京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:222
総数:600083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

* Bingo *

画像1
画像2
画像3
 Andy先生の今年度最後の活動はビンゴゲームでした。8つのマスに,グループで話し合いながらイラスト付きのカードを置きました。みんなの前でカードを引くときは手を挙げて,“me!”と元気よくアピールしていました。カードには髪の毛の色,動物,食べ物,形,人物など,いろんな種類があったので,なかなかビンゴになるグループは出ませんでした。「動物はないから食べ物のカードを引いて!」と作戦を練りながら取り組むグループもあって,とても盛り上がりました。“I have 〜 . ”と言って当たったカードを返しにいったり,質問に“No, I don’t.”と流暢に返したりと,外国語を自然に使う姿も見られ,成長を感じました。

図工展〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は,木版画(2色刷り)の「仏像」と「夢の世界・夢の家」です。不思議な形の家やお城のような家があって,子どもたちのお話が聞こえてくるようでした。

夢を語る

画像1
画像2
画像3
 お点前をいただいた後,子どもたちは二十歳の自分の夢を発表しました。夢に向かって勉強やスポーツに頑張っていく決意を,一人一人が抱くことができたと思います。床の間の掛け軸にあった「一期一会」の言葉通り,これから起こる様々な出会いを大切にして成長してくれることを願っています。
 PTA茶道部の皆さん,ありがとうございました。
 

2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
 4年生は,今年度もPTA茶道部のご協力で「2分の1成人式」を行いました。いつもの和室が茶室に整えられていました。緊張した雰囲気が漂う中,お部屋への入り方・お菓子やお茶のいただき方も教えてもらった子どもたちは,晴れがましい気持ちでお抹茶をいただきました。

手話体験

 4日(水)に4年生は,総合的な学習の一環として聴覚に障がいのある長谷川さんを講師に招いて,手話体験をしました。
 はじめに,長谷川さんの生い立ちや普段の生活についてのお話を聞きました。工夫や困りなどを知った子ども達からは,たくさんの感想や質問がでていました。
 次にジェスチャーゲームをしました。子ども達は,簡単な単語や文を身振り手振りで表現しました。正しい手話を知らなくても,予想以上に伝えられることがわかり,言葉以外のコミュニケーションを身近に感じることができました。また,子ども達も手話や指文字で自己紹介に挑戦しました。長谷川さんに自分の名前や好きなことがしっかりと伝わり,子ども達はとても嬉しそうでした。
画像1画像2

自転車免許証教室 2

画像1
画像2
画像3
 次はいよいよ本番です。
 本番では点数が付き,確認や交通ルールを守らなければその都度減点されます。点数によって上からA・B・Cのランクが付けられ,それぞれの自転車免許証が交付されるので,児童はAを取れるように頑張りました。さらに難しかったのはスラロームと幅30cmの一本道です。バランスを取ることとハンドル操作が難しく不安な表情の子どもたちもいましたが,全員自力で完走しました。
 本日学んだ交通ルールをしっかりと守り,事故なく安全に自転車に乗ってください。
 

自転車免許証教室 1

画像1
画像2
画像3
 12月15日,4年生の「自転車免許証教室」を行いました。上京警察署の警察官と地域交通安全活動推進委員会の皆さんにお越し頂き,自転車の交通ルールについて実際にコースを走りながら学びました。
 上京区では4件に1件は自転車絡みの事故だそうです。自転車のルールを理解し普段の生活に生かしていくことが,今回の目的となります。
 コースに出る前に,自転車の乗り降り,走行位置,後方確認などの基本的な操作を覚えました。グラウンドのコースには,車や標識・信号などが設置されて,普段の生活に近いコースになっています。練習で回ってみると,操作手順にとまどってしまう子どもが思っている以上に多くいました。1つ1つ確認し,その都度指導員の方に教えてもらいました。

響け祭りの音〜三宅太鼓〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は昔から続く「祭」について発表しました。作物の豊作や元気で幸せな生活を願った人々の気持ちを受け継いだ「祭」の中には,その土地その土地の歴史が刻まれています。京都の祇園祭,秋田県のねぶた祭り,沖縄県のエイサーなどのお祭りの様子を画面に映しながら発表しました。
 後半は三宅島で受け継がれている「三宅太鼓」の演奏です。両手にバチを持って力強く打ち放しました。打ち手の変わるところが難しそうでしたがスムーズにできていて,練習の成果を感じました。腰を低く落とした姿が格好よく,みんなで力を合わせた太鼓の音が見ている者を楽しませてくれました。

参観懇談〜4年〜

画像1
画像2
 4年生は,総合的な学習に関わり「わたしを知って」のテーマで学習しました。
 障がいがあっても自分の才能を生かし活躍する人たちの姿を通して,一生懸命頑張ることの大切さと可能性を知り,自分たちにできることは何なのかを考えました。

Yesterday

画像1
画像2
画像3
 今回はのテーマは"yesterday"。3年生以上は,昨日のことならどのように表現するのか「過去形」を学習しました。いつも練習している"I wash my face.""I brush my hair."は,今日の言い方です。タイムトンネルをくぐって昨日に行くと"I washed my face.""I brushed my hair."になります。"I eat lunch."は"I ate lunch."になります。私たちは文法的に理解してしまうのですが,子どもたちは耳で聞きわけて発音していまし。"eat"と"ate"の違いも聞き分けていました。難しいのに分かったのかなと思いましたが,今回が1回目なので次の時間にも繰り返し練習して聞き分けていくことでしょう。
 低学年は「現在形」で練習しました。ジェスチャーをしながら楽しく発音しました。絵本の読み聞かせもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式(終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp