切に守ってくださいね。ニュースでは,夕方に道路上で小学生の女の子が最も多く,知らない人による犯行が半分以上を占めるそうです。皆さんは大切な自分を守るためにも,人通りの少ない場所での一人遊びは絶対にしないで,おかしいなと思ったら近くの家や大人に大声で知らせてくださいね。
 みんな元気に素晴らしい笑顔で1月8日に学校へ登校してください。

人権朝会

画像1
画像2
 いよいよ12月に入りました。寒さも段々と厳しくなってきています。体調に気を配り,後3週間ほどの学校生活を充実させてください。
 今月12月は人権月間です。12月4日〜12月10日までを人権週間とし,日本だけでなく世界中でお互いの人権について,どうすればみんなが安心して暮らせる仲良しの平和な世界にすることが出来るのか考えましょうという月です。

 世界中にはおよそ70億人に近い人々がくらしているそうです。そして,その人々は一人一人みんな違う個性を持っています。話す言葉や肌の色,目の色,得意なこと,苦手なことなど等。
 でも,みんなそれぞれに大切な人権(命)を持っています。その人権を大切に守り守られるために自分はどうすればいいのかをこの機会に真剣に考えてみてください。
 まず身の回りから,一人一人の人が相手の気持ちを考えて行動することがもっと楽しく素晴らしい生活になることでしょう。自分に何ができるかをしっかり考えてみてください。

朝会〜11月〜

画像1
 おはようございます。
 朝夕めっきり冷え込んできましたね。朝に手が冷たいとポケットに手を入れて歩いている人を見かけます。転んだ時などにとても危ないので,手を使えるようにしておきましよう。
 学校の行事でも先週は中学校で授業参観や伝統文化についての発表会などがあり,みんな頑張っていました。小学校でも,明日は大文字駅伝の予選があり,6年生の人たちが室町小学校を代表して,頑張ってくれます。また,少し先には学習発表会があります。これまでの学習の成果を頑張って発表してくれることと思います。
 みんな,それぞれの場面で寒さに負けず力いっぱい頑張っていきましょう。

後期始業式

画像1
 今日から後期の学校生活が始まります。
 先週の金曜日に通知票をもらいましたね。前期に頑張れたところはそのままに,またそれ以上に。もう少し頑張れたと思えたところは気を付けて,気持ち新たに頑張ってください。
 さて,先週から大きな台風18号・19号が日本に上陸し,各地で大きな被害をもたらしました。皆さんのいる室町小学校の周辺は,特に大きな被害を受けたとは聞いていませんが,自然の力は本当にすごいです。終業式にも言いましたが,まず大切な命を守るためにどう動いて,こんな時にはこうするという約束事をおうちの人ともしっかり話し合って
おいてくださいね。
 それから今週は皆さんが一生懸命に準備している運動会があります。それが終われば鑑賞教室に学習発表会,6年生は大文字駅伝大会の予選会もありますね。地域の行事でもふれあい広場やボーリング大会,お餅つき大会など等,楽しみな行事が一杯です。みんな力いっぱい取り組んで,楽しみながら挑戦していきましょう。

前期終業式

画像1
画像2
 今日で前期が終わりになります。皆さんは,この後に通知票をもらい,前期の頑張りについて振り返りをします。
 4月からの学校生活はどうでしたか?こんなふうになりたいとか,こんなことが出来るようになりたいという目標や夢に向かって頑張れましたか。また,皆さんの頑張りを支えてくれる周りの人に「ありがとう」の気持ちで感謝できましたか。前期をしっかり振り返って,後期も頑張りましょう。
 今,日本列島に台風が近づいて来ています。雨や風に十分注意して,安全に過ごせるようにしてください。「非常時にはどうしたらよいか」について,おうちの人とも約束事をしておくことが大切です。
 この後は,法務局より来て頂いた方から「スイセン」という花の球根を頂戴する式
があります。人権の花「スイセン」をみんなで大切に育て,人権を大切にしていきましょう。

朝会〜8月始業〜

画像1
 皆さん,おはようございます。
 今日から学校が始まります。皆さんにとっての夏休みはどうでしたか?
 今年の夏休みは,台風や大雨などの影響を受け,地域の皆さんが計画してくださっていた行事が中止になり,とても残念でした。でも,日本の各地では残念どころではないとても大きな被害にあわれ,今なお苦しんでおられる方々が多くおられる状況にあります。一刻も早く,元の生活に戻れるようにと願うばかりです。皆さんも,いつ起こるか分からない災害について,おうちの人とも話し合ってください。
 さて,以前に「伝統」についてお話をしました。昔から受け継がれてきた生活や習慣ですが,その中に「和太鼓」という楽器があります。今日は,その和太鼓の演奏を聞かせてもらえる機会が持てました。皆さんは,和太鼓を目と耳と心で聞いて,感じてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp