京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up63
昨日:141
総数:348395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

「スーホの白い馬」の故郷から

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語科で「スーホの白い馬」という物語を勉強しています。今日は,その故郷から同志社大学に留学されている方をゲストティーチャーにお招きしました。モンゴルの素敵な民族衣装を着て教室に来てくださいました。
 まず,モンゴルの人々のくらしや歴史,お祭りや文字についてお話いただきました。次に,お話の中に登場する「馬頭琴」という楽器でその名の通り「スーホの白い馬」という曲を演奏してくださいました。遠く草原いっぱいに広がるような雄大な音色でした。最後にモンゴルの小学校の様子も教えてくださいました。子どもたちは,
「馬頭琴のひき方がわかりました。それに,とてもきれいな音色でした。」
「ゲル(住居)の中のことがとてもよくわかりました。一度入ってみたいと思いました。」
と感想を話していました。広い草原の生活に思いを馳せながら楽しく学習ができました。

図工展〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「紙版画」でニワトリを作りました。画用紙だけでなく毛糸や不織布,ボール紙などいろいろな種類の紙を使いました。子どもたちは版画をするのは初めてで,何回も同じものが刷れることに大喜びだったようです。工作では,ストローを使って動く仕掛けを使った「ピョコピョコストロー」を作りました。
 保護者の方から「子どもたちの作るものにはパワーがあってとてもおもしろかったです。図工の学習で,子どものうちにいろいろな表現方法を知ってほしいなと思います。学校だけでなく家でも取り入れたいと思いました。」と感想をいただきました。

運動あそび〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2回目の運動あそびは2年生。種目は1年生と同じ「手つなぎおに」でした。
 2年生の子どもたちも走るのが大好きで,鬼が追いかけてくるのをうまくかわして,なかなかつかまりませんでした。1回戦の半ばになったとき「今から,運動委員もおにになって追いかけます。」の声が聞こえました。その途端,歓声がヒートアップして子どもたちは,ますます真剣に逃げ始めました。最後までつかまらなかった子どもが大勢いました。元気いっぱいの2年生でした。
 

2年のお店

画像1
画像2
画像3
 2年生は,1組が「わなげ,ブラックボックス」,2組が「たからさがし,スーパーマスふみ」でした。
 箱の中に両手を入れて中のものを当てるブラックボックスや,決められたマスに手足を移動させるスーパーマスふみなど,よく工夫しているなと感心しました。子どもも大人も夢中で楽しみました。

紙版画

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「ニワトリ」を題材にして紙版画を作りました。
 ニワトリの体や羽やトサカを画用紙だけでなく,いろいろな紙素材を使って作っていました。使った材料は,ボール紙のほかに不織布,緩衝材,和紙や毛糸だそうです。
 この時間は,周りの白い部分にスタンピングをしていました。どんなふうにするか説明を聞いた後,子どもたちはそれぞれ取り組み始めました。カップの底やキャップ,段ボールをめくったようなぎざぎざしたところに色をつけて押すと,野原のようなイメージが広がりました。めん棒でていねいに押さえている子どももいました。少し色を入れると,写したニワトリが生き生きとして楽しそうに感じました。
 版画の作品は,2月の図工展で展示するそうです。子どもたちの力作をたっぷりごらんください。

参観・懇談会〜2年〜

画像1
画像2
 2年生は,道徳「白いくつ」のお話を読んで「みんながなかよくできるようにどうしたらよいか」を考えました。
 けんかしていた2人ですが,困った時に助け合えたことで相手を思いやる気持ちが通じ合いました。目と目とが合ってにっこり笑った時の二人の気持ちに共感して,話し合うことができました。

室町タイム 2年生

画像1
画像2
画像3
 11日(月)の室町タイムは,2年生の発表でした。2年生は,運動会で心に残ったことや頑張ったことについて発表しました。一生縣命に走りきったことや友達と楽しく踊ったこと,児童会種目で勝った喜び,5・6年生の組体操がかっこよかったことなど,一人一人が大きな声で伝えることができました。聞いている友達も,運動会のことがよみがえってくる発表となりました。
 発表の後の感想では,他の学年の子どもたちも運動会で頑張ったことを話しました。6年生は「最後の運動会が,組体操をやり遂げた思い出深い運動会になった。」と話してくれました。

キラキラ☆ミュージアム〜2年生・大空〜

画像1
画像2
画像3
 2年生と大空の子どもたちは,4色の軍手を付けて登場しました。かわいらしいポーズやステップで,いろいろ隊形を変えながら踊りました。みんなを笑顔にするようなきらきら輝くダンスでした。

お話の絵を描こう

画像1
画像2
画像3
 2年2組の教室では,お話の絵に取り組んでいました。何を作っているのかな・・と近づいてみると,和紙を切って貼り絵をしています。細かい作業をみんな頑張っていました。貼っている紙は和紙で,色も淡いきれいな色でした。
 お話の題名は,ミカエル・エスコフィエ作「れいぞうこにマンモス!?」です。大きくてもじゃもじゃのマンモスの雰囲気が出そうですね。どんな絵になるか楽しみです。
 

In the kitchin

画像1
画像2
画像3
2年生は,英語の時間に「部屋の名前」の言い方を練習しました。最初に,アンディ先生と一緒に"garden,livingroom,office,bathroom,bedroom・・・・"のように,部屋の言い方を練習しました。
 次に,グループごとに箱を作って,どの部屋にするかを決めました。そして,タンスや車,冷蔵庫やシャワーなどのカードを見て,どの部屋に置くかを考えました。そのときに”In the kitchin.””In the livingroom.””In the bathroom.”・・・と答えるのです。次々に出てくる道具を順に入れると,どの部屋も立派な部屋になりました。
 子どもたちはゲームをしながら何度も繰り返し答えることで,部屋の言い方を覚えていきました。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp