京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up51
昨日:222
総数:600042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国学校ホームページ ベストセレクション200

画像1
 室町小学校は,子どもたち・教職員・PTA・地域の方々の元気やがんばりの様子を全国に情報発信しようと,5年以上毎日休むことなくホームページを更新してきました。学校アンケートでも,高く評価していただいています。
 全国学校ホームページのコンテスト「J-KIDS大賞」では,4年連続で京都府の「ホームページ優秀校」に選出され,昨年度はついに「京都府代表校」の栄誉に輝きました。
 そして今年度は,さらに「J-KIDS大賞ベストセレクション200」に選出され,写真のバナーが届きました。
 みなさんに学校の様子を知ってもらい,子どもたちとの話題の1つとなって広がっていってほしいと思っています。
 J-KIDS大賞について,詳しくはhttp://www.j-kids.orgをご覧ください

平成24年度 京都市学校保健会優良校:学校保健・学校安全で表彰されました

画像1画像2
 11月24日の午後から,京都市総合教育センターにて,平成24年度 京都市学校保健会表彰式が行われました。室町小学校は,学校保健・学校安全優良校として表彰されました。学校で取り組んできたCSS(クラスソーシャルスキル)を含めた心の健康教育の取組,基本的生活習慣の確立や自ら健康な心と体づくりができる自己管理能力の育成の取組が評価されました。
 健康な心と体を作るためには,小さなことでも続けることが大切です。それが,やがて生きる力となり,みなさんにかえっていくと思います。小学校の間は,周りの人の支えや声かけも必要です。保護者の皆様,少しずつ手は離れていくと思いますが,見守ることはずっと続けてくださいね。よろしくお願いします。

英語活動 11月

画像1
画像2
画像3
 11月の英語活動がありました。回を重ねてくると,アンディ先生やクリス先生と廊下や階段ですれ違った時,子どもたちから"Hello"と笑顔であいさつしてくる姿がよく見られます。子どもたちが楽しみにしているのが分かりますね。

 今回は「動物」と「形容詞」です。
動物は,koaia,zebra,elephant,alligator,giraffe・・・・・
形容詞は,big,small,cut,striped・・・・・を発音しました。
”Is this big ?"の質問に,"Yes."や"No."で答えていました。

 5年生では"What's this ?"と組み合わせました。
 6年生では"Wake up"や"Eat breakfast"を練習した後,時刻の言い方を学習しました。4月に練習した数字の言い方の復習にビンゴゲームをして,とても楽しかったようです。

土曜学習〜食の文化にふれる〜

 11月17日(土)土曜学習を実施しました。今回のテーマは,「食の文化にふれる」です。校区にある湯葉のお店「ゆば長」さんにお世話になりました。
 初めに,ゆば長のご主人長井さんから,湯葉の文化についてお話をいただきました。長井さんは,京都の風土の中で湯葉が根付いてきたことや原料へのこだわり,さらには工夫に工夫を重ねて生み出されてきた「食文化」を大切にしたいことなどについて,優しく丁寧にお話くださいました。

 その後,ゆば長さんで湯葉のくみあげを体験しました。みんなエプロン,帽子,マスクを着用し,職人さんに変身です。湯葉を作るためには,豆乳の温度を保たないといけません。仕事場には,蒸気がたちこめています。豆乳の上部に薄い膜が張りかけたらそれを次々とくみあげていきます。みんなは,だんだん上手になっていきます。
画像1

湯葉をくみあげたよ!

画像1
画像2
画像3
 くみあげた湯葉を試食しました。醤油をかけていただきました。まろやかで,まったりとした湯葉は,本当に美味しかったです。これが,京の食文化を担う食材なのだとあらためて感じました。ゆば長のみなさま,本当にありがとうございました。

人権にかかわる参観・懇談会 4

 5年生と6年生の授業の様子です。
 5年生は「モントゴメリーのバス」で,差別や偏見のない公正で公平な社会の在り方を考えました。
 6年生は社会科「全国水平社の結成」で,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会の在り方について考えました。

画像1
画像2
画像3

人権にかかわる参観・懇談会 3

 3年生と4年生の授業の様子です。
 3年生は「何でもなれるぞ!女の子・男の子」で,男女平等の意識をもてるようにしました。
 4年生は「人にやさしく」で,相手の立場に立って考えることについて話し合いました。

画像1
画像2
画像3

人権にかかわる参観・懇談会 2

 2年生と大空学級の授業の様子です。
 2年生は「ないた赤おに」のお話を読んで,赤おに,青おにの気持ちを考えました。
 大空学級では「たろうのともだち」のごっこ遊びをしながら,お互いの気もちを考えました。

画像1
画像2
画像3

人権にかかわる参観・懇談会 1

 11月15日,16日の2日間「人権にかかわる参観・懇談会」を行いました。
 12月の人権月間を前にして,
「一人一人が大切にされているには,どんなことに気をつけたらよいのだろうか。」
「だれもが幸せに暮らすことができる社会とは。」
「身近な生活の中では,守られているだろうか。」等,子どもたちは授業を通して考えました。
 また懇談会では,保護者の方と一緒に考えたり話し合ったりして,人権を守り大切にすることの意義を再確認しました。

 写真は,1年生の道徳の様子です。「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで考えました。
画像1
画像2

大文字駅伝 本戦出場決定

画像1
画像2
画像3
 室町小学校が大文字駅伝の本戦出場を決めました!!

 7年ぶりの快挙です。
 室町陸上クラブの目標であった「予選突破」を見事に実現しました。

 しかも,1位通過「優勝」です。
 選手に選ばれ走った子どもたちはもちろんのこと,惜しくも出られなかった陸上部の子どもたち,応援に駆け付けた子どもたち,保護者の皆さん,地域の皆さん,教職員・・・みんなの喜びです。おめでとうございます。 
 
 応援ありがとうございました。
 レースの様子は,後日ホームページでお知らせしたいと思います。
 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp