京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:140
総数:602689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Colors

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の様子です。今回もスタンフォード大学の学生さんと一緒に,歌やゲームをしました。英語の自己紹介を聞いたとき,名前や国,好きなことの単語を聞き取って,何となく分かった子どもも多かったです。そこで,質問タイムにしました。「好きな服装はなんですか。」「好きな犬の種類はなんですか。」など,子どもたちの積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿が見られました。先生が答えている時も友達が質問している時も,何とか聞き取ろうと集中して聞いていました。
 「Duck duck goose」のゲームは2回目です。子どもたちは,リズムよく唱えたり追いかけたりしてみんな楽しそうでした。学生や先生も一緒に入って,すごく盛り上がっていました。
 「じゃんけんゲーム」では,英語のじゃんけんを覚えました。ゲームはよく知っている「じゃんけん列車」に似ているのですが,じゃんけんで勝った人の名前を呼んで応援しながら進むというルールです。一致団結して応援する感じが,とても楽しそうでした。
 最後に,色の名前を覚えました。カードの色を次々答えていくのでびっくりしました。1年生の時からの積み重ねだなと思います。先生の発音をリピートして正しい発音で言いました。聞こえたままに発音してほしいなと思います。「R」の発音は難しそうでしたが,小さいころから慣れるときっと簡単にできるだろうなと思います。フルーツバスケットの応用版「レインボー」をしました。
 授業が終わってからも先生に積極的に話にいっている子もいて,見ているだけで楽しさが伝わってきました。

春の遠足〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,2回目の動物園。学校たんけんに引き続き,1年生を案内して活動できるということに張り切っていました。
 クイズラリーでは,1年生に行きたいところを聞きながら,一緒に園内をまわっていました。ラリーから戻ってきた2年生の中には「場所が分からないとき,他のグループに教えてもらってやっと行けた。」とホッとしている子どもたちもいました。「1年生が楽しんでくれてよかった。」「協力してクイズに答えたよ。」と,楽しそうな様子も見られました。
 お弁当は,グループに分かれて食べました。おしゃべりしながら,おいしいお弁当とおやつを食べました。食べ終わると,さらに近くの動物を見て回る子どももいて,元気いっぱいに過ごしました。
 

学校案内

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生を連れて,校舎内を案内しました。4人グループで,手をつないで歩きます。階段を上がって三階まで行ったり,特別教室の中に入ったりして,1年生に学校の様子を教えてあげるのです。
 職員室に入ってきた子どもたちの様子を見ていると,「ここでは,コンピュータとか使って,先生がお仕事したはるよ。」と,一生懸命1年生に説明しています。2年生の成長ぶりが嬉しいですね。
 案内を終えた子どもたちは,「お母さんになった気分だった。」「部屋の説明をがんばったよ。」「休み時間に一緒に遊ぶ約束をしたよ。」「遠足に行くのが楽しみ。」と話していました。早速一緒に運動場へ出ていく姿も見られ,前日に遊べなかった分も楽しく遊べたようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp