京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up47
昨日:262
総数:348914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

地域開放施設大掃除

画像1
画像2
画像3
 9日(土)年度末の地域開放施設大掃除が行われました。この日は,朝早くから室町学区諸団体,各部会はじめ室町小学校PTA,おやじの会等から大勢の方が参加してくださいました。
 午前9時,学校長の挨拶をもって活動が始まりました。運動場,体育館,和室,応接室,多目的室…と各場所で普段手の届かないところまで,美しく磨かれていきました。この日は,少年野球部の子どもたちもチームで参加。一生懸命掃除に取り組んでいました。また,親御さんと一緒に参加の子どもたちも,スコップや雑巾を手に清掃活動に励んでいました。
 子どもたちは,大人の背中を見て学びます。地域一体となってのこうした勤労・生産・奉仕活動は,本当に尊く素晴らしいと思います。また,ともに汗を流し協力しながら,一つのことに向かう喜びを感じることができました。心も身体もすっきりしました。
 参加された皆様,ありがとうございました。ご苦労様でした。

隅々まで

画像1
画像2
画像3
心を込めての清掃活動…ありがとうございました。

お弁当パーティー

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の参加者は,朝から自分でお弁当を作り,学校に持ってきました。
 子どもたちが作ってきた色とりどりのお弁当を机に並べると,子どもも大人もみんな集まってきました。おいしそ〜。
 こうやって見ることが,次の意欲を生むのですね。

 いよいよ試食です。テーブルに分かれて「いただきます。」
 お弁当を見せ合ったり替えっこしたりしながら,いただきました。

 教職員も4人参加しました。若い先生は「2時間かかって作りました。」と,大きなお弁当を見せてくれました。「苦手なにんじんがたくさん食べられるように”にんじん弁当”にしました。」と,ご飯にもおかずにもにんじんをたっぷり使ったお弁当です。
 子どもたちも「カラフル弁当」や「まきまき弁当」など楽しいネーミングのお弁当を披露していました。高学年とはいえ小学生が一人でお弁当を作れるように成長したのは,「室町子どもクッキング」で,いろいろな調理を教えてもらったからでしょう。そして何より,お料理することの楽しさを味わわせてもらったからだと思いました。

 パーティーは盛り上がりました。最後は,みんなで記念撮影。

 「室町子どもクッキング」のスタッフの皆さん,ありがとうございました。
 今回は,50回目の記念の日でした。次は100回目を目指して,今後ともよろしくお願いします。

室町子どもクッキング〜弁当を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のクッキングは「弁当作り」に挑戦しました。
 1〜4年生は,家庭科室でお弁当を作りました。献立は,にんじん麦ごはん,大豆とごぼうのみそ炒め,さつまいもと昆布の煮もの,ほうれん草とえのきの蒸し物です。
 スタッフの方に手伝ってもらいながら,さつまいもを切ったりにんじんをすりおろしたり・・・小さい手で一生懸命調理しています。みんな真剣で,しっかり集中していました。
 できたら,持ってきたお弁当箱に詰めていきます。ご飯を多めにして,おかずもバランスよく詰めていきます。お弁当箱の形や大きさもいろいろ。同じおかずが入っていても,それぞれ個性的です。

消火器訓練

画像1
画像2
画像3
 体育倉庫前では,消火器訓練をしました。
 火元の絵が描かれた的を目がけて,実際に水をかけました。機会あるごとに消火器の扱いに慣れておくことも,とっさの行動に役立つはずです。
 最後に室町消防団の方による放水訓練を見せていただきました。 

 「備えあれば憂いなし」とは言いますが,まずは自分の命を守る力や知識を身につけることが大事だと自覚することができました。

 室町自主防災会をはじめ関係の皆様,ありがとうございました。
 

 

てんぷらなべから出火

画像1
画像2
画像3
 24年度の火事の原因第3位が,てんぷらなべの失火だそうです。
 そこで,どのような状態で火がつくのか,実際に実験して見せてもらいました。
 油が360度まで上がると火がつきます。そのとき,あわてて水をかけたりすると,油がはねて炎が上がり燃え広がってしまいます。最も有効なのは,ガスを止めてなべにふたをすることです。空気と遮断してしまうことが,いちばん大事なことなのです。
 実際に見てみるとよく分かりました。

防災訓練〜自主防災会〜

画像1
画像2
画像3
 室町小学校で,防災訓練が行われました。各町内会や消防分団から総勢200名の皆さんが参加されました。
 あいさつの後,4つのグループに分かれ,上京消防署の消防士さんによるお話を聞いたり訓練をしたりしました。
 運動場の南東にある防災機材格納庫の前では,中に入っている防災用具の使い方です。
 体育館では,AEDの使い方の訓練です。
 雪の舞い散る中でしたが,皆さん熱心に取り組まれました。

お初釜

画像1
画像2
 室町老人会茶道部の「初釜」に参加させていただきました。
 茶道部は,毎月2回第2第4土曜日にお稽古されています。
 
 懐石,濃茶,薄茶と続く本格的なお茶事に,みなさん緊張されながらも笑顔が絶えない時間となりました。和やかな雰囲気の中で,楽しんでお稽古されている様子が伺われました。
 

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 もういくつ寝るとお正月〜♪の歌が頭をよぎる時期,室町小学校では,少年補導委員会主催の恒例「もちつき大会」が行われました。
 前日までの仕込から早朝の準備等,たくさんの委員の皆さんにお世話になりました。

 せいろのお米を薪で火を起こして蒸しました。湯気が立ち始め,お米をつく音が聞こえてきました。周りの皆さんの話し声がにぎやかで,楽しい雰囲気です。
 子どもたちは,少年補導の係の方やPTAのお母さん方と一緒に,おもちを丸める係をしました。

つきたてのおもちを

画像1
画像2
画像3
 つきたてのおもちは,きな粉もちにしたり,おぜんざいにしたりして食べました。みんなおいしそうに食べていました。

 途中,立命館大学の袖振れ隊による踊りが披露され,もちつき大会のムードが盛り上がりました。元気いっぱいのパフォーマンスに,子どもたちも集まってきました。

 お天気に恵まれ,大勢の参加者でにぎわいました。今年も作ってもらったお鏡餅を,お正月には玄関に飾りたいと思っています。

 少年補導委員会の皆さん,お疲れさまでした。本当にありがとうございました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp