京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:133
総数:602121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール5年

画像1
画像2
画像3
 5年生は復習を中心に,補充発展学習に取り組んでいました。

 サマースクールの後に行う「ジュニア京都検定対策講座」には,19名の参加がありました。今年初めて挑戦します。5年生はまだ歴史を学習していないので少し難しいかもしれませんが,テキストを調べて問題集に取り組みました。京都伝統行事や社寺については見聞きしたことも多く,興味を持って取り組んでいました。
 夏休み中,出かけることがあるかもしれません。そんな時には,今まで以上の関心を示してくれるのではないでしょうか。テキストを読むのも楽しいです。親子で一緒に学習してみてください。

室町ダンスコンテスト

画像1
画像2
画像3
 5年生は「室町ダンスコンテスト」です。
 最初に選手宣誓。力強い声に会場から拍手が起こりました。
  
 体育の時間に学習したダンスをグループごとに発表します。
 ダンスが始まると,客席からも手拍子が起こりました。
 最後は全員で踊りました。
 
 5年生のパワーが弾けた発表でした。

I like〜. I don’t like〜.

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日のテーマは「I like〜/I don’t like〜」。
 果物やスポーツの絵カードを使って「好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で表します。
 はじめに発音練習。そのあと「キーワードゲーム」をしました。隣の席の人同士でペアを組み,机の上に消しゴムをひとつ置きます。カードの英単語をランダムに読み上げていく中で,キーワードの単語が読み上げられた瞬間,机の上の消しゴムを素早く取ります。先に消しゴムを取った方が勝ち。子どもたちは元気にカードの英単語を読み上げていました。

 次は,「ビンゴゲーム」です。好きなカードを5種類決めます。ランダムにカードを引き,選んだカードが5つ全て出そろえばビンゴです。カードを引くときには「自分が好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で言います。カードを引く「チャレンジャー」を決めるときに,たくさんの手が上がっていました。

授業の様子〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は,少人数学習で算数の学習をしました。子どもたちを二つのグループに分け,一人一人のまなびに対応できやすくしています。小数÷小数の筆算の方法を,今まで学習したことをもとにして考えました。
 総合の時間には,今年連携して活動を進めている同志社大学の片井先生の研究室による食育の授業でした。資料をもとにして子どもたちが,積極的に意見交換しました。

プール清掃〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 来週から,水泳学習が始まります。
 水泳学習に向けて,毎年,5・6年生と教職員がプール清掃を行います。

 5年生は初めての体験。
 タイルやオーバーフロウをタワシやデッキブラシでこすりました。
「こっちから行くよ!」
「水流してください!!」
 夢中になって活動しているのでしょう。
 元気な声が響いていました。
 

解散式

画像1
画像2
 5年生全員,元気に帰ってきました。
 
 最後に解散式。
 迎えに来て下さった保護者の皆さんにあいさつした後,山の家で一緒に学んだこと,やり遂げたこと,感じたことを胸に,パワーアップすることを誓い合いました。
  
 5年生は,11日(月)が代休日になります。
 ゆっくり体を休めて,12日(火)には元気に登校してください。
 

退所式

画像1
 午後1時30分 退所式。感謝の気持ちを言葉にしました。

昼食

画像1
 もう帰りだと思うと気はそぞろ。
 でもお腹はすきます。

 バナナが人気です。

フリータイム

画像1
 フリータイムの様子です。友だちと遊んだり,読書をしたり,寝そべったり。広いオリエンテーションホールで,ゆったりとした時間を過ごすのもいいものです。



山の木を使って

画像1
画像2
画像3
 山の木を使って温度計を作りました。長期宿泊学習の生活を思い出しながら,一人ひとり思いを込めて作りました。良い作品でしょう?



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp