京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:127
総数:602448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

居住地校交流

画像1
画像2
画像3
 6年生は,北総合支援学校のお友達と居住地校交流を行いました。毎年の活動を積み重ねて,ずいぶん仲良くなりました。
 今回も「ボーリング大会」を計画しました。ペットボトルのピンを立て,軽量ドッチボールを転がして倒します。たくさん倒れた時は,みんなでハイタッチ!!歓声が上がり,笑顔がこぼれます。
 みんなで遊んだ後,お手紙をプレゼントしました。小学校での交流は,これが最後になるかもしれませんが,近所で出会ったときには,お互い声をかけあえたら嬉しいですね。室町学区の6年生として,ずっと仲良く成長してくれることでしょう。

【お知らせ】

明日,16日(日)午前8時からの6年生陸上練習について

午前7時の時点で京都市域に「暴風警報」が発令されている場合は,

練習を中止します。今後の台風情報をご確認ください。

坐禅会

画像1画像2画像3
今日は,6年生が相国寺さんの大書院にて坐禅を体験させていただきました。相国寺さんにまつわる法話を頂戴した後,みんな真剣に坐禅に取り組みました。ここちよい緊張感と静寂の中,なかなかできない体験でした。その後,法堂や開山堂などを拝観させて頂き,丁寧に説明いただきました。相国寺のみなさまに感謝。

卒業アルバム写真

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに,よいお天気になりました。
 今日は,6年生が「卒業アルバム」用の写真撮影をしました。運動場に出て,一人ずつの写真を撮っていました。「笑顔で!」「少し顎を引いてね。」・・・楽しそうに声をかけあいながら,順番に撮りました。午後からは,クラブ写真も撮りました。
 卒業まで6ヶ月。いろいろな行事や準備を進めていきます。一つ一つの取組が,思い出に残る大切なものになるよう,頑張っています。

陸上練習

 大文字駅伝予選会に向けての練習がスタートしました。6年生十数名が参加しました。今日はあいにくの雨。予定していた鴨川での練習を切り換え,体育館で体を動かしました。
 ウォーミングアップの後で陸上部の先生から,
「駅伝に向けてのこの時期は,力を伸ばせる大切な時期です。目標に向かって頑張りましょう。先生たちも応援していますよ。」
とお話がありました。今日の練習には,2人の教育実習生も応援に来てくれました。
 メニューの6分間走では,各々のめあてに向かって力走しました。
「頑張れ!」
「そのペースで!」
など,指導者の励ましの声も響いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp