京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up62
昨日:104
総数:602382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 最終結果は「4位入賞」。
 選手たちの中には自己ベストで走った子どももいて,たくさんの学校と競り合いながら力を発揮しました。本戦出場の夢は叶いませんでしたが,力強い走りを見せた子どもたちに,大きな拍手を贈りたいと思います。
 コースでは,たくさんの保護者の方や地域の皆さんが応援してくださり,子どもたちにとって大きな力になりました。ありがとうございました。

大文字駅伝上京支部予選会

画像1
画像2
画像3
 「大文字駅伝上京支部予選会」が行われました。
 今年も6年生が,放課後や土曜日には賀茂川の河川敷で予選会のコースを走り,目標記録を目指して練習を重ねてきました。そのメンバーの中から12名の選手たちが,代表として予選会を走りました。
 開会式の後,いよいよスタート。第1走者が一斉に飛び出しました。上京区の強豪校を相手に3位の位置につけ2位に迫る場面もあり,応援に力が入りました。
 

ハロウィン

画像1
画像2
画像3
 今月の英語活動のテーマは「ハロウィン」
 Andy先生が,スケルトンの衣装を着て登場しました。キャラクターを次々と出してくれて,みんなでゲームを楽しみました。
 図書コーナーも楽しい掲示物が登場していました。関連した図書の紹介もあって,手に取って読む子どももいました。

平成26年度運動会

画像1
画像2
画像3
 10月18日(土)秋晴れの空の下,平成26年度運動会を実施しました。
 午前9時の開会式から,大勢の地域の皆さん保護者の皆さんに来校していただきました。有難うございます。
 子どもたちも,最初から緊張感と集中力をもって臨むことができました。
 今年度のスローガンは「全力尽くして笑い合おう 翔け室町いざ出陣!」です。最後にお互いの健闘を称え合い笑い合えるように頑張ることを,応援団長が宣誓で誓いました。

 子どもたちは,どの学年も力の入った競技や演技を行い,地域の皆さん保護者の皆さんには,最後まで温かいご声援をいただきました。本当に有難うございました。

 各学年の競技の様子は,来週のHPで紹介します。

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 明日は待ちに待った「運動会」です。
 写真は,3年生と5・6年生のリハーサルの様子です。練習を積み上げてきた演技を完成させようと,最後の仕上げに熱がこもっていました。
 午後は,5・6年生と教職員で会場の準備をしました。準備は完了です。明日は,子どもたちが力いっぱい頑張る姿をどうぞご覧ください。
 熱い応援と温かい拍手を,よろしくお願い致します。
 

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
 今年の全校ダンスは「The world is ours 」の曲に合わせて踊ります。体育館で低学年・高学年に分かれて練習会を行いました。写真は,低学年の様子です。曲に合わせて腕を曲げたり伸ばしたり,ステップを踏んだり回転したり・・・。舞台に上がった高学年の子どもたちの動きを見て,一生懸命踊っていました。準備運動を兼ねた体ほぐしの運動です。当日は,プログラム1番の「準備運動」で,全校のみんなが力いっぱい踊ります。

人権の花贈呈式

画像1
画像2
画像3
 京都地方法務局から「スイセン」の球根をいただきました。全校を代表して,計画委員会と環境委員会の委員長が受け取りました。
 スイセンの花ことばは「思いやり」です。人権擁護委員の先生が「思いやりの心をもって人に接し,人の命も自分の命も大切にする心を育てられるようになってください。」と,お話してくださいました。
 春に可愛い花を咲かせられるよう,心をこめて育てていきます。ありがとうございました。

応援練習

画像1
画像2
画像3
 応援は,赤白に分かれて練習しました。応援団は,休み時間に集まって考えた手拍子や言葉をみんなに伝えました。
 手拍子や応援の声を揃えるのは難しいですが,応援団と団長のリーダーシップで何回目かには揃ってきました。一体感が出ると声も力強くなってきます。来週は,中間休みに色ごとに練習をする計画をしています。保護者の皆さんには,当日,力強い応援合戦も楽しみにしておいてください。
 最後に児童会種目の練習です。1・3・6年生が「大玉コロコロ」の大玉転がし,2,4,5年生が「つなひき」です。並び方や入場の仕方などを中心に練習しました。
 

全校練習

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,全校練習を行いました。
 1回目は,開会式の練習,全校ダンス,応援練習,児童会種目の練習をします。
 子どもたちは赤白に分かれて整列しました。開会式の流れに沿って,どんなことをするのか,どのように動くのかを練習しました。ダンスは「」の曲に乗って踊ります。準備運動の代わりになるので,しっかり踊ってほしいです。
 開会式の練習の後は,座席に戻って応援練習をしました。

Let's English !!

画像1
画像2
画像3
 英語に親しみ,理解を深める取組の一環として,ALTのDominiqu先生に給食のメニューの言い方を教えてもらいました。1週間分の献立を英語に訳してもらい,職朝の後,Dominique先生やAndy先生の発音について職員が繰り返します。給食のときに,子どもたちにも伝えられるようにしっかり覚えました。
 そのときに驚いたことは,「わかめ」や「からあげ」など日本語をそのまま使う場合が思っている以上に多いことです。和食文化が国際的に広められていることを実感しました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp