京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up67
昨日:126
総数:355243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

修了式

画像1
画像2
 みなさん,おはようございます。
 今日で平成25年度の学校での学習は終わりとなります。みなさんにとって,どんな1年間でしたか。

 20日の木曜日には36名の卒業生が卒業し,4年生5年生のみんなが在校生代表として見送りました。とても立派な態度で頑張っていました。

 みなさんと出会ってから1年が経とうとしています。その1年でみなさんは確実に成長しました。今年はあいさつについて何度もお話しましたが,昨年の4月にした3つのお願いを覚えていますか?
 1つ目は 元気いっぱいに気持ちのいい挨拶ができるようにしましょう。 
 2つ目は きれいな学校をめざしましょう。
 3つ目は みんなと仲良くし,勉強や運動を楽しみましょう,でした。
みなさんは振り返ってみてどうでしたか。

 地域の方から「室町小学校の子どもたちは,よく挨拶してくれますね。」と聞くと,とっても嬉しい気持ちになりました。みなさんにありがとうを伝えます。

 みなさんも色々な人に「ありがとう」を伝えたいと思っていることでしょう。家族・友だち・いろいろなボランティアさん・まなびの先生・近所の方・動物・・・などなど。

 それから大切な方を忘れてはいけません。
 いつも室町小学校がきれいでみんなが気持ちよく勉強できるように,掃除や枝の剪定をボランティアでしていただいている高崎さんです。高崎さんは室町小学校だけでなく烏丸中学校でも,きれいにしてくださっています。

 「ありがとうございます」という素敵な言葉,大切にしていってくださいね。

 さあ,4月からは一つお兄さんお姉さんになり,また元気いっぱいの1年生も入学してきます。よい平成26年度になるようにみんなで協力していきましょう。


朝会〜3月〜

画像1
 みなさん,おはようございます。
 3月になりましたね。先週には「啓蟄(けいちつ」といって「冬の間冬眠していた虫たちが顔を出してくる頃」という日がありました。早く暖かくなってほしいものです。
 先週の8日土曜日に,地域の方々による学校の大掃除がありました。地域の方々は,皆さんを見守っていただいているだけでなく,学校の建物についてもとても愛着を持ち,大切にしていただいています。皆さんもそのおもいを忘れずに,人も物も大切にしていきましょう。

 今日は,自分の心とからだについてお話します。先週まで,室町小学校でも発熱やインフルエンザで体調を壊していた人がたくさんいました。朝会も延期になりましたね。今日の体調はどうですか?うがいや手洗いをしっかりしていますか?とても大事なことです。
 また,自分の「平熱」を知ってますか?「平熱」とは普段元気なときの体温のことです。人によって違います。知っておくことは大事です。しっかりからだを動かして運動することも大切ですし,少し調子が変だなと思ったときは早めに眠ったり体を休めたりすることも大事です。まだまだ寒い日・乾燥した日が続くようですので,注意してください。
 それから,心も元気にしていますか?心を元気にするためにすることはいろいろあるでしょうが,まず大切なのは「人を笑顔にするあいさつ」です。今日はあいさつの4か条を確認して終わります。
 あ… あかるく
 い… いつも
 さ… 先に
 つ… 続けて です。しっかりあいさつできるように頑張りましょう。

朝会〜2月〜

画像1
 おはようございます。
 早いものでもう2月となりました。

 みなさんは2月7日から始まる世界の大きなスポーツの祭典を知っていますか。200以上の国や地域の人たちが集まるのですよ。
 それは冬季オリンピックですね。今回は第22回目で,ロシアのソチで行われます。
 そこで冬のオリンピックについて調べたのですが,冬のオリンピックは第16回までは夏のオリンピックと同年開催をしていました。第17回からは夏の大会と次の夏の大会の間に開催されるようになったそうです。ちなみに第17回は,1994年にノルウェーのリレハンメルという都市で行われました。

 私もオリンピックを楽しみにしていますが,なぜ世界中の人がオリンピックを見るのでしょうね。理由はいろいろとあると思いますが,私が思っているのは「人が懸命に頑張る姿は見ている人に感動を与える」ということです。4年に1度しかない大会です。そしてその期間のその日に自分の体が1番調子のいい日となるよう調整するなんて,本当にすごいことだと思います。良い結果につながれば素晴らしいし,結果に関係なく観ている者は応援もしますが,そこには「人が見てるからとか見てないからとか関係なく努力する姿」があるのです。

 みなさんも,人に感動を与えられる一生懸命な姿を見せられる人になってほしいと思います。一緒に頑張りましょう。

朝会〜1月始業〜

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。

2014年,午(うま)年のスタートです。
この室町小学校にも新しい年がやってきました。
12月にお話したように,2013年を振り返り
2014年の目標をしっかり立てる事ができたでしょうか?
今年が,皆さんにとって素晴らしい年となるように
今年も目標に向かってがんばっていきましょう。

さて,今日はお正月にちなんで「七草」について話します。
日本には古くから伝わるものがたくさんあります。それを伝統と言います。
七つの野菜を使った「七草がゆ」もその一つです。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 
すずな すずしろ これぞ七草」という和歌があります。

これらは今の季節に見られる野菜や草の名前です。
この7種の野菜を刻んで入れた「おかゆ」を「七草がゆ」といいます。
聞いたことがありますか。
ひょっとして今日の朝に食べてきた人がいるかもしれませんね。

この「七草がゆ」は,病気や災難にあわないという「おまじない」の意味と,
お正月の料理の食べ過ぎで疲れた胃を休め,
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあわせもった
古くから伝わる習慣です。
このような日本にある伝統を知っておくことも大事にしたいと思います。

年末に室町体育振興会より,皆さんの頑張りを応援する,
横断幕を頂戴しましたのでご披露しておきます。
機会ある毎にこの横断幕の通り,頑張っていければと思います。

朝会〜12月終業〜

画像1
明日から,冬休みになります。

今年も後10日ほどで終わり,新しい年を迎えます。
クリスマスやお正月。
他にも楽しみなことがいっぱいあるんでしょうね。
でも,皆さん冬休みは寒いからといって
布団からなかなか出なかったり
夜遅くまで起きていたりすることのないように
してくださいね。

さて,話を少し変えますが,
皆さん1年は何日あるかというと?
365日ですが
学校の1年は,4月からですが
皆さんは4月1日からは,お休みも数え始めて
今日で何日目になるでしょう。

数えてみたら264日目になります。
皆さんにとって264日はどうでしたか?

あと,101日で今の学年が終わります。
学校で勉強するのはその半分の50日ほどです。

あと50回ほど学校へ来ると,
皆さんは1つ上の学年に進みます。
6年生は中学生に,
1年生は2年生になって,お兄さんお姉さんになります。

3月には,いい何年生だったなぁと思えるように
この休みの間に,しっかりと振り返り,
そして,目標を立ててください。


朝会〜12月〜

画像1
画像2
今月は人権月間です。
5月の朝会でも「基本的人権の尊重」についてお話しましたが,
全ての人は,人間らしく生きる権利を持っています。
人間らしく生きる権利。細かなことは各学級でも学習しますが,
これは,あたりまえのことなのです。
皆さんの人権はどうですか?

大切なことは,皆さんが人を大切にして,
人から大切にされているということです。

私は人を大事にしているという人はいますか?
大事にされていると感じている人はいますか?

手を上げてくれた人は,とても素晴らしことですね。
これからも続けてくださいね。

さて,人を大切にする第一歩は何でしょうね。
私は,人を大切にする第一歩は,「挨拶」だと思っています。

室町っ子の七か条の第1番目を知っていますね。
「相手を笑顔にさせる挨拶をしよう。」です。
みなさんの,人を笑顔にさせる挨拶はどんな挨拶でしょう。

私も,朝に皆さんからいろいろな挨拶をしてもらっています。
元気な挨拶をしてもらった時は,
本当にうれしくなって大切にされているなぁと感じます。
今日も頑張ろうと思えます。
反対に挨拶しても返事が返ってこなかったり,
目が合わなかったりすると,自分は嫌われているのかなと
とても悲しい気持ちになります。

みんなの気持ちのいい挨拶が,聞こえてくる室町小学校に
していきましょう。

朝会〜11月〜

画像1
画像2
画像3
11日(月)朝会での校長先生のお話 【抜粋】 

 みなさん,おはようございます。
 4年生以上の人は参加しましたが,先週8日の金曜日に「南極教室」が行われました。本校卒業生で,みなさんの先輩にあたる岸本さんという方が,現在,南極の昭和基地というところで活躍されています。岸本さんのおられる昭和基地と回線を繋げての学習が行われました。
 その時にも話しましたが,室町小学校の卒業生の方々には,ここ室町学区で活躍されている方だけでなく,京都や日本,そして世界中で活躍されている方が大勢おられます。みなさんもこの室町小学校の児童として,誇りを持って自分の夢に向かって頑張っていきましょう。
 南極の昭和基地より,南極の氷を送っていただきました。みなさん,是非触ってみてください。

後期始業式

画像1
画像2
 おはようございます。
 今日から後期が始まります。
 金曜日に手にした通知票はどうでしたか?自分が思っていた通りの成績でしたか?それとも違いましたか?いずれにしても,今年度のあと半分を頑張れたなって思えるようにしたいですね。

 今日は,私が聞いたり読んだりした中の二人の方についてお話をします。
 一人目は,新井白石という昔の学者さんのお父さんの話です。ある日 お父さんが米びつの中の米を一粒取って,白石に「どこが減った?」と聞かれたそうです。そして又一粒,又一粒。でも減ったことすら分りません。その時,「それでも1年くらい続けると米は減ったと分るだろう。」「勉強も一日ぐらいサボっても気づかないだろうが,続けていると違いに気づくものだ」と言われたそうです。
 後期に入り,これを頑張ろうと思っている人も多いと思いますが,大事なことは,何事も毎日少しずつ努力して積み上げていくことですね。

 あと一人は,チャップリンという人です。世界的に有名な喜劇王として,沢山の映画に出演されました。でも,チャップリンさんは,「あなたの最高傑作は?」と聞かれる度になんと答えたと思いますか?「ネクスト・ワン(次の作品)」と答えられていたそうです。「もうこれでいいや」と言うのではなく,「次にはもっといいものを作ろう」という,挑戦する心なのです。
 私も皆さんも本当に大切にしていきたいですね。

前期終業式

画像1
画像2
 おはようございます。
 もう10月の半ばに近づこうとしているのに,まだまだ暑い日が続いていますね。今日10月11日は室町小学校の前期の締めくくりの日です。それぞれの学年の折り返しの日ですね。
 皆さんの前期での頑張りを,このあと「通知票」として,一人一人担任の先生からもらいます。楽しみですか?それともちょっと心配ですか?4月から今日までの成長の記録ですから,それを活かして後期に頑張ることをしっかりと考えてください。
 歴史と言えば,10月1日は,この室町小学校の144歳の誕生日(創立記念日)でした。皆さんも,教室などで昔の写真やその時の様子などを見たり聞いたりしたかと思います。皆さんの大先輩方が築き上げてこられた歴史を,今いる皆さんが引き継いでいるわけです。そして,その歴史のバトンをしっかりと次の後輩に渡していけるようにしたいですね。

朝会〜元気に登校〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 今日から,みんなそろっての学習活動が始まります。皆さんの元気な顔を見られて本当にうれしく思います。
 夏休み前に,私が皆さんにお話したことを覚えている人はいるかな?
 まず一番は,安全に元気に過ごすことでした。大丈夫でしたか?
 次は,ただ何となく終わったと言うのではなく,人に聞かれたときに,「私はこんな事を頑張った夏休みでした!」と言えるように,目標を持ってやってくださいということでした。皆さんはどうでしたか?「どうだった?」と聞かれたときに,ちゃんと教えてくださいね。

 さて,向かいの烏丸中学校は先週の金曜日から始まっています。烏丸中学校の東側にある校舎には,鴨沂高校の生徒さんが,元の校舎工事が終わるまで勉強するということで,昨日から勉強が始まっています。多くの生徒さんが自転車で登校したり,仕事をしながら夜に勉強をする生徒さんもいて,バイクなんかで通う人もいます。同志社大学の学生さんや鴨沂高校の生徒さんや,通勤通学の方たちでいっぱいになります。皆さんも十分に注意をして,登下校はもちろんのこと,お家に帰ってからも安全に過ごしてください。

 また,別の安全ということでお話しますが,携帯電話を通して夏休み中に,突然「地震が来るぞ!」という警報が出た事がありました。結局そのお知らせは間違いだったのですが,地震はいつ起こるかわかりません。こうしている今に起っても不思議ではありません。そんな時,皆さんはどうするのかわかっていますか?
 1年生は知らないかもしれませんが,3月に「シェイクアウト訓練」ということをしたと思います。
 「落ちるもの,動くもの,倒れるもの,飛ぶもの,割れるものに近づかない。」
 「1.姿勢を低く(ドロップ),2.体・頭を守って(カバー),3.揺れが収まるまでじっと(ホールド・オン)」が大切です。
 近く地震に関わっての全校訓練も行いますが,地震は教室にいる時だけに起こるとは限りません。今起こったら?って自分でシェイクアウト訓練をすることも大切ですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp