京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:123
総数:601992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観・懇談会〜大空〜

画像1
 大空学級は,道徳の学習で「おおきなかぶ」のお話を読みました。みんながよく知っているお話です。お話の登場人物になって役割演技をしました。最後の場面にねずみが出てきて,大きなかぶがぬけました。小さい力も大切,小さい力も大きな力も,みんながなかよしになって,力を合わせることが大切だということを話し合いました。


こいのぼり

 5月5日は,端午の節句。「こいのぼり」を飾る風習は,子どもの成長と健康を願って江戸時代に始まったといわれています。別名を「皐幟(さつきのぼり)」「鯉の吹き流し」ともいいます。室町小学校の児童玄関にも,とても色鮮やかで元気一杯のこいのぼりが飾られています。大空学級の子どもたちが作成しました。一人一人の願いを込めて,鱗一枚一枚まで丁寧に作りました。
 一人一人の優しさが伝わってくる大作です。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり〜大空〜

画像1
画像2
 今年度初めての保護者参観日がありました。

 大空学級では,5月の子どもの日に向けて,みんなで「こいのぼり」を作る計画を立てています。この時間には,こいのぼりのうろこ作りをしました。
 子どもたちは,思い思いの模様を描いたり色を塗ったりします。絵を描くことが大好きな子どもが多く,夢中になって取り組んでいました。
 

大空学級

画像1
画像2
画像3
 大空学級の様子です。
 低学年の子どもたちはノートの使い方の練習していました。さっそく好きな絵を描いていたようです。
 高学年の子どもたちにはは,教科書を配りました。教科書を見ながら,どんな学習をするのかを聞きました。みんな,これからの学習に意欲満々な表情でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会(2年),室町タイム(5年),委員会活動(6校時 最終),園芸委員会花ラリー(中間休み)
3/4 身体計測(5年・大空),合同お別れ会(大空)
3/5 なかよし大なわ遊び(中間休み),課外英語,代表委員会(昼休み),フッ化物洗口,身体計測(2年),学校保健委員会(16時〜17時)
3/6 課外英語,引き渡し訓練,身体計測(6年)
3/7 卒業遠足(6年 大阪方面),モンゴルのお話(2年),身体計測(4年),まなび教室(最終)
3/8 地域開放施設の大掃除

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp