京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up66
昨日:104
総数:602386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

dragonfly

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の様子です。
 元気いっぱい「Hello!!」とあいさつしました。
 
 最初に,あいさつとお天気の言い方をリズムよく繰り返しました。
 
 その後「トンボ」「テントウ虫」「アリ」「クモ」「チョウ」「ハチ」の絵が描かれたプラカードや紙コップを使ってのゲームで,虫の名前を覚えました。
 そして,網をもって虫を捕まえに行きます。
 子どもたちは,とても盛り上がりました。
 頭の上の紙コップに虫取り網を被せられた人は,虫の名前を答えます。

 虫取り網は争奪戦になるほど人気で,とても楽しそうでした。

授業の様子〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数で,テープ図を書く学習をしています。分かっている数量をテープ図に書き込み,求める数量を逆思考で導き出しました。本校の研究で重点的に進めている「考える力」を育てる学習なのです。
 国語は,放送などで要点をとらえることができる聞き方のポイントを学習しました。
 図工は,絵具の彩色です。前回の図工で線描した「見たこともない魚」のうろこに,絵具で混色した色をのせていきます。混色に興味を持って,一つ一つ丁寧に色をつけていきました。

まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の学習で,「まちたんけん」に出かけました。
 
 この日は,校区の東の方を歩きました。
 
 烏丸通りから地下鉄今出川の駅を見て,地下道を歩きました。
 続いて,同志社大学から相国寺に入ります。
 そして,御霊前通りを歩いて賀茂川に出ました。

 初夏の日差しの中,河原で一休み。川風が気持ちいい。あんなに歩いたのに,子どもたちは河原でも走り回っていました。

 最後は,御霊神社の前を通って烏丸通りに出ます。
 スーパー「鞍楽」の前を通ると
 「行ったことある。」
 「地下にもお店があるよ。」
 では,上は何階まであるでしょう?と聞くと,
 「3階まであるよ。」の声が・・。
 よく知っているね。きっとお家の人と一緒に買い物に行っているからでしょう。
 
 その後,烏丸通りのいろいろなお店を見ながら,学校へ帰ってきました。 
 
 

生きもの はかせ

画像1
画像2
画像3
 生活科学習の様子です。清掃前のプールでは,生きものを見つけることができます。「生きものはかせ」の吉見校長先生が,生きものの種類やえさについて教えてくださいました。アメンボや小さなエビもいました。飼ってみたいなあと思いました。

低学年もABC

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の様子です。
 
 初めは少し緊張しながら小さい声で話していた子どもも,先生と遊ぶうちに自分から話すようになってきました。

 2年生は,1年生の時から毎週木曜日に朝学習で,英語の歌を歌ったりビデオを見たりしてきました。覚えた歌や単語が出てくると,自信満々に発音している子どももいました。

 どの学年の活動も,多くの保護者の方が参観に来られ,子どもたちの様子を見てもらうことができました。有難うございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp