京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/16
本日:count up6
昨日:86
総数:355370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

クリスマスリース

画像1
画像2
画像3
 大空学級でクリスマスリースを作りました。
 御苑で採集したドングリやまつぼっくり,近くの山で担任が採集した木のツルや大きな木の実を材料にして作ったのです。
 ツルをねじるのは,力のいる作業でした。木の実をつけたり金銀紙で星やブーツなどを作って飾ったりするのが,とても楽しかったようです。
 ツリーは,児童玄関に飾りました。リースは教室の前に飾りました。手作りのすてきなリースです。担任の作った大きな大きなリースも横に飾ってあって,廊下を通る子どもたちが驚いていました。

 

大空まつり

画像1
画像2
画像3
 大空学級と2年生が,共同学習で「大空まつり」をしました。
 大空学級では,「算数科で学んだことを生活で生かそうとする力」を培うために「お店屋さんやお客さんになってお金のやりとりをしよう」の単元を組み,学習を進めてきました。
 その学習で作ったお店屋さんを楽しんでもらおうと,2年生をお客さんとして招待して共同学習をしました。わなげ,ヨーヨーつり,金ぎょすくい,しゃてき,おみくじの5つのお店で,たくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。
 
 
 

大空登校日

画像1
 4年生のカレー作りに交じって,大空学級の2・3年生が,白玉だんご作りに挑戦していました。
 カレーの後のデザートに,白玉だんごを作ったそうです。
 4年生の分もあるので,いっぱい作ったそうです。

 ご苦労様。とてもおいしく出来ましたね。

シャボン玉

画像1
画像2
画像3
 最後はジャンボシャボン玉コーナーでした。大きなシャボン玉作りに挑戦する人,うちわの骨でたくさんのシャボン玉を作る人など,それぞれの子どもたちが思う存分に楽しむことができました。
 この日はたくさんの参加者で賑わっていましたので,他校のお友達とも仲よくして楽しい一日を過ごすことかできました。

ワイワイ広場

画像1
画像2
画像3
 7月27日,北総合支援学校で行われている”ワイワイ広場”へ行ってきました。
 まず,お茶席でおいしいお茶菓子とちょっと苦いお抹茶をいただいて,和の醍醐味を体験しました。
 次にサーキットコーナーで,トンネルをくぐったりマットの山を越えたりして体を動かして遊びました。
 それからワーク体験コーナーでそれぞれが思い出のメッセージカードを作り,お土産にしました。

サマースクール大空

画像1
 大空学級では,学級園でとれたジャガイモを使って,ポテトサラダ作りをしていました。
 ジャガイモは,皮むき器をを使って一人で皮をむきました。一緒に混ぜる野菜も刻みました。前回に比べ,大分細かく刻めるようになってきたそうです。

 大空学級は,貯金箱を作ったり御苑へ観察に行ったりもしました。北総合支援学校で行われる「ワイワイ広場」にも出かけます。一緒に活動することによってコミュニケーション力や自立心を高めることになると考え,夏の時間を体験中心に組み立てていきました。
 

 

大空 オープンスペース

画像1
画像2
画像3
 大空学級で「出会いとふれあいのオープンスペース」を開催しました。
 就学前の障害のあるお子たちの保護者のみなさん,就学前教育・保育に携わっている関係機関の職員の方々が参加されました。 
 写真は,大空学級の授業を参観されている様子です。
 大勢の参観者の前で,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。

 子どもたちが持っている力や可能性を最大限に伸ばすことができるよう,一人一人の障害や発達の状態に応じた教育を進めています。その様子を見てもらい,理解を深めてもらう機会となりました。
 

授業の様子〜大空学級〜

画像1
画像2
画像3
 大空学級2・3年生は,算数で「いまなんじ?」の学習です。
 時計のカードを見て,素早く答えました。
 4年生は,時間についてです。○時○分から○時○分までは何分間かかっているかを,時計を使って考えました。
 国語は「かいものごっこ」です。お店屋さんになって,品物をやりとりすることを通して,語彙を広げる学習に取り組みました。

授業参観〜大空〜

画像1
 大空学級は,算数でした。
 2・3年生は,午前と午後に同じ読み方の時刻があるのを,生活の様子と合わせて実感できるようにしました。
 4年生は,図工室で「角の大きさ」の学習をしました。

みんな友だち

画像1
画像2
画像3
 大空学級の学級目標は「大空学級みんな友だち」です。
 みんなが協力しあい,お互いを思いやる気持ちがもてるように目標を決めました。

 図工の時間に,自分の顔を描いていました。
 鏡に自分の顔を写して,よく見て描いています。
 大きな画用紙いっぱいの大きさにクレパスを動かし,伸び伸びと描いていました。
 「自由帳に描いている時と,鼻の形の違いに気をつけようね。」
 「まゆ毛や耳を忘れずに描けているね。」
 担任が,個別に声かけをしています。
 子どもたちは,集中して取り組んでいました。

 どんな絵が出来上がるか楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp