京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/10
本日:count up54
昨日:75
総数:354736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

室町子どもクッキング 〜お弁当の日〜

 1日(土),本年度最後の室町子どもクッキングが行われました。今回のテーマは,「お弁当づくり」です。メニューは,粉ふきいも,ゆで卵,ひじきのいため煮,そしてほうれんそうとえのきの蒸し物です。
 粉ふきいもは,うまく粉がふくように時間をきちんと計らなければなりません。ゆで卵は,黄身が真ん中に来るように少しずつ転がしながらゆでます。ひじきのいため煮は,具材を丁寧に混ぜ合わせるのがコツです。ほうれんそうとえのきの蒸し物では,えのきを細かく裂いていきます。
 お弁当づくりでは,火をしっかり通すことや色を大切にしながら詰めていくことなどを担当の先生から学びました。子どもたちは,時間と手間をかけて心のこもったお弁当を作っていきます。2時間後,お弁当ができました。
 和室には,家からお弁当を作ってきた5,6年生と小学校の先生がお待ちかねです。
 いよいよ「お弁当パーティー」のはじまりです。できたお弁当を紹介し合いながら,それぞれに工夫したことを披露していきました。一口一口味わいながら食べていきました。なんとなくほんわかと温かい気持ちになってきました。

 ご指導いただいた子どもクッキングの指導者の方やお手伝いいただいた方に,心からお礼申し上げます。
 
画像1
画像2
画像3

いちご狩りとコカコーラ工場見学

 23日(日),室町少年補導委員会主催の「いちご狩りとコカコーラ工場見学」が行われました。当日は,120名を超える児童・保護者が参加しました。
 2台の観光バスで,室町小学校を8時50分に出発しました。目指すは,精華町にある観光農園。いちごの甘い香りを想像し,わくわくしながら目的地に向かいました。農園に着き,早速いちご狩りを始めました。精華町の特産品である「あきひめ」といういちごは,大きな実が特徴です。
「こんな大きないちご初めて。」
「甘いなあ。」
ほっぺが落ちそうなぐらい美味しいいちごでした。わいわいがやがや楽しく話をしながらいただきました。中には,20個以上食べたという参加者もいました。
 次に向かったのが,久御山町にあるコカコーラ工場です。食品の工場なので,衛生管理がとてもしっかりしています。紹介ビデオを見たり,見学コースを回ったりしました。コカコーラやファンタなども試飲しました。街中で飲むよりもなぜか美味しく感じました。
 室町小学校へ戻るバスの中は,ほんのり甘い香りが残っているようでした。参加者の会話もはずんでいました。とても素敵な体験ができました。
 お世話いただいた室町少年補導委員会の皆様,本当にありがとうございました。次の「遊々サマー」を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず頑張っています!

 土曜日の朝。運動場から室町少年野球部員の元気な声が聞こえてきます。寒い冬には,時間をかけて基礎・基本の動作や体力作りに取り組んでいます。もちろん実戦形式の練習も行われています。来たるべき春に向けて,今はとても大切な時期です。野球部のみなさん,頑張ってください。応援しています。
 
 室町少年野球部では,新しく部員を募集されています。
画像1
画像2
画像3

子どもも大人も

画像1
画像2
画像3
 子どもたちがやってきて,受付でおぜんざいの券をもらいました。番号順に多目的室1にあがって,つきたてお餅入りの温かいおぜんざいを食べました。高学年の子どもたちもたくさん参加して,にぎやかです。
 外では地域の方や保護者の方も集まって,皆さん思い思いに師走の風物詩を楽しんでおられるようでした。
 少年補導委員会をはじめ,お世話いただいた皆さん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

 今年のHP更新は,本日で終了いたします。
 「〜のことHPで知りました。」「学校で〜なことしてもらっているのですね。」とHPで見たことが話題になっているのを,とても嬉しく思っています。
 アクセスしてくださったみなさん,ありがとうございました。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。
 

京炎そでふれ

画像1
画像2
画像3
 「もちつき大会」の時に,運動場では,ダンスのパフォーマンスが行われました。今年も立命館大学の「京炎そでふれ おどりっつ」のみなさん12名が,音楽に合わせてかっこいいな動きを披露してくれました。
 寒い中でしたが,和服をイメージした衣装を着て元気はつらつに踊る姿に大きな拍手が起こりました。

みんなでもちつき

画像1
画像2
画像3
 お米が蒸し上がると,お餅をつきます。力はいるだろうけれど軽々と調子よくつかれているのを見て,体験してみる人もいました。ペッタンと力強く杵が当たるといいのですが,当たり具合によってはなかなかお餅になりません。臼取りも大変そうでした。つき手は代わっても,臼取りは危なそうに見えて代わり手がありません。たくさんのお米を最後まで,本当にご苦労様でした。
 つき上がったお餅は丸めていきます。鏡餅は大きいので丸めるのが難しそうでした。今年も学校にいただきましたので,お正月には玄関に飾って子どもたちに見せたいと思います。
 児童玄関前では,おぜんざいやあべ川餅のコーナーがあります。係の皆さんが,次々と準備されていました。


もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 師走の日曜日,室町少年補導委員会主催で恒例の「もちつき大会」が行われました。速いもので,今年もあと2週間余りです。
 係のみなさんが朝早くから会場設営に来られ,火をおこしたり米を蒸したり配膳の準備をしたりと準備されていました。

室町子どもクッキング

 第54回室町子どもクッキングが行われました。今回のテーマは,「地域の方におすましをふるまう」ということで,子どもたちは「ゆばのおすまし」作りに挑戦しました。こんぶや鰹節でとっただしにもどして小口に切ったわかめととうふ,そして湯葉を加えます。さらに花麩で色を添え,できたおすましは,まるでプロの料理人が作ったかのようです。
 この日は,多目的室に社会福祉協議会主催の「健康すこやか学級」が行われていました。できたおすましをさっそく運びます。
「私たちが作ったおすましを食べてください。」
そういって子どもたちは,集まられたお年寄りの方におすましを配っていきます。
「いい香りだね。」
「上手に作ったね。」
「ありがとう。」
参加の方々から,口々にお褒めの言葉をいただきました。子どもたちもにっこり。おじいさん,おばあさんもにっこり。とても温かな空間が生まれました。素敵な「交歓会」でした。 
画像1
画像2
画像3

資源回収

 16日(土)本校を会場に,京都市環境政策局による資源回収が行われました。上京区エコまちステーションの担当者が早くから来校し,準備が進められました。回収品目は,23種類。
 室町学区では,移動式拠点回収が周知されていたので,この日は大勢の方がごみ減量の取組に参加することができました。
 地球温暖化防止のため,私たちにできることも数多くある筈です。室町小学校でもエコの取組は行っていますが,今日の地域の方々の姿からあらためて学ばなければいけないなあと感じました。
画像1
画像2
画像3

模擬店紹介2

画像1
画像2
画像3
 模擬店は,ほかにもたくさんありました。コーヒーやお菓子,おにぎりや稲荷ずし,おうどんやタコセン・・・等々,運動場の真ん中に設置されたテーブル席で,それぞれが和やかに食べてられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp