京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:222
総数:599995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しいダンス

画像1
画像2
画像3
 日本,フィリピン,ドイツ,アメリカの歌とダンスも,みんな声を揃え,笑顔いっぱいに表現しました。最後は,新しく学習を始めたリコーダーを使った「ミッキーマウスマーチ」の合奏と,「小さな世界」の歌で締めくくりました。体育館のフロアいっぱいを使って元気に歌う子どもたちの姿に,観客席から大きな拍手が起こりました。
 たくさんの歌と合奏で,初めはできるかなと不安な子どもたちも多かったようですが,力を合わせて創り上げていくうちに,自信を深め,完成させることができました。どの子も満足感を得ることができた,楽しい発表でした。 


3年・大空〜うたで世界とつながろう〜

画像1
画像2
画像3
 3年生は,全員が世界の国の名前と国旗を紹介してくれました。45カ国になります。国旗の絵を描いた大きな紙を挙げて,国の名前を言いました。南アメリカやアフリカには,知らない国がたくさんあります。「エクアドル!」「ベネズエラ!」「マダガスカル!」「ガーナ!」・・・,観ている子どもたちが初めて聞いた国の名前もたくさん出てきました。
 そしてアジア。「こんにちは」や「ありがとう」の言葉を覚えました。その国に昔から伝わる歌を歌ったりダンスをしたり・・。衣装もとても工夫していました。

室町タイム3年

画像1
画像2
画像3
3日(月)の室町タイムは,3年生です。社会科での学習から,校区探検で発見したこと,方角を考えるときのコツ,大文字山から見た京都市の様子,さらに,これから調べていきたいことなどを伝えました。発見したことを書き加えた校区地図や写真,劇を入れながら,わかりやすく伝えました。発表後の感想では,「方角がわかりやすくなった。」「校区のことがわかりやすかった。」などが声がありました。これからも,みんなで室町校区のすてきを見つけていきたいなと思った室町タイムでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp