京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:107
総数:601700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国高校駅伝

 晴天のもとで,男子第65回,女子第26回全国高校駅伝が行われました。全国から都大路に選手が集結しました。女子のコースは,西京極陸上競技場をスタートし室町小学校前を折り返し地点とする公認コースです。学校の体育館には,早朝から大会役員や関係者が集まり,大会運営にあたっておられました。
 室町小学校前の沿道では,たくさんの方々が選手一人一人に温かい声援を送っておられました。ひたむきに走る選手の姿は素晴らしいです。
 午後からは,男子のレースが行われました。
 
画像1画像2画像3

本の紹介

画像1
画像2
画像3
 お話バイキングで読んだ本は,児童玄関の読書コーナーに置いています。すぐに読める本ばかりですので,是非読んでみてください。
 子どもたちの感想も各教室の前に掲示しています。お話によって内容は違いますが,お互いの権利を守りみんなが幸せに暮らせるように努力することが大切だと考えることができました。

お話バイキング

画像1
画像2
画像3
 12月9日,人権読み聞かせの会「お話バイキング」を行いました。
 色々なお話の中から自分が聞いてみたいお話を選び,各教室に分かれました。大勢集まった教室もあれば,少数の教室もあります。1年生から6年生までが一緒の教室もあれば,2〜3学年の子どもが集まっている教室もありました。
 お話が始まると,子どもたちは集中して聞き入っていました。終わった後,お話に関連して「つまらないことで喧嘩してしまった経験はありますか?」と聞くと,大半の子どもたちが「ある」と答えました。子どもによっては「五分あったら忘れて,元通りになる」と体験を話してくれる子どももいて,お話を通して友だちとの関係や思いやりについて考えることができたようです。今日聞けなかったお話についても図書館に置いておきますので,是非読んでくれると嬉しいです。

雪が降りました

画像1
画像2
画像3
 強い冬型の気圧配置が続くなか,市内にも雪が降りました。フードや帽子を目深にかぶった人たちがうつむき加減に歩いています。自転車やバイクの人たちはそろそろと走り,下りて押して歩く人たちもいます。
 学校では登校前から滑りやすい歩道橋の雪かきをしました。子どもたちも帽子やマフラーや手袋をつけて登校してきました。雪のかたまりを手に持っている子どももいます。各地で猛威をふるっている大雪ですが,今年初めての雪に子どもたちはワクワクしていました。

寒い朝

画像1
画像2
画像3
 最低気温が氷点下を下回った朝,校庭の水たまりに氷が張りました。
 池の水も凍って,かけらを手にとって見せてくれる子どもも・・・。
 陸上部の子どもたちは凍った水たまりを避けて元気に走りました。陸上部の朝練習は,12月22日まで行います。

敷き替え終了

画像1
画像2
画像3
 午後は,きれいになったマットと新しく補充したマットを敷きつめていきました。たくさん集まってくださった「放課後まなび教室」のスタッフの皆さんを中心に学生ボランティアにも手伝ってもらって,端からきれいに敷き詰めました。
 出来上がりました。大変な作業ですが,これでまた1年気持ちよく過ごすことができます。子どもたちが座り込んで本を読めるように,調べ物や学習に集中できるようにと願いを込めた大切な時間でした。協力してくださった皆さん,ありがとうございました。
 

マットの敷き替え

画像1
画像2
 図書館のマットの敷き替えを行いました。3年前,放課後まなび教室での取組をきっかけに,冬場フローリングの床の冷たさを少しでも和らげようとマットを敷き始めました。図書館には上履きを脱いで入らなければなりません。マットを敷いてあると床に直接触れないため足元が温かいので,冬場減りがちだった図書館利用も増えてきました。ただ1年間使うとゆがみやへこみや汚れが出てきます。それで毎年みんなで敷き直しをしているのです。
 写真は午前中マットを上げているところです。外したマットは図書支援員と学生ボランティアに手伝ってもらって,一枚一枚ほこりを落としました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日の学習発表会には多数ご参観いただき,ありがとうございました。
 どの学年も劇や音読,ダンス,歌や合奏などをうまく組み合わせた内容で,学習したことを中心に発表しました。
 今日は本番ということで舞台に上がった子どもたちは相当緊張したようでしたが,頑張って発表していました。大勢の人の前で表現することは大きな自信につながります。子どもたちは一人一人が大きな達成感を味わったことと思います。
 見ていただいた保護者の皆さん,ご家庭でもよかったところをしっかり伝えていただき次の意欲につなげてもらえたらと思います。各学年の発表の様子は,来週のホームページでお知らせします。
 
 

学習発表会プログラム

画像1
画像2
画像3
 午後,6年生と教職員で会場準備をしました。立て看板や掲示用プログラムができあがりました。放送や幕間指導,道具の準備の手順を確認しました。
 明日の開始時刻は9時10分です。各学年20分から25分ほどの発表を予定していますが,時間がずれることがあります。余裕を持ってお越しいただき,他の学年の発表も合わせてごゆっくりご覧ください。

プログラム
1 はじめの言葉 1年
2 劇『くじらぐも〜できるようになったよ〜』 1年
3 劇『スイミー』 2年
4 群読・音楽『われは草なり〜重なり合おう 響き合おう〜』 5年

休憩

5 校長先生のお話
6 太鼓『響け祭りの音〜三宅太鼓〜』 4年
7 劇『食べ物のひみつ,教えます』 3年
8 ダンス『2014室町ダンスコンテスト〜一致団結〜』 6年
9 おわりの言葉 6年

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 12月2日,学校自由参観を行いました。教室での授業参観もありましたが,学習発表会のリハーサルを見てもらうことが多かったようです。いよいよ明日は「学習発表会」です。子どもたちは協力しあって力いっぱい発表することでしょう。明日も寒さが予想されますので,温かくしてご来校ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp