京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up64
昨日:141
総数:348396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

花道を通って

画像1
画像2
画像3
 式の最後にはみんなで花道を作り,拍手で見送りました。

 在校生と卒業生だけでなく,地域の皆さんや保護者の皆さんや中学生が来てくれて,たくさんの見送りがありました。名残は尽きません。

 たくさんのご指導と思い出を,ありがとうございました。


教職員離任式

画像1
画像2
画像3
 続いて,教職員離任式を行いました。
 今回の人事異動で,7名の教職員が異動しました。

 物静かでやさしい金沢美智代先生。一人一人の子どもに寄り添って話を聞き,学校の研究を支えてくださいました。
 大空学級担任の飯ヶ濱一史先生。休み時間には運動場に出て,子どもたちと元気に遊んでくださいました。
 高学年の担任だった畠中健多先生。みんなが学習に集中できるよう,学校全体の約束を考えてくださいました。
 保健室でみんなの健康を守ってくださった稲葉章江先生。宿泊学習も一緒で,安心して活動することができました。      
 お姉さんのように気さくに話せた山中梨沙先生。理科の学習が大好きな子どもたちを育てていただきました。
 2年生の担任だった山本貴之先生。いつも優しい話し方で,子どもたちに語りかけてくださいました。
 算数が大好きな村瀬敬子先生。いろいろなクラスを回って,考えることの楽しさを教えてくださいました。

 新6年生の子どもたちが,児童代表であいさつをしました。
 話の中から思い出の場面がよみがえりました。子どもたちにとっても私たち教職員にとっても,つらい別れです。

 最後に,お礼をこめて花束を渡しました。


管理職離任式

画像1
画像2
画像3
 教職員離任式を行いました。
 最初に管理職離任式を行いました。教頭として3年間,室町小学校の教育に携わってきた松下教頭が離任することになりました。
 松下教頭先生は誰に対しても明るく親切で,いろいろなことをよく知っておられました。学校のことも全て管理してくださっていました。 

 新6年生の子どもたちが児童代表であいさつをしました。「社会科の授業で言葉を交わすことの大切さを教えてくださいました。人の言ったことに反応する”言葉のキャッチボール”が心に残りました。」の言葉に大きくうなずいておられました。
 
 最後に,お礼をこめて花束を渡しました。
 たくさんの優しさとご指導,ありがとうございました。


陸上最終練習会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の練習となる「陸上部最終練習会」を行いました。最終回となるこの日は,1年生から6年生までの参加者全員が賀茂川河川敷の1500メートルのコースを走ります。記録をとって,自分の成長を確かめられるようにしました。
 みんな力の限り走りました。続けて参加している2年生以上の子どもは,昨年の記録を大幅に上回ることができたようです。大文字駅伝予選が終わった後も練習を続け,さらに自己ベストを更新した6年生もいました。
 記録会が終わった後は,学校へ戻って1年間を振り返りました。練習を通して自分たちが強くたくましく成長したと,子どもたちなりにみんなが話していて,指導した教員たちもとても嬉しく思いました。

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
 4年生は「君をのせて」のリコーダー奏と「グッディ グッバイ」を歌いました。5年生は「遥か」の歌とメッセージカードです。
 最後に6年生が,卒業式で歌う「流れゆく雲を見つめて」をみんなに聴かせてくれました。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 各学年の出し物です。
 1年生は「ハッピーメロディー」を歌いました。2年生は「花は咲く」とランドセルメッセージです。3年生は「思い出のメロディー」と「ありがとうの花」を歌いました。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
 児童会の「卒業生を送る会」の様子です。
 各学年,歌や出し物でお礼とお祝いの気持ちを届けました。縦割りグループでお世話になった6年生に,みんなで作ったプレゼントを1年生から手渡しました。
 全校が一斉に集まるのはこれが最後です。卒業生はたくさんの祝福を受けて,長いアーチをくぐりぬけて退場しました。

 

力強く 晴れやかに

画像1
画像2
画像3
 今日の日が,一人一人にとってかけがえのない1日となり,新しいスタートへの力強い1日になると確信しました。

 卒業おめでとう。
 がんばれ,卒業生。

なかよし遊び〜最終回〜

画像1
画像2
画像3
 中間休み,今年度最後の仲良し遊びをしました。縦割りグループで遊ぶ最後の時間です。グループに分かれて鬼ごっこや隠れ鬼ごっこ,だるまさんが転んだなどをして遊んでいました。ぽかぽかとして暖かくとても良い天気だったので,みんな大はしゃぎしながら走り回っていました。かくれんぼをして,柱や大きな岩の陰に隠れてのんびりしたり作戦会議をしたりしている子どもがいました。「わー!見つかったー!」と叫びながら走って行く子どもたちを見てとても楽しそうだと感じました。低学年だけでなく,高学年の子どもたちも真剣に追いかけたり逃げたりしていました。短い時間でしたが子どもたちにとって有意義な時間を過ごせたと思います。

門出の時

画像1
画像2
画像3
 卒業生は,記念撮影の後,改めて卒業証書を受け取りました。
 
 そして門出の時。
 卒業生は晴れやかな表情で,校門までの花道の両側に並んだ在校生や保護者の皆さん,教職員たちに手を振りながら歩んでいきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp